見出し画像

4月の自分を振り返る

2023年4月🌸

私にとって
生涯忘れられない
1ヶ月だろうなあ。

4月のあれこれ覚え書き

4月1日(土)
ファーストサイン講師
認定試験の合格通知が届く
(エイプリルフールだけど本当でした🥺)

4月10日(月)
開業届けを出す
(ド緊張していたのに
手続き一瞬で唖然w)

4月15日(土)
″正社員″最終日🎓

4月16日(日)
RTA指定スクール
chocotto オープン!
初レッスン😌✨

パート看護師&
フリーランス
ファーストサイン講師として

ダブルワーク生活開始♪

4月21ー24日
有給を使うわけでも
誰かに許可をもらうわけでもなく
自分のスケジュール調整だけで
3泊4日の家族旅行✈️
(東京→山口→福岡→佐賀→東京)

私のパワースポット 佐賀の祖父母に会いに


ダブルワークになって2週間

まだ
時間の使い方や
自分のペースが
掴めていないところは
正直あるけれど

確実に
心の余白と
時間の余裕は
持てている。

そのことで
日々のイライラが
本当に少なくなることを実感。

子どもとの時間を
物理的に増やしたわけでは
ないけれど

例えば
小さなことかもしれないけど

保育園には週5行くけど

早めのお迎えにして
習い事の振替日時の
選択肢が増えた

定期的に行く受診日時の
選択肢の幅が増えた

お迎え帰りに
子ども達のリクエストに応じて
少し遠い公園に寄れるなどなど

時間の融通がきくことが
本当に心の余白に繋がってる。

働き方を変えてみて
いいことばかり!ではない。
課題もある。

ダブルワークになって
週2日は同じ職場で
フルタイムで看護師
やってるんですが

週5の正社員から
週2のパートに
なったからって

責任の重さが
変わるわけでもないし

むしろ
週2になったからこそ

他の出勤日の自分に
仕事を割り振れない
大変さもあるけど

それを言い訳したくない。

時間がないことを
言い訳にしたら

私の選んだ
ダブルワークの方法は
続かない。

過去の私は

育児に対して
「仕事をしてるから」
を言い訳にしてた自分

仕事に対して
「子どもがいるから」
を言い訳にしてた自分

どちらに対しても
どちらかを言い訳にして
中途半端な自分が嫌で
働き方を変えることを決めたのに

また言い訳をしてたら
同じなので。

できないこと

よりも

できること

考えていきたい。

具体的にどうしてく?私。

時間の使い方
優先順位の付け方
周囲への報連相

ここ見直し&徹底する。

看護師も
ファーストサイン講師も
そして家庭での自分も

私らしさを
忘れないで

真摯に向き合い
楽しみ続ける!!

毎月最終日は
noteで振り返り
していこうっと。

私の得意技は
ポジティブフィードバック。

患者さんや同僚に
ポジティブフィードバック
しまくってるんだから

自分にも家族にも
応用していくぞ。


ファーストサイン教室
オープン初日の
プライベートレッスンの様子

Instagramにてupしました。
どんな雰囲気か
よかったら
覗いてみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?