見出し画像

普通のママが起業(2)

個人的な7月の目標は
「継続」「整える」でした。

note更新は週1目標でしたが
せめて月1で継続

私の頭の整理にもなるこのnote。

7月最終日の23時台に
自分を奮い立たせて綴っております(笑)

どうにかならないかなあ、
このギリギリにならないと
動けない性格。

それでも
やらない選択肢はない私。

そこがいいところだよねと自分で言う。笑

では、いっきまーす!

私は誰のどんな悩みを解決できる?

前回の投稿で
私の届けたい商品
ファーストサイン:親子がお互いに気持ちを「伝え合う」ことを大切にしたコミュニケーション方法
ベビーマッサージ:親子が「ふれあい」を通して心が満たされるコミュニケーション方法)

ペルソナ
イライラママを卒業したいママ(過去の私)

まで、整理できました。

今回は、
元プロのイライラママの私に寄り添って
イライラママ絶頂の頃(3〜5年前)の
私の悩みを
50個書き出します。


  1. そもそも真剣な話し合いを避ける夫婦関係

  2. 結婚当初はまだしも、出産後に気づく価値観の違いが半端なかった

  3. 私の普通と夫の普通が違いすぎた

  4. 私の普通と義両親の普通も違いすぎた

  5. 育ってきた環境の違いなんだ、と、smapの「セロリ」を聴く日々

  6. 夫のことを自分の周りに相談すると慰めてくれたり共感してくれるけど解決はしなかった

  7. 当時0歳の長男の寝かしつけのためにリビングを暗くしていたら仕事から帰宅した夫に「わざと暗い雰囲気にしやがって」と言われ離婚を真剣に考えた

  8. 普段温厚な夫がその時とても辛そうで、夫だけを責められることじゃない、自分がそういう雰囲気を作っていたんだってことに気付きどん底まで落ち込んだ

  9. 子どもが大きくなってから2人で仲良く出かけられる関係でいたいと思っていたけどこのままじゃなれない

  10. 私がしっかりしなきゃと、良い妻・良い母でいようというモードが強くなる

  11. ていうかこの感情ジェットコースターはみんななの?病気レベルなの?

  12. 喜怒哀楽の怒と哀ばっかりなんですけど

  13. 息子との時間を全く楽しめていない

  14. むしろ抱っこしてると悲しくなる

  15. 寝てくれなくてイライラ

  16. 泣き声を聞きたくない

  17. 泣き顔を見たくない

  18. 目を見て泣かれると責められている気分

  19. 母親辞めたい

  20. 望んで母親になれたのにこんなこと思って最低だ

  21. 飲み会に行って平気で朝まで連絡もなく帰ってこない夫にイライラ通り越して無感情

  22. 義両親との約束に二日酔いで遅刻する夫と何も言わずに受け入れる義両親の関係性を見て、価値観や許容範囲というのは人によって全く違うことを実感

  23. 他の誰も関係なくとにかく私と夫での夫婦の関係づくりが大切なのは分かってるけど、どうにも話し合いが苦手というか、夫は私の意見に分かったとしか言わない

  24. 息子が1歳3ヶ月で専業主婦から今の職場へ就職したけど本当は息子のそばにいたかった

  25. 最初から時短正社員の制度がなくフルタイム正社員

  26. 育児と仕事の両立?無理

  27. でも仕事はやっぱり好きで楽しい

  28. 自分の都合に合わせた育児になってる

  29. 平日家で息子が起きてる時間は4時間くらいって、親子時間短すぎん?

  30. 息子のイヤイヤ期が始まる

  31. 貴重な息子との親子時間全てがイライラ

  32. 早くしてしか言ってない

  33. いい加減にしてしか言ってない

  34. 毎日怒り爆発

  35. 怯えている息子の顔を見ても怒りがおさまらない

  36. 息子の寝顔を見て泣く

  37. 息子の言いたいことが分からない

  38. 息子に言いたいことが伝わらない

  39. イヤイヤ期はこんなもん、みんな一緒だから耐えるしかない

  40. こどもの急な体調不良での休みは私前提なのなぜ

  41. 職場に謝ってばかり

  42. 体調を崩す息子にまでイライラ

  43. そばで甘えたり嬉しそうにする息子を見てさっきまでひどいこと思ってごめんと泣けてくる

  44. 息子のことは大好きなのに伝え方が分からない

  45. 夫にわかって欲しいことも伝え方が分からないし夫の気持ちが分からない

  46. 家にいても孤独

  47. 家族を敵に感じる

  48. そんな自分が嫌だ

  49. 私は何を大事にしたいのか分からない

  50. 子どもとの時間も仕事も諦めない方法はないのか・・・


え、あっという間に50個。
もっとあるわ。笑

同じような悩みを持ってるママの
力になりまくりますよ、私。泣

今日はここまで!!
続きは次回!
ふぅぅ!23:59ぎり!笑


お知らせです🌱
今私は
ベビーマッサージの資格取得に
励んでおります✊

試験に向けて
9月にプレレッスンを行うため

参加してくださるモニター様を
先着2組様募集しています🤱🤱

関東or地元対面/オンラインで全国対応します。

ご興味のある方
InstagramのDMか公式LINEから
お問い合わせください☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?