見出し画像

普通のママが起業(完)起業1年目ママの振り返り

2023年も最終日にぽちぽち。
本当は1週間前くらいに
やる予定だったんですけどね。笑

「ギリギリだとしても、結果、なんとかする」
これは私の長所と言われる
部分なのかもしれない。

だけど自分でもヒヤヒヤして
クオリティも納得できず
自分に苛立ってしんどい時の方が多いから。

2024年はやることリストと優先順位を
今まで以上に「見える化」して
時間の使い方を工夫します。

朝×手帳を取り入れることにしています。

手帳はセルフコーチングを目的に
「Me手帳」デビューです♩


2023年得たもの

母になって5年間、
自分が自分じゃないみたいな
日々を過ごしてきて。

2022年に親子コミュニケーションの学びで
「自分らしさ」を取り戻して。

2023年は
やっとこさ「軸」ができた!

その軸は、
新しくできたものではなくて
人の言葉や在り方、価値観に触れながら

自分が今まで生きてきて
培われた価値観をもとに

自分と向き合いに向き合って
明確にするもの。

誰かが発したいい感じの言葉を
「それいいね!」って真似て
自分に取り込むことも大切。

なんだけど、
自分に落とし込むには
自分との対話が必要。

その自分と対話する時間ができたことが、
とにかく、嬉しい。


〇〇観

看護学生の頃の授業で
価値観、死生観、看護観・・・
たくさん考えてきた。

独身看護師時代もそれなりに
自分のことを考えながら過ごしてきた。

母になって
子どものことを考える時間が増えて

「自分のことを考える」ことが極端に減った。

いわゆる無意識の
「自分のことは後回し」。

それが、
何年もの間イライラとして現れてたけど

母としての自分を
窮屈に感じる原因だったんだと、
今になって思う。

起業しなくてもよかった?

もし何らかのタイミングで
イライラママの原因は
自分のことは後回しにしていることだと気づけて

親子コミュニケーションを学んで
わが子との時間を
楽しく過ごせるようになっていたら

わざわざ起業しなくてもよかった説・・・?


それは、ない。


私が選んで、ここに辿り着いてる。


私は
「わが子の夏休みを
 全力で楽しめるお母さんになりたい」

「実家の家族との時間を
 作れる働き方をしたい」

この思いは
忘れていた期間もあるけど
ずっとずっとずーっと前から持っていて。

その自分の思いを
叶えるために動いてるだけ。

起業がすごいと言ってもらうこともあるけれど、
起業は、手段の一つ。

私が叶えるのは
「我が子の夏休みを
 全力で楽しめるお母さんになりたい」

「実家の家族との時間を
 作れる働き方をしたい」

こっち。

こっちが叶ったら
自分で自分をたくさん褒める予定♩


普通のママが起業シリーズ

一旦完結!

まだまだ起業1年生。

まだまだまだまだ
起業ストーリーは続きます。

がしかし
思いのままいろんなことを
綴りたいので

一旦シリーズはおしまい!


2023年、
読んでくださった皆様ありがとうございました!
良いお年をお迎えください♩

2024年も1ヶ月に1回投稿は続けます♩

最後に・・・
私の想いの詰まったHPが完成!
よかったら覗いてみてくださいね♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?