見出し画像

2023年と今後の予定

さて、前回の記事をお読みの方は、「何やってんだ」と呆れられたかと思いますが、2024年からの新NISA開始やiDecoの運用ミスなど資産について考えることがきっかけで、このままではいけないと気がついた私は「思いついた時が始めどき」と、資産運用を始めることにしました。
2023年6月に入ったばかりのことです。

やりたいことはあらかじめ決まっています。
「長期積立分散投資」です。

そして投資する先は、米国株式のインデックスファンド。これ一択です。
しかし米国株式インデックスファンドがどういう名称で売られているのか、また証券会社でどのように購入すれば良いのか、全くの未知の世界でした。

そこから数週間、情報収集をしてようやく購入銘柄も決定し、6月末に滑り込みで購入することができました。

証券会社の口座は開設していたものの、数年間何もせずにほったらかしにしておりました。
開設した当初、当時の私はつみたてNISAを始めようとしていたらしいのですが、年間40万円など枠が少なすぎます。
慌てて、一般NISAに切り替えました。

2023年はNISAと特定口座を併用して毎月一定額を積み上げていく予定です。
そして、2024年からは新NISAを利用し、5年間で1800万円を積み上げていきます。

何年も出遅れてしまった分、なるべく早く枠いっぱい積み上げます。

当面の目標は、今回車を新調したので、その資金分です。

さあ、ここからどれだけ巻き返しできるでしょうか。

忘却防止のために、定期的にここに記録していこうと思います。

興味ある方、また覗きに来てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?