見出し画像

資産運用について真剣に考えた6月でした

すごくすごく、久しぶりに記事を書いています。


実は、2年ほど前に「がん」と診断され、てっきりもう私死んでしまうんだとばかり思っていたのですが、手術しただけでなんてことない、普通に生きています。

病気をきっかけに、資産について真剣に考えるようになりました。

それで私が取った行動はといえば。。。

何よりこれから育っていくたった一人の自分の子どものことを考えたら、今後再発によって私が死んでしまった後もなるべく苦労せずに生きていけるように、ある程度の資産を残しておく必要があると思い、なんだか居ても立っても居られない気分になり、なぜか加入している生命保険の掛け金をぐんとあげるという行動に出てしまったのです。

iDecoも見直ししたはずなのに、手数料分が雪だるま式にマイナスとなっています。
それでも節税になってはいるからまいっか、なんて呑気に考えていました。

いくつかの投資に関する本を読み、一通り株式に関する知識も得て、証券会社の口座開設までは漕ぎ着けました。
しかし、仕事に復帰した途端に忙しくなり、口座開設で力尽きてしまい、いつの間にか資産運用に対する情熱はどこへやらと。

そして月日は流れていったのです。


いやー待て待て!
こんなんでいいはずがない。
私の資産運用、どう考えても間違ってる。

この失われた時間を取り返さねば、と急に思い立ったのが2023年6月だったというわけです。

つづく


p.s. フワフワの生き物が書類がたくさん積み上げられた部屋にいるイラストは、「資産運用」というワードでAIさんが描いてくれたイラストです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?