見出し画像

おうち時間、何して過ごす?

みなさんこんにちは。

4月は何かと忙しく、ほっと息つく時間があまりなく、私のおうち時間の過ごし方は、ただただぼうっとしていることが多いのですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今年は通常の春とは全く違う状況で、なかなか緊張が解けぬまま毎日を過ごしています。

そんな中、オンライン飲み会やリモート飲み会なるものが流行っているそうです。
仲間同士でそれぞれの家でそれぞれが飲みたいものや食べたいものを用意して、パソコンやスマートフォンからビデオチャットをしながら飲み会をするというものらしいです。

ふと思ったのですが、「私これ20年前からしてるよね?」って事でした。

ただし、20年前はお酒ではなく、手に持つカップの中には常にコーヒーが入っていました。

会話をしたい人と距離が離れていることが多く、ビデオチャットをしていたのですが、その際にはコーヒーを飲みながらということが多かったように思います。

さて20年後、考えてみるとやっていることがほとんど変わらないのです。

今は、私自身は文字を打って会話するチャットのみを利用することが多いのですが、こちらはビデオチャットに比べるととてもゆっくり情報が行き来します。
何かをしながらという時が多いので、ずっと椅子に座って相手に顔を見せることが難しく、こちらの方が今の私のライフスタイルに合っているのかもしれません。

人に会うことが制限されている今、別に飲み会でなくとも、オンラインで人と繋がって心休まる時間を過ごすことができれば、それはとても素敵な時間の過ごし方ですね。
もちろん、従来主流だった電話でもいいと思いますし、どんな手段でも。

みなさんが楽しい時間を少しでも過ごすことができますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?