見出し画像

WEB3かあさん:Clusterで土下座する

エモートを体験

 クラスターでの遠足はまだまだ続きます。
 かあさんはなかなか操作に慣れず、誰かの体を通り抜けてみたり(アバターあるある)、止まるべきところで止まれなかったりと、ひとりでジタバタしていますが、ふところの深い皆さんのおかげで、だんだん周りがどんな様子なのか見渡す余裕も出てきました。
 今度はこちら、次はあちらと案内されるまま着いていくと、洞窟のようなそこには金銀財宝の山があります。

 え?ここ動物園じゃないの?

 途端にトレジャーハントに早変わりです。みんな思い思いにお宝の周りで写真を撮ったりしています。
 お宝の中に埋もれるように座る人もいて、かあさんもやってみたくなりました。
 かあさんは方向ボタンを動かしてみたのですが、くるくる歩きまわるばかり。座るってどうやってやるんだろう…と思っていたら、すかさず案内人さんが助けてくれます。

「画面下にエモートボタンがあります。そのボタンを押すといろんな感情表現ができますよ。」

 言われた通りエモートボタンを触ってみると、それはそれはたくさんの感情表現が現れました。

顔のマークを押すとたくさんの感情表現が

いいね、うきうき、やった、笑う、悲しい、等々ある中に混ざって、座るというのもありました。さらにスクロールしていくと、なんと土下座というものもあります。

土下座だと?

 うずうず。
 いきなり土下座なんてしたら、みんなびっくりしちゃうよね。でもみんな好きなように動き回ってるし、ちょっとくらいならやっても分かんないんじゃないかな。

 ニヤリ…( ̄▽ ̄)

 かあさんはみんなが写真を撮ったり走り回ったりしている横で、素知らぬ顔で土下座をしてみることにしました。
 エモートから土下座を選ぶと、やおらうずくまるかあさんのアバター。
 ぶふっ!本当に土下座だ!

お犬さまに土下座

 ぱっと土下座してさっと立ち上がればいいや、と思っていたのですが今度は立ち上がり方が分かりません。
 のんびり動物園を楽しむみんなの中で、1人土下座をするかあさん。
 またもやカオスです。
 ちょ…ちょっとこれ、どうやったら立ち上がれるの?
 かあさんは画面のこちら側であたふた。
 はずかしい。めっちゃはずかしい。
 でもかあさんだって、これまでただ恥をかいてきたわけではないのです。ちゃんと学んでるもん!
 まずは画面を観察。なんかいろいろさわれるところがあるぞ。

エモートをやめたい時はどうする?

 とりあえず別のエモートキー「ノリノリ」を触ってみたら、立ち上がったはいいものの踊り出すアバター。
 いや違う。これじゃない。

 次にジャンプキーを触ってみます。
 ジャーンプ!
 ジャンプした後は普通に動作できます。
 お?いいかも?
 …でも、いちいちエモートするたびにジャンプして動作をリセットするの、ちょっとかっこわるいな…。
 もう少し考えてみます。

 最後はシンプルに方向キーを触ります。
 するとアバターがすっと立ち上がって歩き出しました。
 あ、これが1番スマート。
 何事もなかったかのようにふるまえる(笑)
 これでいこう!

エモートのまとめ

✅アバターを使って感情表現したり特定の動作ができる機能
✅一過性の動きをして終わるものと、持続的に同じ動きをするものがある
✅同じ表現が続いている時は方向キーを動かすとスマートに(笑)やめられる

 さて、エモートも体得したことだし(ホントか?)、そろそろ金銀財宝の中に埋もれてみますかね。

いろいろ至福!

 はー、シアワセ。これがやりたかったんだ~。
 さてと……むっ!重っ!!
 立てない。立てないよ~。(おなじみの茶番)

 そんなこんなでかあさんは無事にClusterデビューできました。
 すべて助けてくださった周りの皆さんのおかげ。
 楽しい時間をありがとう!

 さて、次は何しようかなぁと思っていたら…またやってきたのです。
 新たな出会いが。 

【次回に続くのよ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?