見出し画像

WEB3かあさん:ゲーム操作に迷う

 WEB3という言葉は知ったものの、依然迷子のかあさん。
 あちこちで難しい話をしている同じDAOのメンバーの会話にはついていけず、どどどどうしよう…の日々。

 ある日Twitterのスペースを聞いていたら、ゲームの話になりました。好きなゲームの話で盛り上がるDAOメンバーたち。
 実はかあさん、ゲームをほとんどやってこなかったので、ここでも全く話についていけません。かろうじて昔のタイトルなら少しわかるかな~くらい。さらにオンラインゲームの話になり、一緒にやろうよ!と誘われましたがどう考えたってかあさんみたいな初心者がいたら迷惑がかかる…。
 そこでかあさんは思い切って尋ねてみました。
「私はゲームの経験がなくて、どうやって操作すればいいかさえわからないと思うの。だからまずはひとりで練習できたらと思うんだけど、どんなゲームがいいか教えてもらえないかな。」

 すると、みんな本当に親切でいろいろと説明してくれました。おかげで私は「MOTHER2(復刻版)」と「原神」というキーワードを手に入れることができました。
 「MOTHER2」はSwitchでプレイできるけど、子どもが常に触っているしなぁ、ということでスマホでできる「原神」に挑戦。RPGさんはじめまして。

原 神

 初めてRPGに触ることへの興奮もありました。しかも映像と音楽がとても美しい!!かあさんはほとんど感動しながらディスプレイを眺めていました。今のゲームすごっ!!
 ところが「原神」をプレイし始めて数分後、困ったことに気づきました。

✅右手と左手が別々にうまく動かせない。
✅両手でぎゅうっとスマホを握りしめるから腕の疲労が半端ない。
✅画面がブンブン動くので(いや動かしてるのはお前だ)酔っちゃう。

 操作に四苦八苦しながらなんとか「前に進む」とか「剣を振るう」などの基本動作がぼんやり分かるようにはなったのですが思うようには動けず…。

 投げ出したい…でも投げ出したら話のきっかけを失くしちゃう…。

 画面酔いでフラフラしたのであえなくその日は終了。以後、少しずつ「原神」を触り続けました。
 そして後日、再びスペースに集まったDAO仲間に事の次第を伝えます。

「それはさー、向いてないんじゃね?」
バッサー。
「それじゃ楽しくないでしょ」
ズッサー。
「あんまり無理してやらなくてもいいと思うよ」
やさしさ…

 ですよね~。人には向き不向きがあるもんね~。
 そう答えたものの、なんか悔しい!できないままなの悔しいじゃん!!
 
 そこからは少しずつ進めるつもりで、ちょびちょびと触り続けました。相変わらず操作は下手なまま。基本的になんでも実践で覚えようとするかあさんの悪い癖のせいで、遅々として上達しません。あまりにスムーズに動かせなくてイラっとすることもありました。
 ところがある日、母のゲーム姿を興味津々で見ていた息子に触らせてみたら初見でスイスイ進めていくではありませんか。
「なんで、そんな簡単に出来ちゃうのよ~」
かあさん半泣き。息子苦笑い。でも、ずっと横で見ていたら、ふとあることに気づきました。
「もしかしてゲームの操作法ってどれも似てるの?」
 息子がうなずきます。
「基本動作は割と似てるものが多いかな。たまに違う動きをするものもあるけど、大体は同じだと思う」

 そうだったんだ!!

 この気づきがやがて、かあさんの理解に大きく影響を及ぼすことになるのですが、だからってかあさんの操作能力がすぐに上がるわけではありません(笑)ひたすら低空飛行でゲームを進めます。

 そんなこんなでゲーム操作に四苦八苦していたある日、Twitterを見ていたらとある募集記事が目に飛び込んできました。

「Cluster内にある動物園にみんなで遠足に行きませんか」

 かあさんの好奇心アンテナがピコーンと立ちます。
 Clusterって何?
 遠足?何それ。全然わかんないけど楽しそう!!

 ゲーム操作さえままならないかあさんがいよいよメタバースと邂逅。
 もちろんドタバタの予感しかありません。

【次回に続くのよ】 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?