見出し画像

飯インスタグラマーが厳選する激ウマ餃子店5選!


餃子が嫌いな人って聞いたことありますか?

いたら名乗り出てほしいです。餃子差し上げます。

こんにちはピータンCHOです。


私、家が中国の家庭ということもあって、昔から餃子を食べて育ってきました。
母の味は水餃子です。

最低週2で餃子を食べるほど、餃子が大好きなんです。


そもそも餃子について話すと、

焼き餃子
水餃子
揚げ餃子
オシャレ餃子(トマトソースかかってる等)

などなど、種類がたくさんあって、

その中でも
・工場で機械で作ってるもの
・手包みで作ってるもの
とあります。


私が好きなのは、

大ぶり、手包み、焼き餃子。です。


本日は、そんな飯インスタグラマーが独断と偏見でオススメのお店を紹介していきたいと思います。


それではいきましょう。(レッツゴー)



1. え、具詰まり過ぎじゃね!?

大豊記 CHOLIKES(★4.2) 食べログ(★3.5)
東京に5店舗ほどある餃子居酒屋。いつも混んでいて、早い時間以外予約受け付けていないことがあるので、早めの時間帯がオススメ。

お値段:焼き餃子 480円/3個
エリア:五反田、恵比寿、中目黒、御成門

手で包んだ餃子は冷凍もしない生餃子。びっくり大きい餃子には具がぎっしり。もうパンパン。皮は厚くもなく薄くもなく、丁度良すぎる!
餃子で感動したのはここが初めて。

URL: https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13111426/


2. 縦長で薄暗い怪しい中国料理屋

餃子荘 紅蜥蜴 CHOLIKES(★4.1) 食べログ(★3.35)
桜新町の駅から少し外れた場所にある小さな中国料理屋さん。狭くて薄暗い店内は怪しい雰囲気満載だが、提供される食事のクオリティとのギャップに萌え。

お値段:棒餃子 350円/3個
エリア:桜新町

棒状の餃子を揚げ焼きにしたカリカリの餃子。大ぶりではないが、味は絶品。しかもこんな形見たことある!?チャーハンや担々麺もオススメ。

URL: https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13013116/


3. 東京都内で幅を利かせる「肉汁」代表

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場 CHOLIKES(★3.7) 食べログ(★3.13)

調布発祥の肉汁餃子酒場。コスパの良さと手軽さに満員御礼。
接客も元気で非常に良い。東京都内で40店舗以上展開するチェーン店。店頭で持ち帰りもありで、ピータンはよく持ち帰っている。

お値段:肉汁焼餃子 460円/6個
エリア:調布、新宿三丁目、渋谷、水道橋、池袋、等

大ぶりの餃子はジューシーで食べたら肉汁がこぼれ出す。チェーン店なのに全て手包みの餃子。安定のクオリティは保証する。週末や夜の時間帯はいつも混雑気味。

URL: https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13121797/


4. ジャンボ餃子が売りの老舗

泰興楼 CHOLIKES(★3.7) 食べログ(★3.58)

駅から徒歩数分にある、ジャンボ餃子推しの中華料理屋。
創業1949年の老舗で、昔の高級中華の雰囲気の内装だが、特別高くはない。他の料理(エビチリや担々麺)も非常に美味。ランチでも優秀!

お値段:焼ギョーザ  760円/4個
エリア:東京、自由が丘

ジャンボ餃子は普通の餃子の3倍はあるか!?のサイズ。
通称バナナ餃子と言われるほどデカくて肉汁たっぷり。にんにくも不使用なのでランチでも優秀。サイズが大きい分、すぐお腹いっぱいになるのと、肉汁が逆に重くなる可能性だけ、お気をつけて。

URL: https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13000496/


5. ラー油まで絶品のモチモチ餃子!

来々軒 CHOLIKES(★4.0) 食べログ(★3.58)

東陽町にあるこちらのお店はタンメンと餃子が有名な小さな中華屋。
昭和34年以来「タンギョウ」の名称で親しまれている。
来々軒という名の店は数多くあるが、ここの餃子は一味違う!

お値段:焼ギョーザ  450円/5個
エリア:東陽町

①の「大豊記」よりもモチモチの皮に、はち切れんばかりの具材!
オリジナルのラー油は、辛い物好きのピータンCHOからしてもちょびっと辛い、絶妙な辛さが最高。オンラインで冷凍餃子も販売している。

URL: https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13098822/
来々軒の冷凍餃子はこちら



いかがでしたでしょうか!

昔ながらのお店も多いですが、最近色々な業態が出てきますね。

でも機械製造の餃子が多いので(結構似たような味になってしまう)、私はやっぱり手包み派!
なによりも餃子はコスパが良いですよね。

年末暇な人は家で餃子パーティーとかもアリだよね。

ちなみに私、家で食べるときは絶対黒酢です。



またこんな記事書いて欲しい〜とかあればコメントしてやってください!

シェア、フォロー、いいね、宜しくお願いします。
それではまた次回!


ピータンCHOの飯テロ紹介note : CHOEATS CHO(1993/01/05) 東京→シアトル→ハワイ→東京 飯テロリスト/ 日本語/中文/ENGLISH