見出し画像

ライトレ ①「主張・意見」編

英検® などで出題される、自分の意見を書くライティング問題。

最近は、高校入試・大学入試でも頻繁に出題されるようになりました(業界的には "自由英作文" と呼ぶことが多い印象)。


もちろん、何を書いても "自由" ではあるけど、知っておくと便利な表現がたくさんあります。

分かりやすい例を1つだけ:
"For example, " という表現を知っていれば、今から具体例を述べますよという合図を読み手に送ることができ、読み手は話の展開が把握しやすくなります(→英検の採点基準でいえば "構成" の評価と関連します)。


特に英検のような「型」がある程度決まっているテストだと、
「まず意見を表明して」「それを複数の理由でサポートして」「さらに、その各々を展開していく」…みたいな流れが明確なので、それに沿って相手に伝わりやすく書いていくことになります。

それで、「意見を書くパーツ」「理由を書くパーツ」…など、いろんなパーツが合わさって1つのエッセイが完成するわけだけど、
その各パーツで「知っておきたい表現」というのがあります。
上の "For example," なら、これは「具体例パーツ」をつくるときに強力な味方になってくれる表現。いちいち「具体例を書くとき、どうやって話を切り出せばいいんだろう」とか考えていると、時間が過ぎ去っていきますよね。




そういう、「知っておくと強い武器になってくれる」表現を紹介していきます。

第1回は(どのぐらい続くか未定だけど、ひとまず "第1回" と名づけておきます)、「主張・意見」編。

要は「〇〇に賛成です」とか「私は△△だと考えます」とか、序盤で自分の意見を明確に示すときに使う表現です。

ライティングを伸ばすコツは、「あ、これ使えそう」「これカッコいい」と思う表現があれば、スペリングごと覚えてしまって、練習時、使えるチャンスがあればどんどん実際に使ってみること。

そのうち、特に考えなくても、自然とその表現が使えるようになっていきます。そういう表現が増えていけば、それは自分で表現できる英語の世界がどんどん広がっているということ。応援してます!




◆1


I think (that) ~
最もベタな意見の書き出し方。
全体の語数が短いライティング問題なんかで、冒頭で語数を費やしたくないときはこれで済ませてしまうこともある。
ただ、ちょっと寂しい感じもする。


これをちょっと強めたバージョンが
◆ I believe (that) ~
で、「私は~だと信じています」ということ。
日本語だと日常生活で使うことがほぼない大仰な言い方だけど、
英語だとそこそこ登場する:


さらにこのbelieveを強めて
I firmly believe (that) ~
(私は~だとかたく信じている)
という言い方もできる。

I [  ] believe that


◇ I strongly believe (that) ~
もあるけど、firmlyよりも出現頻度は低め:


ただどちらも、シンプルな I think や I believe と比べれば出現確率は大幅に小さいので注意:


ちなみに強調して言いたいときは、
◆ I am convinced (that) ~
(私は~だと確信している)

という強い表現もある。

もちろんこれを更に
◇ I am firmly convinced (that) ~
とすることもできるけど、主張内容と比べて、表現が大げさすぎないか確認を!



◆2


「賛成or反対?」系の問題だと、
I agree with the opinion that ~
も使いやすい。

賛成でないなら、
"I agree" 部分を
"I disagree" や "I do not agree" にしておく。

もちろん、もっとシンプルに
I do not think (that) ~
もアリ。

あとは、
「~という意見」ならopinionだし、
「~という考え」なら、"the opinion" 部分を "the idea" に。
例)
I disagree with the idea that everyone should learn a second language. 




◆3


使いやすいのが
In my opinion, ~
◆ In my view, ~
(私の意見では、)

両者の頻度は良い勝負:

個人的によく頼っているのがこの2つ。


あとは、
◆ It seems to me (that) ~
(私には~と思われる)
という控えめな表現もある。

控えめという意味では、
◆ I feel (that) ~
もあって、これと比べると上記の
"I firmly believe (that) ~" はかなり強めの表現という感じがする。


あと、答案で書いている人をあまり見たことがないけど、
I am of the opinion that ~
(私は~という意見だ)
という表現も捨てがたい。最後に加えておきます。



◆まとめ

「全部暗記する」というより、
「これ、次に使ってみよう」とか
「問題に応じてこの言い方も良さそうだな、覚えておこう」みたいな気持ちで、一通り眺めてみてください:


I think (that) ~
◆ I believe (that) ~
  ◇ I firmly believe (that) ~
◆ I am convinced (that) ~
  ◇ I am firmly convinced (that) ~
 ↑ firmlyをstronglyと
  置き換えることもあるが
  出現頻度は下がる

I agree with the opinion [idea] that ~
 ↑ 反対なら disagree [do not agree] 
  + I do not think (that) も

In my opinion, ~
◆ In my view, ~
 ↑ この2つは使い勝手が良いと思う

◆ It seems to me (that) ~
◆ I feel (that)
 ~
I am of the opinion that ~



気になる表現があれば、次にライティング練習するときに実際に使ってみてください!色々試しているうちに、自分の表現の幅がグイグイ広がっていくのがライティングの楽しいところ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?