【ネタバレ注意】Rupaul's Drag Race ep3 "The Mother of All Balls" 感想

前回前々回は2グループに分かれてましたが、本エピソードはついに全コンテスタントが対面・集合!しかもボールチャレンジということでたくさんの衣装が登場しました。その数42着!!(どえー!)。ミシンの音が響く響く…。見どころいっぱいだったので感想まとめさせていただきます!(ネタバレ注意)



ボールテーマについて

今回のボールテーマは"The Mother of All Balls"。ボールチャレンジは毎回3つのテーマが設定されていて今回のテーマは以下の3つとなりました。

(1)Mother Goose

有名な童謡をモチーフとしたルックを披露。

(2)Signicant Mother

各クイーンがマザーとしてリスペクトする人物・象徴などからインスパイアしたルックを披露。

(3)Call Me Mother / Father Eleganza

メンズウェアを材料として駆使し、ルックを製作。シャツ、ジーンズ、ネクタイなど、材料となる服は様々。

特にテーマ(3)は事前ではなく本番直前に衣装を作るので、各クイーンの技術やセンスがより問われます。

各クイーンのルック 感想

Geneva Carr

(1)★★★★:審査員からは指摘がありましたが、私は良くできてるなーと思いました。デザインや色味、細部の作りも良くできており、ボリューム感もあって素敵でした。帽子で顔が隠れてるのもそこまで気にならなかったです。
(2)★★★花柄にキラキラした素材(スパンコールかな?分からん)のラテン風ス衣装。モデルの人の感じではなかったとの意見出てたけど、私は存じ上げない方だったのでその辺も判断できず…。
(3)★★こちらもラテンディーバ風な手作りの衣装。パッと見素材が少なくさびしい印象を受けたが、細かい部分でデザイン工夫していたり縫製もそれなりに綺麗だったと思う。

Dawn

(1)★★★アンティークな雰囲気。アクセの辺り少しごちゃっとしてる?と思ったけど、全体的に良くできてるし、毛皮も入っているわで面白い。
(2)★★★★スタイリッシュで素敵。Dawnのスタイルにオードリーヘップバーンの雰囲気が見事に融合していて良かった。
(3)★★★★手作りのマントと衣装がナイスで素晴らしい出来!流石です。クラフトっぽい感じもメンズウェアから作ったからこそ出る味だね。

Hershii

(1)★★★★蜂モチーフのラテックス衣装が素晴らしい。ファーもついてて可愛かったです。メイクだけちょっと気になった。眉毛が曲がってるのは蜂の角かな?かわいい
(2)★★Mother Earthと来たか!面白い着眼点。でも地球柄で終わってしまい、もっと工夫のしどころがあったかもな、と思いました。
(3)★一見シュッとしてスタイリッシュなパンツスタイルなのだけれど、やはりここはソーイングチャレンジ。自分の手で作った部分が少ないようにどうしても見えて、既製品感が目立ってしまった。やり直したりで、時間がなかったのかな…。

Mirage

(1)★★★★かわいい!好き!黒のコーデだけれどキュートさ全開だった。作りもしっかりしていて、メイクも良かった。
(2)★★La lloronaインスパイアの衣装。ボディスーツのデザインとか模様がもっと綺麗であれば…。
(3)★★★細部の作りは粗いが、全体的にスタイリッシュにまとまってて、あそこからよく頑張ったな!という気持ち。指摘されたら危なかったかもしれない。

Megami

(1)★★★メイクが面白くてかわいい。衣装ちょっとごちゃついてたかも?でもボリューム感あって良い。
(2)★★★LadyGagaインスパイアのルックだが、一部に粗っぽさを感じた。ただ、全体的に良い感じだし、特にウィッグの部分はよくできていたと思う。何より、Telephoneのあの衣装を再現してくれて、サンキューな!
(3)★★★★コンセプトも好き。カーペンタースタイルで、男女両方のニュアンスを上手に盛り込んでいた。裁縫慣れてる感も出てた。

Amanda

(1)★★★★目を引くブルーのボレロ風?衣装。人形もつけて見てて楽しいし作りもしっかりしていると思った。メイクも個性的。
(2)★★★1着目のデザイン、ネオンカラーがスパイスになってて良き。しかもRevealありなのか、凄い!2着目もちゃんとミシェルで好き!メイクも良くできている。
(3)★★★こちらもメイクがすごい。衣装もよくまとまっていて、ウィッグとかどこかパンクな雰囲気もあるのも好き。

Morphine

(1)★★★ブラックメイド風なちょっとアブナイ香りのする衣装。素材も黒光りでナイスチョイス。相変わらずメイクすごいね…。
(2)★★クリスジェンナーに扮した衣装。ちょっと平凡…?
(3)★★★★これ作ったのはすごいと思った!デニム素材からMorphineっぽい衣装に落とし込んでてちゃんとセクシーだった。結構頑張ったのでは?

Mhi'ya

(1)★★★THEパジェントと言った衣装でゴージャス。羽が多くて顔が隠れてたのが気になった。
(2)★★★モフモフの中のスーツがキラキラ入りで良かった。Lil KimじゃなくてMissy Eliotteじゃね?って指摘されてたけど、衣装だけ見るとそこまで悪い出来ではなかったと思う。
(3)★★★本人苦戦してたけど衣装としてちゃんと出来ており、作りしっかりしてたのでは?ソーイングが得意でない中よく頑張ったと思う。

Q

(1)★★★★★これはすごかった。ゴージャスで童話の雰囲気も醸し出してたし、メイクもいつものQさん仕様からちょっと変えてて花丸。
(2)★★★★こちらもゴージャス。ジュディガーランド!またご自身の雰囲気にぴったりな方をチョイスしましたね。素材がキラキラしてたのが綺麗だった。
(3)★★★★★ヴィヴィアンウエストウッド風(Melindaチラつく)なルック。衣装の作りも素晴らしいのだが、白のショートなウィッグとメイクもマッチしてて優勝!大作だね〜ホントに凄いルック。


Nymphia

(1)★★★★良いじゃない…パイレーツ風?柄がゴージャスで素敵だった。童話から出てきた、って感じがする。表情がかわいい笑。
(2)★★★★★美麗な白のドレス。ウィッグとメイクも非常に美しい。さらに振り返るとドレスの後ろには台湾のサポーター(家族、友人とかかな?)からのメッセージがたくさん書かれていた。この番組に出るクイーンは誰しも大事な人のサポートや応援を受けて出場していて、ニンフィアはその絆をランウェイで披露してみせた。素敵すぎる。
(3)★★★★★すごい。これはトップだわ。まずネクタイの活用の仕方が素晴らしい。こんなにたくさん作るの大変だったでしょうに、よく間に合ったな…。他にも肩パッド大きめなジャケットを使用したのもメンズルックっぽさを敢えて出してて良い。ネクタイアクセで隠れた顔がまたミステリアス…。リップは黒っぽい赤で雰囲気を引き立たせていた。嗚呼、良い部分しか出ねえ!笑

Sapphira

(1)★★★★★すごい。パンプキンでハロウィンっぽい衣装。ド派手だったね〜こうでなきゃ!トップスの部分がヘタを表現してたのも可愛かった。(1着目はみんな童話をそれぞれのドラァグと融合と言った感じでこれはこれで良いのが多かったのだけれど、トップ3はまんま絵本から出てきた様な、ルックだけで世界観が完成されててすごかったです。)
(2)★★★★ちょっと長すぎかもだけどウィッグ好き。衣装もキランキランでよくできてる。イヴがボールルームにいる世界線。
(3)★★★★ちょっと歪だけれどそれが味になってるデニムスカート。黄色のチェックのトップスも目立つし、ウィッグも大きくて良い。そして本人の表情がどこかシュールで毎回クスッとしてしまう。

PlaneJane

(1)★★★かわいい。メイクもキャッツって感じ。悪くはないと思う。
(2)★★ただのドレスに人形つけただけでは…?と思ってしまい、これもキャンピィってことにすれば良いのかもしれないが…うーんどうだろう…私は点数低め!笑
(3)★★メイクは上手、ウィッグも素敵。でも衣装が生地少なくて作りも雑かなあ。特に背中がさびしかった。

Xunami

(1)★★★★★これ凄いよかった〜!アイデアの勝利。ハンプティダンプティから生卵が出てくるの超可愛かった。どっちの衣装のデザインも凝ってる。2着目は流石museの出…て感じだったよね。
(2)★★★マザーへの愛を感じたし拍手。ただどうしてもオリジナルと比べてしまうなあ〜笑。Xunamiテイストをもう少し加えて、オリジナリティを出しても良かったかも(細かい部分にXunamiオリジナルをこっそり加えてたら、それはメンゴです。)。
(3)★★★眼鏡っ娘。一見シンプルだが、素肌に襟とネクタイだったり、後ろの背中の部分など、デザインが結構個性的で面白かった。

Plasma

(1)★★すまん、私この衣装何かが嫌いだ…(DawnもUntuckedで同じような事言ってたwww)。衣装の色味のせいなのか、ウィッグが短いせいか?伊勢丹の紙袋の新バージョンではなく旧バージョンの方みたいな、温かさではなくバキッとした色味なら良かったのかも?(いやそれだとモチーフのキャラの雰囲気とは合わないかもしれないね。難しい。)
(2)★★★★★一転これはすごかった。黄色の修道女でゴージャス。長ーいマント、ローブ、スカートとか私弱いんだよね…。あの黄色の色味もすごい好き。歩くとひらひら動いて絵になる。
(3)★★★悪くはないかな…?ブラックコーデでシンプルかつゴージャス。可もなく不可もなく、といった感じ。

順位

以上から私の中での順位はこんな感じになりました↓

  1. Nymphia

  2. Q

  3. Sapphira

  4. Dawn

  5. Xunami

  6. Amanda

  7. Megami

  8. Plasma

  9. Morphine

  10. Mhi'ya

  11. Mirage

  12. Geneva

  13. PlaneJane

  14.  Hershii

リップシンク

 ボトム2はGenevaとHershiiという結果に。リップシンク楽しかった!2人のやりとりがとってもキュート(「帰り道はこっちよ〜^^」「あんたが帰りなよ☆」)。曲にマッチしてたのとHershiiのアドリブとかにも上手に切り返してたGenevaが残ったのは納得かな(後ろに下がってくるHershiiをサッと回避するファインプレー)。Hershiiもお家芸のヘアフリップ披露したのはアガったし、チャーチガールステップご馳走様でした。
 しかしHershiiがポークチョップか…。安定感だったり多才な雰囲気出てたしファイナルまで残ると思っていたのですが、いきなり予想外れちゃったよ!(爆笑)
来週はテレビ番組のチャレンジで、得意だったかもしれないのに惜しいな…。

その他好きだったシーンなど

・両グループが対面する時にSapphiraの声が流れてきて爆笑しました。スタッフ良い素材を見つけたね、早速使ってるじゃん笑。(高い声も他のシーンで流れなかったかい?)
・対面の時のQさんの衣装がヴェルサーチで最高でした。
・Dawnの「スタートユーアエーンジィィン」が可愛かった
・PlaneJaneさんタレントショーが成功したのもあってか2話のUntuckedからリラックスした様子で、今エピソードでも他のクイーンと楽しそうにお喋りしてるの見ててちょっと安心しました。リラックスしすぎたが故にUntuckedでアマンダにあんなこと言っちゃた感じか?調子乗りすぎたね笑。
・アマンダが今回すごい実力発揮してて良かったと思う。メイクも物凄い改善されてた。1話のあれは何だったんだ!?結果iconicで良いんだけどね。
・ミラージュどんどん好きになる。ルックのキュートさもハマってきた。Shadeボタン連打は爆笑したし、良い子だなって思った。
・UntuckedでのJaneとAmandaのバトル、JaneのShadeに対しAmandaが「いやお前誰やねん!!!」って言ってたのその通りだし返しとして完璧でした。
・ワークルームとか雑談ではニンフィアお調子者でやんちゃ感があるけど、一度ドラァグ姿になってランウェイを歩けばキリッと只者じゃないオーラがすごい出る…。どんどん好きになるじゃないか。
・Plasmaさんずっと何か喋ってるwwwww。Confessionの時も気持ち他の人より映る率高くねえ?笑
・XunamiとDawnが他所の喧嘩楽しんでヒィヒィ言ってるの可愛かった。Dawnはちゃんとアマンダを評価してて良い子。冷静にドラマを見届けるMegamiさんも好き。間に挟まれてるMorphineには同情するし、表情(笑)。

Ep3まとめ

 今回ソーイングができる人が多く、グリューガンを使い倒してる人が皆無だったのでは?そんなシーズン、あるのね!(ちょっと淋しい気もするけど…笑)全体のレベルが高く、番組の歴史に残るようなルックもいくつか登場してて、セーフのクイーンもおおっとなる衣装を披露してたりで非常に見応えがありました。
 (2)のテーマについて、モデルの人をまんま真似るのは良いのか悪いのか、オリジナリティを盛り込む方を良しとするのか、ルックとして成立してれば良いのか、その辺の判断基準はどんな感じだったのかなーと疑問に思いました。
 早速頭角を表しているクイーンが続出。でもランウェイが素晴らしいだけでは優勝できない。次回は打って変わってコメディや演技力、アドリブ力が試される番組チャレンジ、まだまだこっからが腕の見せ所だよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?