RuPaul's Drag Race Season16 Ep1-2 感想

いよいよ始まったシーズン16。Ep1,2を視聴した感想をまとめました。

1) Q
 エントランスの緑の衣装が素敵でした。シルクドゥソレイユ風なお顔・メイクも好きです。トレイラーの時点で多才な感じだなと思っていたけれどその通りだった。タレントショーではパペットショーを披露してルーも爆笑!顔の動きとか足の動きが上手で見てて楽しかった。極め付けはランウェイの衣装。黒の豪華な一着目に、revealはカラフルな裏地の巨大マント!しかも自作!!(彼女が持ってきた他の衣装もどうやら自作…?みたいなこと言ってた気がする。これは強い…!)
 タレントショーでコメディはできるは衣装も作るわで1話で強さを見せつけていた。トップ4には確実に入ってくるだろうし、なんなら優勝候補だと思っている。(あと個人的に、アマンダがナイスなリアクションしている隣で、微妙な顔している彼女が印象的でした…笑。それでいい、貴方は。)

2) Xunami muse
 Kandyのドラァグダウター。スナミって聞こえてまさか…?と思ったら由来津波で意味もその感じだった。名前頻繁に聞くとしんどくなりそうだな。
 エントランスのブルーの色味素敵!museの子だから奔放な部分あるのかな?(失礼)と思ったけど、しっかり周りとも初対面で打ち解けてて明るくて、悪い子じゃなさそうだな~という印象。タレントショーはリップシンクでちょっと踊っただけで、物足りなかった。ただ、来ている衣装やスタイル、ダンスの動きからカリスマ的なオーラは滲み出ていたので、今後は惜しみなく出してってほしい。ランウェイの赤の衣装も素敵だけど、reveal少し物足りなかったかな。スタイリッシュではあった。
 museの名を背負うプレッシャーを感じるかもしれないが、自分らしく楽しんでコンペに臨んでほしい。

3) Amanda Tori Meating
 まず名前が優勝。エントランスルックはうーん…うーん…笑。でも愛されキャラな感じがわかるし好き(タレントショーでも他の子の番でちゃんとリアクションしてた。みんなアマンダのこと好きそう。PlaneJaneは容赦なく攻撃しそうだけど笑)。タレントショーの動きがキレッキレで素晴らしく、悪くはなかったと思う。ナンバーもキャッチーで面白い。ランウェイはメイクに雑さが感じられたなあ…。(でも放送直後の写真だったり自身のyoutubeチャンネルではすごく改善されていた。すごいよ貴方!!)あと初っ端ウィッグも落としてまさかの撮り直し…笑笑。(使わないでね!って言ってたけど、そんなこと言ったらノリノリでスタッフ使っちゃうぜ~~!!笑)。
 持ち前のパーソナリティでみんなに愛されてそう。また動きやリアクションが大きくて目を引く。元気すぎてチャレンジとかで空回りしたり、メイクの雑さも今後指摘される可能性あるかもだけど、人の話にちゃんと耳を傾ける方のようなので、コンペ中批評を自分のものにすれば結構良いところまで行くかも!?私的コンジニ候補です。

4) Morphine Love Dion
 ラティーナプリンセス。メイクが凄い、THE FACE。エントランスルックもかわいい。物怖じがなさそうでファイター気質なのかも。きっと彼女強いね。
 予告ではパフォーマンス、リップシンク強そうな印象だったけど、タレントショーもその通りで実力を見せつけてた。Seduction…。ランウェイの一着目、バスタオルくるまっててかわい~こっからreveal何が出てくるんだ!?とくるくるくるくる~で登場したのがいわゆる水着って感じの衣装。もうちょいパンチが欲しかったな~。ただメイクは完成度高かった。
 今シーズンのリップシンクアサシンかな?と思ったし、負けん気も強そうなので、結構いいところまで行くのでは?

5) Sapphira Cristal
 お歌で登場。これすごい面白かった。エントランスルック華やか!confess も青のジャケット色味が良くてきまってるねー!しゃべってる感じ冷静で寡黙な感じの性格かな?さらにどうやらKatyaと昔からの知り合いみたい(Katyaがsapphiraとの昔のツーショットをSNSにアップしてた)。
 タレントショーは歌とコメディと体技を上手い事ミックスさせてパフォーマンスしていた(歌うま過ぎてルーも初っ端笑ってしまう。)。これはすごく印象に残ったなあ。ランウェイもまずまずといった感じかな。リップシンク上手だった。シモーンの感じにちょっと似てるかも?スプリットとか足蹴りもやってて、動きが一々シュールで面白かった。
 1話で自分の才能を上手に見せていて良かった。あとはソーイングがどれだけできるのかだけど、そこそこできるのであればトップ4の可能性あるかも。

6) Mirage
 今シーズンで一番好きな口上かも。白目でloooooseオモロイ。untuckedでももっかいやって!っていじられてたね笑。エントランスルックはガーリーな感じで結構好きよ!
 バーレスククイーンという前情報しかなかったけど、タレントショーはアネトラばりに体張ってた。秘技ヒール踵落とし!滑らかスプリット!!凄いことをしているのはわかったけど、もう一捻りエンタメ的な要素がもしあればトップ2になってたかも。ランウェイはザ・バーレスクな感じで悪くないと思う。カラフルだし。
 体技がすごく得意なんだなあというのと、要所要所でも可愛らしさが出ていたのが良い(amandaのフルネームを後から気づくとことか笑)。コメディチャレンジとかでどれだけ健闘できるかなあ…。

7) Dawn
 メイクアップ、ファッションクイーンな彼女。confessのセーターもきゃわいい。お話ししている感じも明るくて好印象。ミニチャレンジではルーも笑わせてて、ユーモアの才もありそう。自分のドラァグをエルフって呼んでたけど、サクラちゃんがアニメクイーンなら、dawnはゲームクイーンって感じなのかな?敵のモンスター的な。
 タレントショーは演目も衣装もまずまずだったと思う。ランウェイはすげーってなった。初めてランウェイを見るけど"Dawn"って感じ。
 予想ではトップ4に入れてなかったけど、コメディもこなしそうとわかったので、上位に行きそうな気配。Gotmikみたいにスナッチゲームやローストで大成功収めるかもよ!?

8) Hershii LiqCour-Jete
 コーンブレッドさんとこの娘さん。きっと強いんだろうなあと予告から期待していて、喋りからもう安定感を感じている。エントランスはTHEパジェントって感じでこれこれ~ってなった。お子さんをお持ちで、クイーンが家族を持つことについてお話しされていたのが印象的だった。(『1日の初めに私が子どもに何を伝えてると思う?「テレビ消しなさい!!怒」よ』)
 私はこの方のタレントショー結構好きよ!ブンブン髪まわしながらのパフォーマンスで見てて楽しかった。シチュエーションがジャングルなのはちょっと謎だったが…笑。ランウェイはゴージャスな1着目からIt’s chocolateな2着目。でもこのチョコレートが1級品なのよ。とっても素敵なお衣装で、特に肩のデザイン「好き~~~」ってなりました。
 今回トップにはなれなかったけど安定感を感じています。トップ4行くんじゃないかな~と思っているのだけれど如何でしょうか。

9) Plasma
 往年のハリウッド大女優を思わせる外見。そんで名前がPlasmaってバキバキなのがまたギャップあって良いね。演技とコメディ分野が一番強そうなイメージ。メイクが!!完璧!!
 Hershiiさんとの掛け合いが初対面なのか?と疑うほど息ぴったりで話してて、見てて楽しかった。2人で組んで番組チャレンジとかなら無双できそう。ポッドキャストとかもできるのでは?(夢が広がるうー!)
 タレントショーはリップシンク・生歌・モノマネと多才さが伝わった。ただ、ちょっとスマートすぎてこぢんまりしちゃったかな?ランウェイすご~く可愛かった!ご自分で作ってるのかな?revealの仕方も上手でキュートだった。
 今回のタレントショーはまずまずな結果だったけれど、まだ引き出しがたくさんありそうな方だし、ランウェイも良いのを披露しそうな予感なので、トップ4候補だと思ってます。後分からないのはリップシンクとかかな?めちゃめちゃ上手だったりして。

10) Geneva Karr
 メキシコ出身クイーンとしてはUSDR出場初(で合ってるよね?笑)。早速エントランスからメキシカンヴァイブス。予告で自分のことreadingするクイーンとおっしゃってたからshadyなのかなと思っていたけれど、実際は可愛らしくて優しそうな雰囲気(コンジニ予想で大穴にしたの、撤回させて…笑)。しっかり者のHershii、喋りが止まらないPlasmaに、快活なGenevaが加わってワークルームが超良い空気感だった。この3人で何かできそうだね。
 タレントショーはメキシカンなドレスで舞踊を披露、からのラテンディーバに変貌!見せつけたね~!体技もあって総合的に見応えあった!ランウェイでもマリアッチの衣装から紫のドレスへとブワッと華やかに衣装チェンジ。いやあー良い…(メキシコカルチャー贔屓な俺)。1話目で勝つことができたのでこの勢いでどんどん良いところまで行ってほしい。

11) Plane Jane
 予告の時点では個人的に一番謎が多かった方なのですが、本編でだいぶやべえ人であることが判明。結構なshadeを言っていたね(もはやただの悪口)。ちょっと仕草や表情にぎこちなさを感じたのだけれど気のせいか…?
 そのミステリアスな雰囲気から「タレントショー何やるんだろう…」と周りにも思われてて、さあ本番!で演目はまさかのおっきいbreast plateつけて
バーガーフィンガー(何やソレ)。本人の第1印象からは予想もつかないcampyな演目で沸かせる作戦を本人は狙ったのだろうけど、すまん私には面白さが伝わらなかった…。ランウェイは1着目とっても綺麗で良かったけれど、reveal後の2着目は全然違う感じで個人的に残念。1着目の雰囲気をそのまま残したらよかったのに…とは思いました。
 今回のトップになったけれど、うーーーーーんそんな良かったかあ~~~???ルポールの大好きな乳揺らしと、Janeの第1印象からのこのナンバーをしたっていう意外性がウケたのかな?それにしても…ねえ…(編集だとは思うけど、Janeにトップが決まった時にニンフィアに切り替わって「やってらんねえよ」って顔してたの、DAYONE!!だった)
 初回でトップになって一気に注目度が上がったけど、何やら周りを引っ掻き回しそうなこの方。口が過ぎて炎上したり、おバカなことやり過ぎて空回りしてしまわないか、それが心配ですあたしゃ。

12) Megami
 予告では優勝候補かな~と思っていた方。エントランスルック好き!コスプレ系クイーンね、ホラーも強そう。
 タレントショーはプラカードを持ってメッセージを掲げ素晴らしいとは思ったけれど、「で、あなたのTalentは?」状態だった。カシャデイビス夫人みたいに魅せ方を工夫したらばより良いものができたのでは、と思う。気持ちは伝わったよ!ランウェイは「おお~!」となり手に目のrevealとのことだったが、それには全く気づけず「あれrevealしないの!?テーマ!!」となった。それはそれでアリなのかもしれないが、他の人が手を抜かずやってるのを見ると大幅減点かなあ…とは思う。
 只者ではない感はあるので良いところまで行くんじゃないと思っているけれど、今回のエピソードみたいに我が道をいってそれがジャッジに良く写るか否か…て感じ。ともかく今後のランウェイも楽しみ!コスプレっぽいとか言われそうだけど。

13) Mhi’ya Iman La’Paige
 Tiktokでパフォーマンスがバズったらしい。ミニチャレンジで寝たの可愛いしナイスジョブ(隣で吹き出すニンフィアも可愛かった)。
 タレントショーはすごいことしてた、さすが!(下位に投票したの誰よ!?)シュンシュンシュンって、忍者のようにスピード感のある動きが印象的でした。ランウェイはrevealがちょっと早かった~~~~タイミング大事!!衣装もあまり印象に残らなかったかな。
 体技がすごくできるというのは伝わりました。mirageとリップシンクしたらすごいことになりそうだなと思う。この方も負けん気が強そう。

14) Nymphia Wind
 予告で話題を掻っ攫った台湾出身のBANANAっ娘。でも改めてエントランスルックを見てみると完成度の高さに感嘆する。サングラス外した時のメイクも艶やかで素敵や…。
 タレントショーは本当にすごかった。有無を言わさずTOPよこれは。衣装もメイクも素晴らしかったし、パフォーマンスも息を呑んだし、芸術性の高さよ…。何故トップじゃないんだ??
 ランウェイもBANANA全開!!まず未熟な青みがかった1着目から始まり、続いて完熟の実が一杯なったドレスを披露!ウィッグも凝ってて面白いデザインだった。さらに3着目はちょっと熟し過ぎたバナナへと変わり、最後は「腐ってしもた~!泣」な真っ茶バナナに。衣装の完成度の高さ、アイデアの面白さもそうだし、revealの回数が全クイーン中一番多かったのでは?パフォーマンス、ランウェイ両方とも全出場者の中で一番良くできていたと思うのだが…。もう一度言おう、何故トップじゃないんだ??
 今後のランウェイが楽しみだし、芸達者でもありそうなのでトップ4になる可能性は大いにあると思う。頑張れー!!

 以上各クイーンの印象を中心としたEp1-2感想でした。何やかんやで今回も応援したい方が何人もいらっしゃるので、今後のどんな活躍を見せてくれるのか今からワクワクしてる。しかも来週はボール回で42着も衣装を見れちゃうので、今から楽しみだー!

Ep1 順位
① Q
② Sapphira Cristal
③   Mirage
④   Morphine Love Dion
⑤ Dawn
⑥ Amanda Tori Meating
⑦   Xunami muse

Ep2 順位
① Nymphia Wind
② Geneva Karr
③ Mhi’ya Iman La’Paige
④ Hershii LiqCour-Jete
⑤ PLasma
⑥   Plane Jane
⑦ Megami

Ep1-2 全体順位
① Q 
② Nymphia Wind 
③ Sapphira Cristal
④ Geneva Karr 
⑤ Mirage
⑥ Morphine Love Dion
⑦ Mhi’ya Iman La’Paige
⑧   Hershii LiqCour-Jete
⑨ Plasma
⑩ Dawn
11 Plane Jane
12   Amanda Tori Meatin
13  Xunami muse
14  Megami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?