見出し画像

すこしのおやすみ

仕事がたてこんでいて忙しかったので今日はほんとうにだらけたおやすみ。代休。本当は大学院の研究をしなきゃなんだけど、やる気も出ないし今日は具体的にエネルギーがない感じ。
ダラダラと研究というものには接していたいけど、身の入り方とか自分の性格を考えるとプロの研究者というものにはなれぬなあと最近マジに思う。村上春樹のように習慣的にコツコツとやり続ける才能はないようだなと。

そんな日なので、洗濯やら爪切りやらヤマトの受け取りやら必要のない読書やらをしてみている。ひらきなおると悪くないなとも思う。心のおやすみ時間になっているのかな。仕事なんて昔の半分以下しかしてないし、同年代の8割以下でしかない負荷なのに疲れやすくなったものだ。

今日の夜は東京へいき、またまたスガシカオライブ。スガシカオに無欲な私、聞き返すことも少ないのに3回連続でライブにあたって聞きに行ってる。心を癒やす時間になるかなあ。

写真は東畑開人の新刊。いい本だった。1on1研修とかで使えるけど使いたくないだろうな人事だとしても。有り難いテクニック論のあとに、平易だけど借り物でない言葉で社会論までになっていて、やはり東畑氏の本はたまに読みたくなる。語り口が羨ましくなったりしたし、俺はなんか専門知をもった批評家になりたいのだろうな。きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?