見出し画像

この夏はライブで体感しよう!自分に合うイベントのさがし方

突然ですが、みなさん、イベントに参加していますか?
いわゆる「意識高い系」のセミナーや講演会に限らず、トークショーやワークショップなど、日常生活から一歩踏み出した場に足を運ぶ機会がありますでしょうか。

パラレルキャリア実践レベルを問わず、自分の枠を広げたりアップデートしていくことは、これからの世の中ではとても大事なこと。この夏は、いつもの世界から少しだけ外に飛び出してみる機会を作ってみませんか。

そこで、今回choice!では、イベントポータルサイトだけではどうも行きたいイベントが見つからないという方のために、編集部員がそれぞれどんな方法でイベントに参加しているかをシェアしたいと思います。


初心者向けにオススメなのはコミュニティ主催イベント

今回の担当の編集部Yはポータルサイトは実は使っておらず、特定のコミュニティに所属して、そのコミュニティの主催するイベントに参加してきました。主催者が著名人のオンラインサロンですと、月1回程度のセミナーやオフ会の企画があります。
オンラインサロンに入るきっかけが「主催者が好き」の場合は、セミナーのゲストにキャスティングされる方にも興味が持てる確率が高く、中には普段はセミナーをやらないという人が来ることもあって、とてもオススメの方法です。

現在、編集部Yが所属しているコミュニティは、Newspicksアカデミア
有料会員限定記事の購読にプラスして、月1回のNewspicksBOOKのプレゼント、月1枚のセミナー無料参加チケットが与えられます。
また、セミナーもライブ配信や見逃し配信をしてくれるものもあり、個人的にはかなりお得なんじゃないかなと思っています。

ちなみに、Newspicksは、始めは無料会員から参加して、Newspicksオリジナル記事が読みたくて有料会員になりました。
アカデミア会員に配布されるNewspicksBOOKSは普通にKindleでほぼ全部買っていたので(笑)、これはアカデミア会員になったほうがオトクなのでは?と思い、入会しました。


イベントはどれくらい参加している?

編集部Yの場合は、本業とパラレルキャリアで結構いっぱいいっぱいになっているので、月に1回行く以上のことはしていません。
せっかくお金と時間をかけてイベントに行くならば、そこで得たものを形にするまでやりたいので、その時間も確保したいし。
なので、それ以上にはあまりセミナーやイベントの情報を意図的に入れないように、敢えてネットサーフィンはやらないし、SNSもあまり見ません。私の参加ペースにちょうど良かったのも、Newspicksアカデミアを選んだ理由です。


イベントの何がいいの?

イベントは基本「ライブ」で行うのですが、この「ライブ」こそがイベントならではの醍醐味です。
音楽を実際にライブ会場で聴くのは、レコーディングされたそれとはまったく違うのと同じように、写真を見るだけ、SNSをフォローするだけでは伝わってこない「ライブ」の感覚は、イベント会場に足を運ばないとわからないものです。

例えば本田健さん。今でこそYouTubeで動画配信もされていますが、つい2〜3年前くらいは、写真も動画も基本非公開。それまではポッドキャストを聞いていたので、声だけならわかります。ステージ上の見知らぬ男性が「こんにちは、作家の本田健です」って話し出したときには「あー本物の健さんだ!」と感激しました(笑)

他にも、とっつきにくそうな印象があった女性の著名人が実は結構おてんばな感じだったり、とてもかわいらしかった方の声が低くて妙に親近感を感じたり(笑)、なんてこともありました。

また、複数のゲストが集まるイベントでは、自分の知らなかった方を知るきっかけにもなります。
トークイベントの登壇者の方の話がとても興味深かったので、Amazonで著作を探したり、登壇者同士で話している雰囲気を見て、よりその方のファンになったこともありました。

いかがでしたでしょうか。

スマホ1台あればどこででも視聴できる今の世の中。でも、実際にイベントに足を運べば、そこでしか味わえないライブ感があります。ご自身の世界を広げるきっかけに、この夏、イベントに行ってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?