見出し画像

Life is full of choicesー

すっかり年の瀬になりました。
こんにちは。パラレルキャリアの情報発信メディアchoice!編集部Oです。

今年はみなさんにとってどんな1年だったでしょうか。あまりうまくいかなかったなという人もいれば、新しいことをはじめたり、今年はとっても充実していた!という人もいらっしゃるかもしれません。

わたし自身、振り返ってみると1年が過ぎるのは早かったけど、仕事もプライベートも気づけばとても濃い1年だったなと感じています。今年の1月や2月に自分がやっていたことや考えていたことが、今年のことだとは思えないぐらいずいぶん前のことに感じる、そんなイメージです。

そして、今年1年過ごしてみて、改めて気づいたことかひとつあります。実は日々の行動すべてがひとつひとつの自分の選択で出来上がっていて、毎日自分が選んだ行動の積み重ねの結果がこの1年の結果なんだと。

人生は選択の連続だとよく言いますし、結構言われてみると何をいまさら当たり前のことと思うかもしれませんが、毎日すべて自分が選んだ行動をしているんだと意識できている人はどれぐらいいるでしょうか。起きる時間、食べる物、着る服、歩く道、電車のルート、残業時間、会う人も、なんとなく選んではいるけど、自分でそれを選んでいるという意識はありますか。

******

この「choice!」という名前は「人生にはいろんな選択肢があって、別にどれかひとつに決めなくてもいい。いろんな選択肢があるということを知ってほしい」という思いで名付けたのですが、別に私たちは人生に影響するような大きな選択をするためだけに生きているわけではありません。

もちろん、毎日のすべての行動を正しい選択で生きれる人はそうそう多くありません。でも、たとえいい日じゃなくても、1日1日をちゃんと自分の意志で選択した行動、納得して行動しているかどうかで、自分の中の満足度は変わり、1年の満足度も変わってくる、今年はそれを感じた1年でした。

よく、自分で選んだ行動なのに、その結果に不満ばかり言ったり、後悔ばかりしている人を見かけますが、それって完全に自分の1日に対する責任を人に押し付けているだけで、1日を自分の力で楽しもうと思わない限り、その人は一生満足しないんだろうなと感じています。

*****

今年は、自分がその行動を選択しなければ気付けなかった気持ち、知ることができなかった言葉、見ることができなかった光景、良いことも、悪いことも含めてこの先の人生のヒントになるような素敵なTIPSに出会うことができました。

choice!も毎日をしっかりと自分の意志でchoice!する人を応援する、そんなメディアになれればいいな、とおもいながら今年最後の記事をお届け致しました。 

さて、今年も今日を入れて残り3日。
あなたはどんな選択をしますか?

素敵な年末年始をお過ごしください!

#パラレルキャリア #年末 #今年の振り返り #目標設定 #選択

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?