見出し画像

今すぐできる!モチベーションアップ3選

こんにちは。
パラレルキャリア情報発信メディアchoice!です。

GW明けていきなり天気は下り坂…。
5月病やGWの連休明けのサザエさん症候群の方も少なくないのでは。
というわけで、今月のchoice!はモチベーション管理について、編集部員Yが工夫していることをお伝えしたいと思います。


1.やりたくないことはやらない、やりたいことだけやる

やろうやろうと思っていても、なかなか手につかないんだとしたら、それは実はやりたくないのかも。
せっかくのパラレルキャリアですから、必要かどうかというよりも、やりたいことだけやってみるというのはいかがでしょうか。

私は現在対面(もしくはスカイプ)での講座を中心に活動しているのですが、土曜日の朝にはinstagramでライブ配信しています。

毎週毎週土曜の朝決まった時間に配信するのは大変なことかもしれません。
でも、私にとっては、ライブ配信は必要だから行うものではなく、純粋に楽しいもの。フォロワーのみなさんと週1回コミュニケーションをとることが私自身が楽しみなので、半年間1回も休まずに続けられています。

そして、土曜の朝という時間を選んでいるところもポイントです。
私は普通に土曜日も仕事なので、日曜の朝よりは土曜の朝のほうがいつもの朝活と同じモードでできるので、無理がないんです。もちろん、土曜の朝なので、ライブ配信で見てくださる方は20人もいません。それでも土曜のその時間に来てくださるつながりの濃い方だからこそ、中身の濃いライブ配信ができるのだと思います。

2.お客様にご感想をお願いする

私は自分の商品・サービスを提供しているお客様に、なるべくご感想をいただくようにしています。みなさんの「良かったよー」というお声は、活動していく上で本当に励みになります。
私は許可をいただいてご感想をパーソナルサイトにアップしています。
もちろん改善点をお伺いできるのも大きいので、ぜひ勇気を出してご感想をお願いしてみてください。


3.乱れを整える

モチベーションが上がらないときというのは、もともとあったはずのモチベーションが何かに吸い取られてしまっている状態だと思っています。

そこで、自宅の水回りを整えたり、雑然としているところを片付けたり、洗濯物入れのカゴを空っぽにしたり…などなど、まずは物理的なところで身の回りを整えてみます。
そして、朝起きる時間と夜寝る時間を一定にしたり、自炊してみたり、毎日手帳を開いてみたり…等、生活リズムや体の中を整えてみます。

そうすると、自然ともともとあったモチベーションがむくむくとふくらんできます。

いかがでしたでしょうか。
今すぐできる工夫をご紹介いたしましたので、いまひとつ調子が上がらないという方は、ぜひお試しください!


モチベーション管理はパラレルキャリアを実践していく上では必須スキルです。
なぜなら、パラレルキャリアは多くの場合、義務ではなく「やりたくて」やっているものであり、しかも本業や育児などメインの活動がある中でやるものだからです。
やりたくてはじめたパラレルキャリアだからこそ、長く続けていけるような工夫ができるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?