見出し画像

初めまして、お取り寄せスーパーつつうら、店長の谷ちゃんです!

皆さま、はじめまして(お店に来てくださっている方、こんにちは!)東京都豊島区、西池袋にて、お取り寄せ形式のスーパーマーケットを営んでいます、谷ちゃんこと谷脇しのぶです😊

このたび、お取り寄せスーパーを営む中で、皆様にお伝えしたいことが沢山あったので、blogをしたためていこうと、今日からスタート致しました🌈

題して、谷ちゃん店長のスーパーマーケット奮闘記です!この名の通りオープンから1年3ヶ月、奮闘しまくりで頑張っております。

なぜ、スーパーマーケットを始めたのか、なぜ、お取り寄せなのか、なぜ、西池袋なのか、なぜ、まとめ売りが中心なのか、そしてなぜ、ライブコマースを軸にしているのか、、まだまだお伝え出来ていない事柄が多くあるので、皆様にお伝えしながら、つつうらで取り扱わせて頂いている美味しい食べ物を手にとって頂けるきっかけ作りになればと思っています📣

私がつつうらをはじめた理由

簡単に自己紹介をさせて頂きます。お取り寄せスーパーつつうらの店長であり、全国津々浦々ライブコマース(https://yellmall.jp)の旗振り役をしております、株式会社つつうらの代表、谷脇しのぶと申します。

私は、つつうらを2022年3月に立ち上げるまで、ウェブ制作会社を17年間営んでおりました。お客さまのネットショップを立ち上げ、共に運営する仕事です。ネットでモノを販売することは得意としていたので、小売のこともある程度知っていると思っていましたが、ネットショップは運営しつつも、自身でお店を立ち上げることになるとは思っていなかったので、本当に分からないことばかりで、日々、刺激的な毎日を過ごしています(笑)

前の会社を仲間に譲った時、私はこの業界にすべてを捧げると決めたので、店舗を出させて頂けることになってから本気で小売を学ぶため、尊敬する先輩のお店で数ヶ月間アルバイトとして仕事に就かせて頂きました。そして、有難いことにスーパーマーケットの経営に関して、細部の細部まで学ばせてもらいました。

小売、スーパーの仕事、それはイメージしていたよりも何倍も大変で、さらには知らないことばかりでした。本当に飛び込んでみなければ分からないことばかりで、やりがいのある業界であると思いつつも、面食らうこともしばしばで、、新参者としての「疑問・不満」が多くありました。(今でも😅)

最初はそれを人に伝えるのが怖かったのですが、恐る恐る伝えてみると「そんなふうに考えたことがなかった!」という声を頂くことが多く、異業種から来たからこそわかることもあるんだと、この疑問や不満を解決していくことが、私のやるべきことかもしれないと、少しずつ人に伝えつつ、改善できるように取り組んでいます。

その疑問や不満はやはり、そもそもなぜこの業界に飛び込んできたのか、という話にとても繋がるので、ゆっくりお話をしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?