見出し画像

【母娘旅】香港旅行①台風コイヌに遭遇⁈

台風コイヌ旅行してます。
すでに台風が来ると知った当日…不安過ぎますが特典航空券が当たって勿体無いしキャンセルできないので行きます…

香港🇭🇰です。

成田国際空港から出発

9:15香港行き

6:40に到着したら保安検査も7時、ラウンジも7:30で待ち時間ありました。

のんびりHolaflyでeSIM設定しました。
娘の携帯も入れたので今回は結果的に良かったです。

まだ朝早くて人がいない

PPで入れるラウンジへ

プライオリティパスをなかなか使う機会がないので使ってみることにしました。

その名の通り軽食

ここのラウンジは品揃えが残念でしたが、
無料ですから文句言えません。ありがたいですね。

娘はラウンジ体験があまりないため喜んでくれました。よかった!

軽くいただきました

本当はお肉がPPで食べられたみたいだけど朝から入らないおばさんだからやめちゃいました。
またいつか利用できたらいいな。

アニメの作品が並んでました。
こういうの良いですよね。
でもここのラウンジのコンセプトがよくわからないです。笑

狭くてテーブルがあまりないので微妙かな。。

機内で

さて香港に向かいます。

キャセイパシフィック航空は久しぶりです。
娘は初搭乗✈️

娘が楽しみにしていた機内食はお粥にしました。

チキンと椎茸のお粥

娘は美味しい美味しいと素直に平らました。
よかった!
私は…微妙でした。笑
お粥はおいしかったですよ!

機内サービスはきちんとしていましたしブランケットや枕もありました。

ただトイレがめちゃくちゃ汚かったー!
使う人が悪いんだよね。まったく。

久しぶりの入国カード

機内は約4時間くらい
半分寝たり、半分は映画観てました。
娘はワイヤレスイヤホンしか無理でiPadにダウンロードしたソロ活3を観て音楽を聴いたり寝たりして過ごしました。

香港到着

空港はかなり広く綺麗でびっくりしました。

到着してすぐにエアポートで移動しました。
入国審査→荷物受け取りです。

入国審査も質問は無くてすぐに入国できました!
出てすぐ左側に受付カウンターが並んでいてOBS?ってところでkkdayで買ったオクトパスカードを交換しました。子供は11歳なので、エアポートエクスプレス窓口で購入。つたない英語でなんとか買えました。
チャージは200hkドルに。少し多かったかな?

オクトパスカード交換の前に実は
現金をキャッシングしてみました。
HSBCというATMがセブンイレブンの近くにあります。
エポスで30,000円くらい両替しました。レートは20円で計算かな。円安怖い。
多分これで食事、お土産や移動も足ります。
ホテル以外はオクトパスと現金にしたいです。

記念撮影もしました。

ミシュランの小籠包

美味しい小籠包でした
野菜ワンタンもおいしい

ミシュラン小籠包をいただきました。
移動する前の腹ごしらえ。
ホットウーロン茶が沁みた。美味しい。

名前は後ほど追記。

エアポートエクスプレスからMTRでルネッサンスハーバービューまで移動

エアポートエクスプレスはkkday購入のQRで出る時にかざすだけで便利でした。

エアポートエクスプレスふ

25分くらいで香港駅に到着。

香港駅からIsland line(水色)で湾仔駅までいきました。

湾仔駅からほとんど屋根がある道でホテル到着しました。
距離はありますけどタクシー必要ない、
むしろ台風で走ってませんでした。

ホテルチェックイン時に
台風シグナル8だから朝食つけたよ、2時チェックアウトでいいよ、飲み物1杯カフェで無料にするよとしていただきました。部屋アップグレードしたよ。と。

ありがたいけど悲しい

晴れていたら最高@

一泊しかしないのも残念😢

明日台風だからあまり移動できないみたいだから
電車が走ってるかだけ調べなきゃ!

マクドナルドの夕飯

雨だから店閉店しまくりでした。
マークスペンサーというスーパーも閉店。
マクドナルドで買いました。
動画にしたので写真がありません。
私は日本にないチキンにしましたがまあまあでした。娘はマフィンのバーガーセットとチョコパイも。ペロリ平らげました。よかった。

下の画像のお店もありましたが娘が嫌がるためやめました。
カレーみたいでした。

少しやんだり横なぐり雨だったり忙しない湾仔駅付近。

夜はのんびり

LINEで夫とビデオ通話して近況報告したあとに
シャワー浴びてのんびり。
私は鉄剤ビタミン剤を飲んで体調万全にしなきゃと思いつつ、明日どうしようと考え眠ります。

明日は一日ホテル移動ホテルかな?

タクシーが営業してなかったら困ります。

娘と私にとって初めての香港はある意味忘れられない日になりました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?