見出し画像

ペーパードライバーがレンタカーで旅した話と注意点。

※こちらの記事は最後までお読みいただけます。応援していただける方寄付お願いします。いただいたポイントは旅などに関することに有意義に利用させて頂きます。

沖縄旅行へ親子で行ってきました。
その時の旅行記はこちら↓

ペーパードライバー

私は、ペーパードライバーです!

運転免許はゴールドです。笑

近所に買い物で運転するくらいのレベル。

トータルで周りからみたらペーパードライバーです。


前回の旅行記では何食わぬ顔でドライブしたとか書いていますが、、、笑

ペーパードライバーの体験談がないので自分の実体験でまとめてみました。

ペーパードライバー嫌いな方へ、
運転が下手で本当申し訳ありません。
ペーパードライバー返上できるように
きっと皆頑張って運転してます。

私もその1人です。
どうぞ温かい目でみていただき、車間をとっていただけたら幸いです。


ペーパードライバーが旅した結論は「チャレンジして正解」

結論から言うと、ペーパーでも大丈夫だったし、
ペーパードライバー旅は正解だった。

ペーパーだからと諦めたらいつまでも
電車やバスだけの旅になってしまう。

私はそれが嫌だったし、
いつも夫や運転が得意な人に乗せてもらうばかりと、思っていたけどドライブ旅をチャレンジしたら
何事もなく安全に娘を乗せて運転ができました。

これなら家族旅行でペーパードライバー返上できる!と確信できました。笑

ペーパードライバーでも運転が好きって気持ちがあるならば、ぜひチャレンジしてみてほしい!!!
私が言うのもなんですが、何十万もかけて取った免許がもったいないよー!笑

ペーパードライバーがレンタカーを借りた時

ペーパーの私、沖縄旅行でレンタカーを借りちゃいました!

沖縄旅行はゆいレールもバスもあるけど、
やっぱり自由度は低いからどうしても運転したい気持ちでした。

2024年はチャレンジもしてみたい。
できないことをできるに増やす作業をしたい!
そんな気持ちでした。

ペーパーが旅するなら練習せよ!!

ペーパーのくせに練習しないでいきなりレンタカーに乗り運転は無謀すぎる事は重々理解しているので、
運転するタイミングを見つけては、夫を誘って運転に付き合ってもらうことにしました。

何度も何度も運転練習、
合間にゲームでシュミレーションしました。

といっても1週間しか運転練習していないんですが、

自家用車は外国産のセダンなので夫から見たらまあまあ運転はできたと見てくれたようで、問題は駐車だけだね…と言われました。

確かに、幅感覚や運転姿勢なんかは大丈夫な意識ではいますし、そもそも運転楽しい!って感じてますが、
駐車は若干斜めになったりするんだよねー。💦

そして駐車練習にはアプリの駐車の達人をしてました。
これは手始めに感覚を掴むためには必要だと感じました。
※あくまで感覚掴むだけなので実車練習は必須ですが…

ペーパーが練習する方法

  1. 自家用車で練習(必ず運転できる人が同乗)

  2. 保険付きでカーシェアやレンタカーで練習(必ず運転できる人が同乗)

  3. 有料でペーパードライバー講習を受ける

  4. ガソリンを入れる練習をしよう

これさえすれば運転の感覚も戻るはず!

そして私は沖縄に旅立ちました。。

いざ旅先でレンタカーを借りたら問題が…

レンタカー屋さんに送迎バスで向かって
私が乗る予定の車が用意されていました。

可愛い軽自動車のタントでした。
以前、沖縄旅行でも乗ったことがありました。
夫の運転でしたが…
でも今回はなんとなく古い?
いや、古すぎたー!

私のレンタカー残念ポイント

  1. 年式が古い

  2. ナビが更新されてない

  3. バックモニターがない

ただ、安いので仕方ない。
もちろん車自体はめちゃくちゃ綺麗でした!
お安く借りれたので…

ナビが古いとスマホのGoogleマップに頼るしかないので、スマホホルダー持参した方が良かったりする。
(1人じゃ無理!)

しかも慣れない車だとミラーを締め忘れたりとか微妙なミスを連発してしまいました。
普段は外国産セダンから日本産の軽だったので全ての操作が逆なので信号待ちでウォッシャー液とか押してしまって通行人に笑われちゃいました。
(これがもはやペーパードライバーなのだ)

レンタカーで注意すること

以下の点が非常に大事だと思いました。

  • 運転初心者は軽かコンパクトカーを選ぶ

  • 万が一のため保険にしっかり加入する

  • 予約前に車種や年式、ナビやモニターが新しいか確認する

  • 宿泊先や観光したい場所に合わせた場所でレンタカーを借りる

  • 沖縄の場合、那覇市内は土日は混むため少し離れた場所で借りるのもあり。逆に駅前でも良い時もある。

  • あらかじめGoogleマップでルート確認しておく

  • 安いからと安易に予約せず、口コミ、サイトなどとしっかり比較して予約する

  • はキャンセル規約はチェック

  • 慣れない車の場合には乗る車種がわかればYouTubeで「車種名、乗り方」で探せば見つかる 

体調が悪かったら運転は控えて!

私は運転してる間は体調は大丈夫でした。
ただ帰宅したらぐったり疲れました。
多分長時間の運転で脳が疲れたみたいでした。笑
帰宅したら休めるから良かったんだけど、
もし運転前に体調が悪かったら無理しないで欲しい。とにかく安全が第一だから。

あと旅行で、運転するなら2泊以上が良いかもしれない。

ペーパードライバーが旅をして見えたもの

自由な時間と移動

瀬長島は恋の島❤️🏝️

自分たちの行きたいタイミングで行きたい場所に気軽に行けるのは良かった!
車で休憩したり買い食いもできる。
バスや電車の移動に時間のかかる場所なら特に車は自由度が高いと思いましたよ。

運転に自信がつく

美浜海浜公共駐車場にて

とにかく運転に自信がついた。
アメリカンビレッジ内をぐるぐる回ったり駐車場の空きを探すのも楽しくなっていたし、間違えても周りの車に配慮したら大丈夫!とにかく人や車にぶつけなければ大丈夫!とにかく確認!そこには集中。
運転した先には素晴らしい景色が待ってるんだー♪
って思いながら運転。

素晴らしい景色

ドライブした先に見えた波上宮の海

近場だったけどね、自分が運転して見えた先に
美しい景色があれば緊張も喜びに変わってほぐされていく…


ペーパードライバー返上

さあ、いろいろ旅でも運転をどんどんして
ペーパードライバー返上しますよ!

車に乗らなくなった人も増えたけど
たまに乗るんならとことん練習して
運転をマスターしてゴールド免許を自慢しちゃいましょう!

ペーパードライバーがレンタカーで旅した話でした。

P.S.
今回の旅のパートナーだったタントちゃんありがとう!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?