見出し画像

旅行時にも防災意識を持つようにしたい話

※こちらの記事は最後までお読みいただけます。応援していただける方寄付お願いします。いただいたポイントは旅などに関することに有意義に利用させて頂きます。

元旦から令和6年能登地震が起きました。
亡くなられた方々のご冥府をお祈りいたします。
そして被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

日本航空JL516便と海上保安庁のターボプロップ機デ・ハビランド・カナダ ダッシュ8
の接触により亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。そして事故に遭われた乗客乗員の皆様の健やかな回復を願っています。

元旦から騒々しい自体になり甚大な被害がでた日本。

今回の被災や事故に出会した人は、観光客も多く
現場から帰ることができない帰宅難民になってしまいましたね。

私は今年は国内を旅行しようと考えていたので
もしもに備えていかないといけないと思いました。

旅行行かなきゃいい話しなのかもしれませんが、震災や事故があったからって皆が自粛すれば良いわけではないです。コロナのように一斉自粛して精神的に病んだり景気が悪化してしまうなんてもう皆さん、
いやじゃないですか?

だから私は旅行へいく前提の防災意識を考えてみようと思いました。

旅行時にも忍ばせる防災グッズ

最低でも持っていた方が良いと思うアイテム。

  • ★ホイッスル

  • ★懐中電灯

  • ★身分証明書

  • ★家の鍵

  • ★現金

  • ★常備薬など

  • ★モバイルバッテリー

  • ★お菓子や食べ物

  • ★家族写真など

  • 飲み物

  • 衛生用品(生理用品、ティッシュ、ハンカチ、ペーパー石鹸、など)

お菓子なんかはもし被災した場合には少しの時間でもストレスを緩和したりお腹が少しでも満たされるかなと。。
★は必ず必要なもので常にポーチに入れる。
そして、自分にとって必要かどうかを考えて入れる。

JALの接触炎上事故について

JALの事故のときには、手荷物やキャリーは全て持ち運べずに避難してみなさん無事に生還されたんだと思います。
そして乗務員の方々の日頃の訓練からしっかり誘導した点もかなり助かった要因でもありますし、エアバスの素材も燃え広がるのに少し時間を保っていた面もあるそうです。

情報からまとめました。

  • 上着ポケットに身分証明書など貴重品を入れておく。(私はサコッシュを身につける)

  • バッグは捨てるつもりでいる。(特に飛行機)

  • 家鍵は必ず身につける(帰宅時に困る)

  • ペットは引っ越し以外は手荷物に預けない(命の保証がないため)

結局は命が残れば良い話ではありますが、、、
その後のことは考慮してません。

ペットは私は万が一を除きやっぱり預け荷物にするくらいならペットシッターやペットホテルに預けます。

JALの機内安全ビデオで飛行機の旅を安全に

JALの事故でこちらの動画もかなり見直されているみたいです。搭乗後に適当に見てしまっていた自分に喝を入れるために見ました。
是非確認してみてくださいね。


保険をチェック

国内旅行で保険加入しない人は9割だと言われていて、海外旅行には保険をつける人がいますが、
今回の件でやっぱり国内旅行でも保険に入って行った方が良いかもしれないと思いました。

ケガに関しては旅行傷害保険もありました。

あとは、例えば荷物などに関していえることですし、
振替の便が取れない、保証されない場合にどうすればいいかを考えました。

JALの事故では荷物が全て燃えてしまったようですね。はJALの手厚い保証額(確か20万)があったようですが、LCCなどの格安航空機ではありえないかも…

余談(ANAはこの事故の影響で遅延した際に2,000円が配られたそうです。
すごいですね。)

貴重品のカメラなどをもし荷物に預けていたりしたら数十万が無くなります。(口コミより)

飛行機の振替はレガシーキャリア(JALや ANAなど)ある可能性はありますが宿代、その他仕事ができなくなる分の保証はもちろんありません。

何があった場合に旅行保険を見つけて加入した方が良いのかもしれません。

そう思いチェックしてみたのですが、
東京海上日動のサイトだと例えば飛行機の遅延等は1万以内と書いてありまして…かなり厳しいなと感じました。まあ安い保険料で出るだけありがたいことですが。
それ以外も旅行時にケガをしても内容によっては何も出ないパターンもあります。
保険内容をしっかり把握して加入しなければ無駄になる可能性もあります。

保険の見直しをしてから加入して旅行しようと思います。

旅行キャンセル保険はまあまあこの時期は加入ありかな?と思います。

インフルエンザなどの感染症が流行ってますからね。


安全に旅をするために

旅や出先での災害や事故に巻き込まれることは
絶対に避けたいし無い方が良いけれど、
やっぱりそれは運やタイミング。

万が一のためにも自分でできる防災意識で
正しく恐れて自粛はせずに今生きている時間を大切に、自分の見たい景色を、体験したいことを、楽しい時間を、誰かと、自分と噛み締めながら旅をして行きたいですね。

また追記あれば更新予定🗓️

まとまりがない内容ですみません!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

この経験に学べ

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?