見出し画像

シルバーウィーク??

こんにちは、人事総務部のせきどんです。
今年の3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?私は読書、映画鑑賞、スポーツ観戦、秋の味覚などそれなりに充実した連休を楽しむことができました。

ところで、シルバーウィークとは何かを知っていますか?

ハッピーマンデー制度が導入され、「敬老の日」が9月15日から第三月曜日へと移動となり、必ず土日月の三連休になるようになりました。この三連休に加えてさらに「秋分の日」が「敬老の日」と二日違いだった場合、祝日法にて最大五連休の大型連休が発生することになり、この時の最大五連休の大型連休となった時だけシルバーウィークと称されるようです。
(所説あるようです)

なんとなく知っていることや言葉など、ふとしたきっかけで調べることで知識が深まることも多々あります。
このようなことを仕事にも生かしていければと思いながら、今日からも働こうと思います。