【おすすめ】ゆっくり文庫【ニコニコ動画】

アマプラは無料が復活したときに契約し、

お金をはらったわけじゃないのに、

元を取るくらいの勢いで観ます。

他にも興味のあるサブスクはありますが、

(観たい海外ドラマがあるとか)

「あ、でもあれもけっこう溜まってるんだよなあ」

という無料で観れるものの中に、

『ゆっくり文庫』というものがあります。

ゆっくり文庫は『ゆっくり文庫さん』という方が始めた、

みなさんご存知、

東方の生首型おまんじゅうたちが、

ソフトトークの音声で、

主に著作権の切れた作品を、

演劇調に見せてくれるというニコニコ動画にある動画になります。

一番古い作品は、

芥川龍之介の「鼻」となります。

思わぬ展開で自分のコンプレックスを気づかされる、

和尚さんのお話です。

二番目は、

太宰治の「葉桜と魔笛」です。

ゆっくり文庫さんの演出もあって、

この話は何度見ても泣いてしまいますし、

思い出しても泣けます。

なんか作者本人が気に入らないという理由でノータッチだった太宰治を、

好きになるきっかけとなった動画です。


ゆっくり文庫をすべて見終わってしまうと湧いてくるのが、

「もっと見たい」

「どうして動画編集は時間がかかるんだろう」

という想いです。

しかし、同じ想いを持ち、動画編集スキルを持つ人たちが、

何人も現れたのです!

それが『ゆっくり文庫リスペクト』です。

このタグがついた動画は、

『ゆっくり文庫さん』に追随して、

同じ趣旨の動画を上げる人たちの動画です。

その数はどんどん増えていき、

今は全部で1000近くの動画があります。

「ゆっくり文庫」で検索をすると、

一緒に「ゆっくり文庫リスペクト」も上がってきます。

是非古い順番から観ていきましょう。


ひとつご注意。

動画がわかりやすくても、原作を読んだ気になってはいけません。

気になる作品があったら、

青空文庫などから、

原作を読みましょう。

動画には翻案、演出のための創作が含まれます。


文豪ストレイドッグスが好きなので、

山月記が観れたのはよかったです。

シャーロックホームズシリーズもいくつかあるので必見。

純文学が好きな人や、原作を知ってる人も、

投稿者がどのように翻案したのか、

手も足もない、おまんじゅうたちがどのように演じるのかを

楽しめると思います。

























サポートいただけたら、ちょきんぎょが何かを体験して記事にします。