0を1にする能力と、1を100にする能力は別

スタートアップの経営でもよく言われていることですが、何も無いところから立ち上げ自体を行うのと、立ち上げたものを実際のビジネスとして育てて規模を拡大していくのは、別のスキルだと思っています。

私は比較的前者が得意なほうで、勢いで「それっぽいもの」を作り上げ、そのあとフェードアウトというパターンが少なからずありました。とりあえずできたことに満足してしまう。

だけどいま本当に得たいスキルは、後者の1を100にするスキルのほう。ビジネスにおいて、0から1を作るのは1人の顧客がいれば成り立ちますが、1を100にするには多くの顧客の支持を集めないと達成できません。

いま1なものをどうやったら100にできるのか途方にくれています。「×100」するのか、「+1を99回」どっちなのか分かりませんが、ロードマップを引いたうえでその目標に向けてやりきりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?