見出し画像

2022/1/22 リスアニ!ライブ土曜公演を見て

2022年の現場初めです!!
昨年のD+ちゃんの現場から、
「推せる時に全力で推せ!」と強く思ったので、
2022年もジェッ飛ばしてヲタクします!!

今年は、D+ちゃんがライブを東京などでするなら、
前後で行きたいライブに重ねて行くムーブをたくさん出来ればと
思います。。。

そんな中での、京プレでもつかまれたhalcaさんだったり、部長やエイルさんなど結構アツいアーティストに、かつ生バンドのリスアニ!土曜日を一般で申し込んでいきました。

最初、ローチケからチケット来た時、ああ、「久々の天空席だなあ」と思っていたら、まさかの私のブロック付近では後ろが誰もいない最後列でした 笑

まさかのログっ子の方お二人とも会場で出会えて、ログっ子あるあるでお菓子をもらいつつ、また明日と言って客席に戻るムーブ、楽しかったです!!!

2021ライブ納め最前京プレからの2022ライブ初め最後尾リスアニ、逆に気持ち晴れやかに、全力で天高くキンブレをかかげていきました 笑

全部コメントするとあまりに時間がかかりすぎる(D+ちゃんライブ2公演で若干燃え尽き症候群)なので、印象深かった事だけ。。。


【トップバッター:May′n部長】
いや、リスアニ!公式のSpotify、全くちゃう曲ばかりやん!!!?笑

というので若干面くらいましたが、バチバチに決めるダンサーと力強く歌う部長のパフォーマンスは初めて見ましたが圧巻でした。。。

まさか、マクロス曲の射手座☆午後九時Don't be lateが来るとは…!

ただ、部長のライ部、MCをしっかり聴けて良かったと心から思いました。。。

新型のあの「奴」の環境下、

色んな事を我慢して、武道館に行きたいと来てくれたみなさん、オンラインで家で見る事を選んでくれたみなさんも、その選択全部がリスアニ!への愛情なんです!!(一部意訳)

この言葉をいきなりのトップバッターで熱く聞けただけで、なんかもう満たされました。。。
現地へ行くことも、不安に思ったりする気持ちで行かない事を選ぶのも、正しいも悪いもないとずっと自分の中でももやもやしていた気持ちが、全肯定できるくらいにすっと心に沁みたMCでした。。。

こういった事を言うのも度胸いるなあと思いました。
アツい方とは前からライ部に行かずとも感じていましたが、舞台での全力ダッシュといい、トップバッターからいきなりエンジン全開で会場もヒートアップしたと思っています。


【2番手:halcaさん】
1番の目当て!京プレではリバティとバンジージャンプで気が狂うほどの楽しさでしたが…

まさかの1曲目が「スターティングブルー」!!!
個人的にhalcaさんの楽曲でも一番好きな曲で、とはいえ来ないだろうと思っていた曲のわくわく感あふれるイントロが流れてきて沸きました。

サビのtrytrytry!の箇所でペンライト、一番後ろなので全力で煽る振りが出来てニッコリ。

生バンドだからこそ、2サビ~ラスサビのキーボードやらの音の伸びやかさが幸せ過ぎてうっとり。。。

からの、告白バンジージャンプ…

部長の時からいきなり2本中1本カラチェンキンブレがご臨終したので1本だけでしたが、この曲はみんなピンクだったので、「宮原颯希」文字入りピンク単色を裏向けて使って沸き散らかしました 笑


センチメンタルクライシスも、生バンドで聴きたかった音が聴けてうっとり。。。
イントロのベースとドラムの、かぐや様EDの飛行機に乗っている情景が浮かぶかのような、疾走感というか飛んでいるかのような表現、やっぱり生が善きです。。。


そこからは曲はもちろん良かったのですが、終わった後のMC… 京プレでも、いわゆる「天性の天然?」の方なんだろうと思っていましたが、話し方やら話す事のフリーズやら見ててあわただしかったですね 笑

やっぱりもっと見たいですね…大阪に来てください…!!

【3番手:岡咲(おかさき)美保さん】
ライブで知らない方も絶対予習はしていくタイプですが、まさかの大都会岡山出身の声優さん…!!!

これは注目せねば!と想い、曲を聴いてると、
おお、若く元気みなぎってる系かな!と受けましたが、ステージもよりみなぎってましたね!!

岡山感はMCで受けたかというとなかったですが、初の有観客?でのパフォーマンスでも全く動じない、かつ瑞々しい感じで、とにかく楽しそうにしているのが強烈に印象的でしたね(特徴的な笑い方も含め 笑)

2曲目・3曲目のMY SPIRAL・好きじゃないよ、
A面でなくても結構強い曲ですね!

どっちもライブ映えする曲で、ペンライトぶん回し系の人間には楽しすぎるMY SPIRAL、はにかみときめき欲しいガチ恋ヲタクには刺さりすぎる好きじゃないよ、この2曲はもうちょっと近くで浴びたい曲になりました。

びっくりなのがダンスが自前?と話していましたが、結構しっかり踊っていました。これは現場も行った事ない人間が語るのは様々な方面から怒られるかもしれませんが、ゆかり姫と唯ちゃんのステージの表現と似ている気がしました(本当に無知なヲタクの戯言なので申し訳ございません)。

そして、一度やってみたかったコール&レスポンス、「アリーナ!」「2階!」とかじゃなく、

「奥!」「真ん中!」「手前!」

この言い回し、天才かよ…

「衣装可愛いから回るね~!」(ウィンドチャイム音)

「ああ、これはね…(公式LINEに登録スッと登録)」


【4番手:IDOLY PRIDE 星見プロダクション】
DIALOGUE+ちゃんとかなり似た境遇であろう、声優アーティスト(アイドル寄り)。

わたしの中では水色(ちょっと赤も迷ってたけど)ペンライト振ると決めていました←
どうやってもドルヲタの血はまだ引いていないようです。。。

月下儚美が来た時の、会場がやっと綺麗なブルーに染まった一体感は、ヲタクが「きれいだ…」と漏れ出た声を聴けましたが、その通りでした。

開場前から、 IDOLY PRIDEの服やら来てる界隈の方が他のアーティストに比べてもかなり多く見えました。熱量をヲタクに感じましたね。。。
「サヨナラから始まる物語」のラストコールがあった時、ヲタクの感嘆の声を久々に聴きました。。。

この時世的に嫌な方もいるとは思いますが、あの反応を見聴きしてしまうと、一度あの曲の流れ方を見てみたくなるものですね。。。

パフォーマンスについては、多分粗削りなのでしょう。。。でも、キラッとする所は随所に見られました。

やっぱり、パフォーマンスとしては日向もかさんの安定感が私の中では際立ってました。。。遠かったので画面越しが中心になってしまいましたが、もう少し前で見る機会がやっぱりほしいアーティストですわね。。。


【5番手:鈴木みのりさん】
開幕ネギ曲!!!(FEELING AROUND)

ほんとにネギ持つんや…笑
前半2曲吹っ飛ばして、ペンライトで一緒に踊れる振り付け、煽りはとっつきやすく楽しい!

そこからはしっとりのバラード3曲連続の、緩急メリハリのセトリ。
「いや、フェスにしてはだいぶ攻めたなあ…!」(本日1回目)
と思っていましたが、長期戦のリスアニ!ライブ、ちょっとしっとりうっとりと、みのりさんの世界観に引込むには絶妙な匙加減なのかなと思っていました。
特に、かなり大人しい大人しいというだけでなく、ペンライト振りながら綺麗なステージを彩りたくなる、エフェメラ・夜空の組み合わせは大きい箱だからこそ更に映える構成だったな~と。。。


【6番手:ReoNaさん】
「いや、フェスにしてはだいぶ攻めすぎわろた…」(本日特大2回目)

あまりに会場の空気をトリ前に変えた、魂揺さぶってきたパフォーマンスでしたね。。。

1曲目の「ないない」。ストリングスも増えたバックサウンド。
会場の光の演出と相まって、オペラ劇を見ているかのような、静と動が強調されまくった、かつミステリアスな打ち出し、一気に引き込まれました。。。

タイアップでタイトルすら知ってたのに何故か予習プレイリストにぶち込むのを忘れていたこの曲が、リスアニ!ライブで一番新規で刺さりに刺さりまくりました。。。

「魂の色ってあるのでしょうか?」
みんな大好き、ANIMA。会場がこれまでで一番ヒートアップしたこの曲。
ラスサビ前のバンド陣のはっちゃけ具合からの、ラスサビ最初の低音の響き・残響、そこからのReoNaさんの歌、酔いに酔います。。。

からの、最後の問題作、「生きてるだけでえらいよ」…
うん… ReoNaさんの事、絶望系シンガーって???ってなってたけど、そういう意味でもなのね。。。

ANIMAで沸いていた会場全員、いきなり首根っこつかまれて、メッセージ性の強すぎるこの曲を歌って静寂のまま出番を終えるの、粋というかほんとすごいな(語彙力皆無)。。。

その流れでのトークは普通にReoNaさんでした(?)


【7番手・トリ:藍井エイルさん】
すごい空気の中、最後はエイルさん!
frozen eyezの疾走感からスタート!!!

そして、3曲目、「シンシアの光」!!!

まさかのこのナツいこの曲!!!
SAOタイアップとはいえゲームやしなかなかワンマンレベルでしか聴けないのだろうなと思っていたら!!!

2Aのメロディがめちゃくちゃエモくて、生ギターだと更にもう…やったぜ…!

エイルさんはとにかくいい意味で中二病というか、キメキメポーズを客席に飛ばしまくっていて煽りに応えたい…!って感じでペンライトを振り回す。。。
流星とかも空へブンブンペンライトを回して楽しい事楽しい事…
最後の曲に大閃光1本だけとっておいたのですが、ここで使うべきだった…!!!


そして、最後の最後の大トリ曲は、「MEMORIA」。

Fate/Zero懐かしい…てかもうリアタイではないけど、10年前の作品なのか…

3時間半のラスト、フィナーレにふさわしい曲。。。
手をかざすかのようにサビはずっとガッツポーズのごとく白ペンライトをかかげて届け届けとエールを送っていました。。。

ラスサビ、公演中でも完全に全部電気が明るくなり、全員で明るく一つのステージに溶け、また最後の最後に明かりが消えて、再び幻想的なペンライトの明かりに会場が包まれたのは結構衝撃的光景でした。。。


3時間半もあるフェス、席はかなり悪かったのだとは思いますが、めちゃくた楽しかったです!!

最初から最後までずっとクライマックスの厚過ぎるメンツ、降幡さんも、次の機会にまた見られたら良いな!


~~~~~ここからは更に自己満・日記的、東京珍道中~~~~~~~

1月22日(土)

1月23日(日)

1月24日(月)

ただの日記!笑 今回の東京旅行も本当に楽しかった!!!
色んな現場でも一人じゃないのはとっても楽しい!!
そして、ホテルメトロポリタン、推すしかない…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?