見出し画像

「おや、鈴の音がすると思ったら、タラヨウの葉が鳴っている。」

タラヨウの葉、というものがある。

つやっとした長い楕円形の木の葉で、この葉っぱの裏に傷をつけると、黒く跡が残る。
昔のひとは、この葉っぱに便りを書いて送りあった。
だから、「葉書」と言うんですよ。

ということを、以前金沢に行ったときに、ボランティアの街ガイドの方に伺った。
なるほど、葉っぱに書くから葉書かぁ。

なお、切手を貼ればちゃんと「ハガキ」として送れるんですって。
途中で崩れたりしないのかな?
たしかにしっかりした葉っぱではあったけど。

青山美智子著 『猫のお告げは樹の下で』(宝島社、2020)

青山さんの本を、最近読むようになった。
普通の人たちの日常を綴ったオムニバスで、そこにちょっとしたファンタジー、いわゆる「エブリデイマジック」が組み合わさって、人生がちょっとだけ上向きになるような、温かみのある作品をたくさん書いている作家さんだ。

こういう本には「読みどき」というのがあって、気分がクサクサしているときには「けっそんな都合のいいことあるわけないじゃん」とケチをつけてしまうので、よろしくない。
ちょっと疲れていて、他人のちょっとした優しさが欲しいときなどに向いている。
ように思う。

この本は、とある神社にあるタラヨウの葉っぱで、不思議な猫からお告げをもらった人たちの物語だ。
みんな普通のなんてことのない日常を送っているけれど、そこには悩みもあり葛藤もあり、些細な幸せも楽しみもあって、でもそれは別に大した出来事ではなくて、でもそういう大したことのないことが、なんだかんだで大切なのだと教えてくれる。

読んでいてすーっと疲れが抜けていく感じ。

そういう本が必要な時って、ありますよね。
もし日常にちょっとだけ疲れているようなら、こちらをどうぞ。

ちなみに、めちゃくちゃ疲れている時はクリームたっぷりのケーキを食べて早く寝てください。

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!