見出し画像

【お店番日記】書を捨て、外に出よう

とでも言うようなお店番でした、先日の日曜日。

今年は(も)変な気候が続いてようやくというか、急に暑くなったこの週末。
吉祥寺はいうまでのなくお花見シーズン絶好調。
駅に着いたときから「いつもの倍は人がいる……」と思いながらブックマンションに向かい、準備をして開店したものの、棚主さんばかりが待ち構えたかのようにどどどっと来店、という始まりでした。

1時2時と客入りはそれほどでもなく、3時になってようやく人が入るようになったなぁ、と思ったのですが、それよりも驚くべきは売り上げ。
10分以上滞在するお客さんが多かったのに、結局1日で10冊も売れませんでした。
しかもそのうち3冊は身内だよ(棚主さんと、わたしの友人)。

そうだよね、みんな重たい本を持ってお花見に行ったり、お花見の帰りに本まで荷物にしたくないもんね。
わかる。

ブックマンションは地下なので、「ちょっと寒いなぁ」と思っていましたが、外は25度を超えていたので、涼みに来ただけのお客さんも多かったのかなと思います。
それで滞在時間が長いわけよ。
仕方がない、わかる。

本を読みたいとき、外の空気を楽しみたいとき、いろんな時があるわけで、それでも「本屋さん」という場所が開いているということに意味があるなぁ、などと思った1日でした。

ところで今週4月5日もお店番入ります。
お近くにいらした際は、ぜひ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!