見出し画像

【お店番日記】あけおめブックマンション

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、寝正月を回避すべく、1月1日からブックマンションでお店番をしてきました。
元旦の吉祥寺は、いくら吉祥寺といえど人が少なかったですね。
それでも百貨店はお休みだしほとんどのお店が空いていないのに、それなりに人出があったので驚きました。
みんな元旦からよく動くねえ。
わたしもだけど。

相互さんのMさんと早めにお茶をして、それから開店準備へ。
開店からのお店番は今回がはじめてでしたが、スムーズに準備できました。

今回のわたしの本棚は、「本の本」特集。
本や図書館が題材の小説から、読書論、写真集まで、(わたしとしては)幅広くとりそろえたかな、という感じです。

そしてここでも『本好き』を推していく。
推せる時に推せ。

今日は13時から17時まで。
13時になったとたん、続々とお客さんがいらっしゃって、みんなやっぱり正月ヒマしてるんですねぇ。
常連さんらしい方から、初めてのご来店の方まで、みなさんじっくりじっくり本棚を眺めていました。
14時すぎると嘘のように人の流れがなくなって、棚主の方が入れ替えと新年のご挨拶にきてくださいました。
いろいろとお話しさせていただいて、差し入れまでいただいて、ありがたいかぎりです。

15時になると、またどどどーっとお客さんが。
棚主さんもいらして入れ替え作業。
なんでしょうね、この波のでき方。
これまたじっくり棚を舐めるように眺めて、買われる方も買われない方も。
買われない方もね、本屋さんにいるときは心おだやかに過ごしてほしいなと思います。
で、16時すぎて人もいなくなり、手元の本も読み終わり、ぼへっとしていたところでまた棚主さんと、元棚主さんがいらしてご挨拶と入れ替え作業など。
のんびりおしゃべりしているうちに閉店となりました。

祝日とはいえお正月も1日目から、わざわざ電車に乗ってこられえる方もいるなんて、すごいことですねぇ。
ありがたいです。

わたしはというと、本棚の入れ替えをしたために、行きも帰りも方が抜けるかと思うような荷物でしたが、無事に行って帰ってきました。
次は2月のどこかですね。
またお店番の予定がでたら、お知らせします。

わたしの棚「本棚本書店」では、2月までは「本の本」をテーマに選書しています。
(その後ろにスレイヤーズ)
ちょいちょい本を追加したいと思うので、ご購入いただけると!
たいへん!
嬉しいです!!

それではみなさま、どうぞよいお正月を。

そして被災地のみなさま、どうぞご無事にお過ごしください。
遠くからではありますが、少しでも被害が食い止められるようお祈りしております。

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!