中心2

人生の中心になにをすえるか

今日の昼は本当に気持ちの良いお天気の東京でした。
もうすぐ4月で、旅立ちや新しい生活のはじまりが近づいていますね。
新しい出会いとこれまでが交錯する季節です。
こんな時期は、自分の振り返りや次へのステップを考えるにはとっても良い時期です。

突然ですが、あなたは人生の真ん中にどんなものを据えていますか?
お金、恋人、仕事…色々あると思いますが、人生の中心に何をすえるかで、きっと毎日が違ってきます。そしてそれは「何を選択するべきか」といった、人生の分かれ道が来たときに、大いに役に立ちます。

けれどそれは、ずっと変わらないものではないんですよね。
私もたくさん、変わって来ました。
時には仕事であり、時には音楽であり、様々なものが私の人生の中心にいましたが、今、私が中心に据えたいもの。それは、
「穏やかさ」と「シンプル」という2つの言葉です。

波乱万丈の人生を送ってきましたから、もう「穏やか」な中にいることが、一番の幸せだと思っています。
あえて、波風をたてて行こうとも思いませんが、自分の心に波風を起こすような事態や、そうした人が現れたら闘います(笑)
わたし、基本的には売られた喧嘩は買うタイプです。
でもそれも、自分が穏やかになるために必要なことだからという前提があります。
そして「シンプル」
私はまったくの不器用なので、多くのものを抱えすぎていると散漫になったり、意識があちこちに飛んでしまうのですが、数年前から、手放すことでよりシンプルになりたいと思っています。
これは今世ではもういいかな。と、けじめをつける。
これはもう、ここまでにしておこう。と立ち止まる。
外からみたら諦めのようにも見えるかもしれないけれど、そうではなく、より集中して生きていくための手放し。
もっともっとシンプルに生きたいと思っています。

あなたは、人生の真ん中に何をすえますか?

逆流性食道炎から始まった今週も今日でおしまい。
今日は韓国語の教室に行ってからの収録。なんと!!!!5時間缶詰。
いよいよ、今収録中のオーディオブックもあと50ページほどで終わります。新しい1週間も素敵な毎日になりますように。

今週も読んで頂きありがとうございます。
また明日。同じ場所で。

サポートして頂きましたら、甘いものなど食べに行かせて頂きます✨😌✨