立春

生放送のドキドキが好き

旧暦ではいよいよ明日が大晦日で、新しい1年が始まるタイミングです。
3月26日生まれの私は、いつも誕生日を境に春が来ていたことを思い出します。今日散歩をしながら上を見上げたら、まだ固そうでしたが、桜の蕾は着実に大きくなっていて、春ももうすぐだなぁと感じました。
春は気持ちが高揚してワクワクしませんか?
私は今日、チューリップの鉢植えを買いながら、陽気のせいもあり、ものすごくワクワクしていました。

今思えば、生放送をしていた時が、一番、楽しくてワクワクしていました。
失敗をしても、心配をしても時間が流れていくという感覚がとても好きでした。最近耳にする機会も増えた「マインドフルネス」という、「今、この瞬間を味わう」ということを、私はさせて貰えたのだなぁと思います。
演劇の世界にいた頃、その世界に馴染めなかったのも、元はといえば、このいつ何が起きるか分らないことへのワクワクの方が大好きだったのが理由だなと、演劇の世界から遠ざかってから分りました。
一ヶ月に及ぶ芝居の稽古がしんどかった理由がまさにこれでした。

人生を芝居に当てはめて考えると、筋書きどおりの人生を楽しむか。
ある程度の筋書きがあっても、筋書きを変えて行くような人生を楽しむかといったような差かなぁと思います。
私は、筋書き通りではつまらなくなってしまうタイプです。
今日も明日も、いつもドキドキとワクワクを味わいたいと思ってしまいます。

こうして考えてみると、お友達やパートナーを選ぶときもこれって結構大事ですよね。筋書きなんかいらないと思っている人が、筋書き通りの人生が絶対だと思っている相手や仲間といたら、上手く行かないんじゃないかぁ。

私は、どんな困難なことがあっても、泣きべそをかいても、
決して未来への期待を手放したくない。捨てたくないなぁと思うのです。
「エイや!」と勢いだけででも乗り越えられる力があったら、人生あとはなんとてもなりますし、もっともっと楽しくなると思っています。

さて。このたび、そんな人生の凸凹を乗り越えたり、
勢いで、無理難題を飛び越える楽しさを味わっていただける、
「いっぱい笑おう。即興(インプロ)講座・基礎の基礎編」で講師をさせて頂くことになりました。

大好きな大好きな生放送の感覚を、
今この場で生きている実感を味わえるような体験を
一人でも多くのかたに伝えられたいいなぁと思っています。
お時間ありましたら是非、お出かけくださいませ。
楽しいです。絶対に楽しいです。保障します!(言っちゃった・笑)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
そろそろ。ボイスマガジンを作ってみたいなぁと思っています。
勿論、即興で(笑)
では、また明日。
同じ場所で☆

サポートして頂きましたら、甘いものなど食べに行かせて頂きます✨😌✨