見出し画像

〜GIチャンピオンズカップ2023〜

こんにちは!!
競馬での調教診断してる【はらちゃん】です!!
G Iレースなど全頭調教での状態、調子、過去との比較など行ってます!!
評価としたら上から【SS,SA,A,AB,B,C】の順番になります!!
上位評価馬は【SS,SA,A】の3つになります!!
あくまでも個人的な見解ですので、皆様は参考程度に宜しくお願い致します!!


秋競馬成績

スプリンターズステークス
SS評価ナムラクレア 3着
⭐️
SA評価ママコチャ 1着
⭐️
SA評価マッドクール 2着
⭐️
秋華賞
SS評価ドゥアイズ 10着
SA評価リバティアイランド 1着
👑
SA評価モリアーナ 5着
菊花賞
SS評価リビアングラス4着※
SA評価タスティエーラ2着
🥈
SA評価ファントムシーフ9着
天皇賞秋
SS評価ジャックドール11着※
SA評価ドウデュース7着
エリザベス女王杯
SS評価ジェラルディーナ5着※
SA評価ディヴィーナ7着
SA評価ライラック4着※
マイルチャンピオンシップ
SS評価ナミュール1着
⭐️
SS評価ソウルラッシュ2着
⭐️
SA評価セリフォス8着※
ジャパンカップ
SS評価ドウデュース4着※
SA評価スターズオンアース3着
⭐️
SA評価パンサラッサ12着

単勝回収率 
118%
複勝回収率
123%


※印は1週前激選調教馬です!!
今週はどの馬が調子を上げてきているのか!?


1週前激選調教馬

☆セラフィックコール☆
☆テーオーケインズ☆
☆ハギノアレグリアス☆


チャンピオンズカップ2023

アイコンテーラー
CW  併せ 同入
CW  併せ 同入

中3週と間隔は詰まっていますが、前走後からも入念に乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、時計のみになりますが、いい追い切りの出来ているなと感じました!!
動けば動く馬なので、時計的にはそこまで気にはしていないが、乗り込み過程もぃいですし、状態もぃいんだなといったところです!!
最終追い切りでは、1週前に続いて濃い内容の追い切りが出来ていました!!
動きも鋭さがかなりある足捌きで何をいっても力強い踏み込みですし、しっかりと好調を維持出来ているなといった印象です!!
状態、仕上がりもぃい方ですし、ここは期待したいと思います!!

アーテルアストレア
CW  単走
栗坂 併せ 遅れ

中3週と間隔は詰まっていますが、短期放牧をへてしっかりと乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、そこまでぃいとは言えない追い切りだなと感じました!!
前走時はいくらかフットワークも軽快でしたし、馬自身もイキイキと走れていたなといった印象でしたが、今回は動きが少し重たく感じるし、反応してからの伸びもそこまでかなといった印象です!!
最終追い切りでは、力強い走りは出て来たものの、大きく変わって来た様子はないかなといったところです!!

ウィルソンテソーロ
南W  併せ 同入
美坂 単走

中3週と間隔は詰まっていますが、前走後からも坂路中心に乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、前走同様併せ馬でウッドコースでの追い切りでしたが、ぃい走りを見せてくれました!!
馬自身集中して走れているし、リズム良く、ぃいフットワークで走れていた印象です!!
終いにかけて反応してからの伸びもぃいですし、スピード感もあったなと感じました!!
最終追い切りでは、いつものように終いをサッと流す軽めな内容でしたが、1週前の状態を維持出来ているなと感じました!!
しっかりと集中して走れているし、反応もぃいなといった印象です!!
原騎手も中間でも微調整のため乗りっていますし、ぃい感じで調整されています!!
人気はありませんが、好走に期待したいと思います!!

クラウンプライド
CW  単走
栗坂 単走

約2ヶ月ぶりと海外帰りになりますが、放牧をへて、しっかりと乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、時計的にはぃいですが、足捌きに少し重たさがあるなと感じましたし、まだ良くなる手前かなといった印象です!!
最終追い切りでは、勢いのある走りで登坂していました!!
馬体を大きく使えているし、1週前より軽快になって来たと感じました!!
ただ少しテンションが高いところは気になりますが、順調に調整されているなといったところです!!
終いにかけて減速ラップですが、昨年も同じような追い切りですし、今回も期待は持てるかなといった印象です!!

グロリアムンディ
CW  併せ 同入
CW  併せ 遅れ

約2ヶ月ぶりと海外帰りになりますが、放牧をへて11月頭より入念に乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、鋭い足捌きで力強さもありぃいリズムで走れていました!!
馬自身しっかりと集中して走れていましたし、反応もぃいかなといった印象です!!
ただ好走時はもっとスピード感がありましたし、もっと上はあるんじゃないかなといったところです!!
最終追い切りでは、1週前からそこまで変わって来た様子はないかなといったところです!!
しっかりと走れてはいますが、まだ動きが硬いかなといった印象です!!

ケイアイシェルビー
栗坂 単走
栗坂 単走

中2週と間隔が詰まっているため、1週前は軽めな内容でした!!
最終追い切りでは、しっかりと濃い内容の追い切りが出来ていました!!
終いは減速ラップになったものの、全体時計は自己ベストですし、動きもぃいと感じました!!
中2週の影響もさほどなさそうですし、面白い存在になるかもと感じます!!

ジオグリフ
南W  併せ 先着
南W  併せ 先着

約1ヶ月半ぶりのレースになりますが、短期放牧をへて、入念に乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、この馬のぃい時に近づきつつあるなと感じる走りを見せてくれました!!
力強い足捌きでフットワークに素軽さもあり鋭さもあったなといった印象です!!
ただ好走時はもっと弾ける動きだったのでそこを注目したいと思います!!
最終追い切りでは、状態は上がりつつあるもののそこまで大きく変わって来た様子はないかなといった印象です!!
やはりこの馬は弾けるように走っているのが好走パターンかなといったところです!!

セラフィックコール
CW  単走
CW  併せ 先着

中3週と間隔は詰まっていますが、短期放牧をへてしっかりリフレッシュしてきました!!
栗東に来てからの乗り込みは少ないが、ある程度ノーザンファームで仕上げてきたなといった印象です!!
1週前追い切りでは、いつもと比べると軽めで終いをサッと流したような内容ですが、ぃい走りを見せてくれました!!
まず走っているフォームにブレがなく重心を低く出来ているし、バランスもよく、リズムのぃフットワークで走れていた印象です!!
ゆったりしたペースですが、集中して走れていますし、期待はしたいと思います!!
最終追い切りでは、終い重点な内容でしたが、しつかり集中して走れていたし、反応もよくぃいリズムで走れていました!!
間隔が詰まってのレースは初ですが、ぃい調整が出来ていると思うので好走に期待したいと思います!!

テーオーケインズ
CW  単走
栗坂 単走

中3週と間隔は詰まっていますが、前走後からもしっかりと乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、前走時より1段階上に行ったなと感じる走りを見せてくれました!!
走りは馬自身イキイキとした動きでしたし、力強い足捌きで、鋭さ満点の動きだったし、馬体を柔らかく使えていたなといった印象です!!
終いにかけては、推進力の効いた走り、勢いのある伸びがありましたし、前走時もそれなりに仕上がっていたと感じるが、そこから上積みは十分あるなといったところです!!
最終追い切りでは、非常にぃい走りを見せてくれました!!
1週前の状態以上に仕上がったなといった印象です!!
個人的には昨年よりもぃいですし、近走の中では1番ぃい状態だと思いますので、ここは大本命で行きたいと思います!!

ドゥラエレーデ
栗坂 単走
栗坂 単走

約2ヶ月ぶりのレースになりますが、放牧をへて、11月頭より入念に乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、この馬としたら初めてな1週前に坂路での追い切り!!
追い切りパターンを変えてきたのは気になるところですし、動きとしても少し走っているバランスが悪いかなといった印象です!!
最終追い切りでは、ダービー以来の坂路での追い切りでしたが、ぃい走りだなと感じました!!
ただ追い切りパターンを変えて来たのといつもは終いもっと勢いがあるというのは気になる点です!!

ノットゥルノ
CW  併せ 先着
栗坂 併せ 先着

中3週と間隔は詰まっていますが、短期放牧をへて乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、この馬のぃい動きが出て来たなと感じました!!
前走時から少し変わって来たと思っていましたが、今回は明らかに近走の中では1番ぃいかなと感じるし、上積みもあるんじゃないかなと感じました!!
走りも力強よさ溢れる鋭い足捌きで、馬自身のリズムで走れていましたし、順調に調整されているなといった印象です!!
最終追い切りでは、しっかりと1週前の状態を維持できているなと感じました!!
これである程度は仕上がっていると思うし、動きもぃいと思うので好走に期待したいと思います!!

ハギノアレグリアス
栗坂 併せ 先着
栗坂 併せ 同入

約2ヶ月ぶりのレースになりますが、放牧をへて坂路中心に乗り込んできました!!
1週前、2週前としっかり濃い内容の追い切りが出来ているなといった印象です!!
1週前追い切りでは、いつも通り坂路での濃い内容の追い切りでしたが、久々でも非常にぃい追い切りを見せてくれました!!
鋭さ満点の足捌きで、力強い足捌きがありましたし、フットワークもぃいなと感じました!!
反応してからのスピードのノリもぃいですし、状態、調子はぃいなといったところです!!
最終追い切りでは、前走に続きしっかりと濃い内容が出来ていますし、綺麗なフォームでリズム良く走れているし、追えばまだまだ伸びそうな走りで余裕もあったなといった印象です!!
状態、仕上がりもぃいと思うので好走に期待したいと思います!!

メイクアリープ
CW  単走
CW  単走

中3週と間隔は詰まっていますが、前走後からも乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、いつも通り軽い内容ですし、いつもそこまで動いてこないので時計が出ていないのはそこまで気にしなくてぃいかなと感じます!!
ただ動きは走りに硬さがありますし、反応も悪いかなといった印象です!!
最終追い切りでも、そこまで変わって来た様子はないかなといったところです!!

メイショウハリオ
CW  併せ 遅れ
CW  併せ 同入

中3週と間隔は詰まっていますが、前走後からもみっちりと乗り込んできました!!
1週前追い切りでは、かなり乗り込んできているものの動きがそこまで軽快ではないかなといった印象です!!
この馬の足捌きの鋭さや力強さが少し物足りない気もしますし、そこが気になるところです!!
最終追い切りでは、少し上向いてきたと感じるが、この馬のぃい動きとまではいかないかなと感じました!!
この状態でどこまで走れるのかといったところです!!

レモンポップ
南W  併せ 先着
南W  併せ 同入

約2ヶ月ぶりのレースになりますが、放牧をへて、11月頭より乗り込んできました!!
1週前、2週前としっかりと濃い内容の追い切りが出来ているなといった印象です!!
1週前追い切りでは、しっかりと長めから追われているのはぃいと感じますし、足捌きも鋭さも満点でこの馬のぃい動きが出来ているなと感じました!!
動きそのものはぃいと思いますが、時計的には変な出方をしているので、かなり気になるところです!!
最終追い切りでは、いつも通り併せ馬といった内容でしたが、これであらかた仕上がったかなといった印象です!!
ただ気になるところは、今まで以上に動いて来ているし、時計も出して来ているなといったところです!!
そこが気になりますが、状態はぃいと思うので好走に期待したいと思います!!


上位評価馬

木曜日段階
◎テーオーケインズ
○ハギノアレグリアス
▲ノットゥルノ
△セラフィックコール
☆ウィルソンテソーロ
調教での印です!!
土曜日の馬場など枠も考慮して
日曜日にインスタ、Xで公開します!!

これらは個人的な調教診断ですので、参考程度に宜しくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?