見出し画像

【絵本】出産祝いにおすすめ!お歌絵本6選

みなさんおはようございます。
もうそろそろ梅雨が明けそうですね。

さて、私は先日友達の子どもに会いに行ってきました。
そこで、メインのプレゼントではないですが、絵本をプレゼントで持っていったので、
出産祝いでおすすめの絵本、お歌絵本をここでご紹介したいと思います!

生まれたばかりの子に絵本を読んであげたくても、
反応はまだ返ってこないし、伝わってるのかなーと不安になったり。

そこでおすすめなのがお歌絵本。
歌ってるこっちは楽しいし、そのうち一緒に歌ってくれるようになったら嬉しいですよね。

それでは行ってみましょう〜!

① どんないろがすき

こちらはみなさんお馴染み、どんないろがすきのお歌絵本です。
あか、あお、きいろ、みどりにそれぞれ色んな絵柄が書いてあり、歌だけじゃなくて話しかけるきっかけにもなるかなと思います。

② あめふりくまのこ

くまさんの絵がとても可愛らしく、歌がお話のようにもなっているので、
寝かしつけの際とかも歌ってもらえるかなと思います。

③ はたらくくるま

男の子にはこちらかなと!
なんで男の子ってもれなく車、電車にはまって行くんでしょうね?笑

④ バナナのおやこ

こちらも有名なバナナのおやこのえほん。
本当に絵が可愛い〜!
将来早口言葉で言ってくれるかも?笑

⑤ Twinkle Twinkle little star

こちらは英語のお歌絵本。
絵がとにかく可愛いのです!
きらきら星なので、英語も簡単に歌えますし、おすすめですよ。
同じ作家のこちらも好きです。絵が本当に可愛い^^

⑥ Row Row Row Your Boat

こちらも英語の歌絵本。
少し大きくなれば、一緒に手を繋いでギッコンバッタンできるので、
大きくなってからもたのしめますよ。

番外編 くもんのうた200えほん

こちらは絵本にしては3000円と高いですが、
いろんな童謡が載っていて、とても楽しいです!
童謡の本なんて、YouTubeで調べればいいじゃん、と思っていたのですが、
意外と自分が知らない歌って検索しなくないですか?
そんな時、この本が大活躍。
昔聞いたことのある曲や、全然聞いたことない曲までもうたくさん網羅しています。
イラストレーターさんも何人も書いてあるので、パラパラしているだけでも飽きないです。
この良さはまた後日、記事に書いて見ようかな。

いかがでしたか?
ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?