見出し画像

【NICU記録】生後1週間(修正26週)

せっかくなので、息子の記録もつけていけたらと思います。
娘の時は、noteを始めたのがNICU卒業してだいぶ経ってたので、やはり記憶が曖昧な点も多く。記録するって大事。

NICUを知らない方からしたら、未知の世界ですよね。
NICUについては、過去の私が綺麗にまとめていました(過去の私えらーい!笑)

修正26週。
娘の頃の記憶を呼び起こしながら面会しているのですが、何だか息子くん、娘の時とは様子が違う。

面会に行ったら30分くらい眺めてから病室に帰るのですが、娘の時は、あー今日もずっと寝てたなぁー。という記憶。

でも息子の場合は、とりあえずなんか動いてる!薄目が開いてる!泣いてる!!!

気管に挿管されているので、泣き声が聞こえるわけではないのですが、顔をくしゃっとしてよく泣いています。

お腹の中でも泣いたりしてるのかな?
でも、お腹の中だと肺を使う必要がないし、泣いてはいないのかしら?

あ、今なんか微笑んだ!
新生児微笑?ってこの時期もやるのかな?
お腹の中でも微笑んでたりするのかな?

チューブをギュッと握って引っ張って看護師さんに怒られてたり、足をぴーんと伸ばしていたり。

胎動の正体はこれか?というのが早くも感じられて、より過去の胎動に思いを馳せています。

早く出てきて欲しいわけではなかったけれど、お腹の中でもこうだったのかなー?という仕草が実際に見れるのが早産の特権ですね(笑)

泣き止まない時はおしゃぶりまで咥えています。え、娘の時は絶対この時期にそんな事してなかった!

同じサイズ感でも、全然性格が違うものですね。

ちなみに、体重は944g→967gへ。
母乳の量も1cc→5.4ccをゆっくり2時間かけて12回与えられているそうです。

私の母乳の量がすぐ追いつかなくなりそうで恐ろしい…。

ちなみに、私の母乳は最初10ccくらいしか取れませんでしたが、1週間経った今30ccくらいに増えました。

相変わらず夜中は起きれませんが、もう少し頑張って搾乳していきたいと思います。

ちなみに、こんな本を見つけてポチッとしてしまいました(笑)
看護師さんが何をしているのか、逐一気にはなるけれど忙しそうだからなかなか聞けないし。。
早く退院して読みたいなー🎵

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?