見出し画像

私的!入院時には持って行くべし9選

みなさんこんにちは。
今回は、先日の入院時にあってよかったもの、これは持ってくればよかった!と思ったものをご紹介。
今回の入院は計画的だったので、色々自分で持ち込めて本当に快適だった…笑
今後緊急で入院する可能性を考えて、そのまま入院バック作っとこうかな。

それでは行ってみましょう〜!

① S字フック&小さいトート

これ!今回は本当に持ってってよかった!
ベッドの柵にかけて、充電中のケータイを入れたり、寝る前にメガネを入れたり。
ベッドであれ?どこに行ったかな?という事がなくなります。
水筒だって入れられちゃう。
S字フックにゴミ袋をかければ寝ながらすぐポイ。

② スプーン&お箸のセット

私はいつもお弁当にスープジャーを持って行っているので、今回はこちらを持っていきました。

総合病院って、お箸とかスプーン持参なんですよね。妊婦食だからなのか、鉄分入りのヨーグルトが結構な頻度で出てきて。
スプーンあるとジャムも塗れるし、ケースにもさっとなおせるので、持ってってよかったなと思いました。

③水筒&コップ

お水を頻繁に取りに行かなくていいので、一つあった方が便利。術後は動けないので、直飲み出来ると助かる。
でも動けるようになるとコップあると便利なので、コップもあった方がよい。歯磨きとか出来るし。

④Wi-Fi

入院期間が短いと侮るなかれ。
私はすでに低速です…(笑)

⑤ 手口拭き

娘のをひとつパクってきたら、思いの外便利だった!ちょっとスプーン、お箸を拭いたり、その辺ちょちょっと拭いたり。ティッシュもあるといいけど、ウェットなものもあると便利〜。

⑥ シャンプー(コンディショナー不要のやつ)

今回持っていったものはこれ。
シャンプーだけでさらりとまとまるのは荷物減ってとてもいい。
いつの日か、ボディーソープまで兼ねるやつで私に合うものを探したい。

⑦ 塩

今回、あればよかったなと思ったもの。
晩御飯に天ぷらが出てきた時に、ちょっとかけれたら最高だった。(もちろん、制限あったらダメですよ!笑)

⑧ 暇つぶし道具各種

私が今回持っていったものは、ケータイ、iPad、Amazon fire tablet。タブレットはiPadよりも小さめなので、寝っ転がって本を読む時に手が疲れにくくて好き。
iPadは、机に置いて映画とか見るのに最適。漫画も読むならiPadのほうがいいかも。

これは小型でとても重宝してます。

⑨ ふりかけ

意外と白米の量が多い!妊婦だから?
おかずはあっという間に食べてしまうので、ふりかけは必須です。

この前買っただし塩がとても美味しかった♡

番外編: 爪切り、耳かき

もし長期入院となるようだったら、爪切りは必須。気になってしょうがなくなります。耳かきももしいつもやってる人であれば。
前髪も伸びてくると思うので、その辺も留めたり切ったり出来るものがあれば何かと便利かも。

あとがき

今回は、1週間くらいだし、本読めばいいから動画とか特に見ないか〜、と思っていたけど、本を読む気分じゃなくなる時間が多く、やはらWi-Fiは必須だなと思いました。これがあれば、韓流ドラマ見まくれたのに!笑

術後どんな気分になるかはわからないので、具あれば憂いなし!

短期入院の方も長期入院の方も緊急入院の方も、どなたかの参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?