見出し画像

何を信じたいか

おはようございます。

何を信じたいかで決める。

僕は今大学を休学してます。

今月で10ヶ月目。

この期間の間に色んな人に会う中でいろいろ言われました。

大学に行った方が良いだったり、まだ休学したらいいだったり、いっそやめた方がいいだったり。

全部すごい有難い意見です。

そして今までの僕はこの意見に対して何が正解なんだろうって考えてずっと悩んでました。

続けたら、大学卒業の資格が手に入ったり新卒の枠をとれるだったり学校を使えるメリットがある。変わりに学校に縛られる部分もあったりもする。

休学だったらお金もかからず、学割使えたり学生の立場を使える。だけどさらに中途半端な生き方になる。

辞めたら気持ち的に自分の保険が無くなりさらに頑張れる。だけど確か扶養も外れるし、払う税金も多くなるはず。

メリットデメリットは全部ある。

じゃあどうやって選ぶ。

まずは生きてく目的とか自分がしたい生き方から考えてみる。

僕はしたい生き方がある。

それはホームレス小谷さんという人の生き方。

どんだけしょうもないことでも全力でやりきる力とそれをおもろいって思わす力。

最近聞いた話だと北海道までお釣りを返しに行ったらしい。

あとは山手線の広告を意味もなくだすとか。

そしてずっこけた時は人間力でカバーする笑

人と人の繋がりで完全に生きてる。

こういうところが好きでこうなりたい。

で元の話に戻ると僕も大学やめてホームレスになればいいのかなとも思ってくる笑

でもやりきる力って部分になると大学をやりきるのもそうなのかなと思ってきたり。

どっちも正解でもなくどっちも間違いでもない結局どっちでもいいんだと思う。

そんな感じに思ってる。

どっちを選ぶにしても自分で選んだって自覚。

それと信じたいものを選ぶだけやと思う。

っていうのが僕が今したい考え方。

正解も間違いもないっていう感覚。

結局どっちでもよくて僕はこの考え方を信じたいだけ笑

だからって何が正解、間違いで考えるのを悪だとか間違いだとも思わない。

ただ僕は今の考え方の方が楽で生きやすいし自己肯定感下がらないと感じてるし信じてるだけ。

って感じ。

まだこれを感覚で理解できない。

他の意見を言われたらつい自分の意見を否定された気になったりする。

それはその人の世界やから否定されてる訳やない。

でもいや違うじゃん!って言いたくなる笑

頭で考えることはできるんやけどな。

あとからあれはあの人の意見であって考え方なんやなってなるんやけど。

まあそれも自分やし否定したくなるのが悪いわけじゃないし笑

やっぱり頭に正解不正解の考え方がこびりついてる。

この考え方を僕はしたくない。

そんなことを最近考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?