見出し画像

コミュニケーションの話

おひさひさのnote

なんか書きたい気分やった。 

コミュニケーションの話です。

前提として

ギバー、テイカーの話があって

知らない人のために少し書いておくと

ギバーは与えるひと
テイカーは奪うひと

世の中のお金持ちだったりとかは大体ギバーなんですね。

だからぼくが関わってる界隈ではまずはギバーになることを意識しようって気持ちが強いんです。

会話する際

人間は基本的に自分の話をしたいと言う習性があるので

まずは相手のことを質問して聞き手に徹するっていうのを、よくやります。

周りにそれを意識してる人が多い。

つまり相手に話す機会を与えるって言うギブです。

その上で最近個人的にこの考えの弊害がある。

例えば、初対面の人に質問されたりしたらなぜか負けた気分になるし、相手がぼくに質問するターンなのによくわからない流れで無理やり相手の話しに繋げたり。

リテラシーが一周回ってコミュニケーションの邪魔してる笑

ゆったら必要とされてないプレゼントを渡そうとする感じ。

求められてもないのにね。

なんならテイカーだよね。

必要としてないのにその人の時間を奪ったりしてるんやから

それはコミュニケーション下手だよね。

人によって使い分けたりとか大事。

だって話すの苦手な人もいて、こっちに話していて欲しいって思ってるかもやし。

臨機応変にね。

その雰囲気に合わせて話すターン、質問するターンをしっかり意識して行けたらなって思いました✌️

楽しくお互いを思いやるコミュニケーションしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?