見出し画像

自分を提示する。

こんにちはしょーまです!!

まず現状の報告から入ります!

今回でおむすびをやめます。

理由は二つあります。

一つ目が単純に赤字だからです。


12時から18時あたりまでの営業ですが営業前におむすびを作っていてお米を炊く時間や準備などもろもろこめると合計約10時間。

大体30個を全て販売できたとして350×30=10500
×原価(0.4)
=6300円-交通費です。
大体6000円弱

最大がそこです。

全て売れずに営業後に原価で買い取ってもらったりもしてます。

個人なので時給で見るものではないですが時給換算600円です。

燻製の具材に関してもとののベーコンさんがとても安い値段で仕入れさせてくれていたので何とかなっていましたがギリギリでした。

またもし場所代があったら払えないです。

今回はカフェmelumのオーナーのご好意で場所代はありませんでした。

まず今回はおむすび屋さんができたのはそのおかげなので感謝しかないです。

ですが本来なら自分の人件費も賄えてません。

作るおむすびの数を増やすのも限界があります。

リピーターを増やすために続けていく、味噌汁をつけて値段を上げて原価を下げるなどきっとたくさん改善する方法もあると思います。

ですが僕には続けていく未来が見えませんでした。

二つ目単純に僕が満足したからです。

当初おむすび屋さんを始めた目的はビジネスっぽいことをしてみたいでした。

おむすび屋さんをする中で改善を繰り返したり仮説を立てて検証したりしました。

当たり前のことって思うかもしれませんが僕の中では初めてやることばかりで大変でした。

商品の見せ方の大切さ。

時間や備品全てにお金が掛かっていると言う感覚。

ほんの少しでもビジネスや経営の感覚を知ることができました。

そして僕のためにと来てくれる人が本当にたくさんいると言うことが分かりました。

これがわかっただけで僕は十分だと思ってます。

ほんとにみんなが来てくれて嬉しくて嬉しくてすごい感動しました。

だからこそここでなぜやめるのかをしっかり説明しないのは応援してくれた人に誠実な対応をできてないと感じたので書きました。

じゃあ僕はどうしたいのか

ここから本題に入ります。

今まで僕はなりたいものとかやりたいこととか聞かれた時に毎回経営者になりたいとか、月給20万くらい個人事業で稼ぎたいとかbarをしたいとか毎回いろんなことを言ってました。

だけどそれがころころ変わるからこそみんな応援しづらかったし僕自身進む方向がわからなくなってました。

ですがやっと僕自身になりたいものはあってそうなる覚悟やなりたいのがこれだ!と言う覚悟がなかっただけだと気づきました。

今は完全にしたい生き方、なりたい人がいます。

伝わる人にはたまに言っていたのですがホームレス小谷さんという人が好きです。

その人の生き方や考え方、怖くてもやりたいことに真っ直ぐなところ、人とベストな距離の取り方、嫌なことは嫌と言うところ。

そんな人になりたい。

だから小谷さんの真似をします。

真似をしたからって100%その人になるわけじゃないです。

最初は真似をしたらその人になって自分が消えるような怖さがあったけどそうじゃないって知りました。

ただその人の生き方を真似します。

だから僕のやりたいことは小谷さんが見てる景色をみることです。

小谷さんのような景色をみるのと、金持ちになるのどっちが魅力的か聞かれました。

例えば、今の自分の状態で宝くじが当たって数億円持ったとして、きっといろんなことができて楽しいんだろうなとは思いました。

それでもどっちが魅力的かと言われたら小谷さんのような景色を見るそんな生き方をする方が魅力的だと感じました。

そこに近づくためにやることがやりたいことです。

まず何をするのか。

それが自分を提示すること。

自分はこうしたいこれは嫌だって。

ほんとにしたいことを応援して貰いたいから。

僕のほんとにやりたいことはおむすび屋じゃない。

だから今の僕のやりたいことはおむすび屋さんをしないということを伝えること。

そしてこれからどうしたいかをしっかり伝えること。

それを伝えた上でおむすびを続けてほしいという人は僕の本当にやりたいことを応援してくれる人じゃない。

でもそう言う人がいるのもそれは仕方なくてそこは合う合わないなんやなって。

今までは合わない=悪やと思ってた。

でもやっぱりやりたいことに嘘ついておむすび屋さんしたくない。

そこに合わないなら仕方ない。

人脈を広げる

小谷さんは自分の一日を50円で売り何でも屋をしてた。

そこからいろんな人脈が広がり今はCandyっていう自分のコミュニティーを持ってる。

だからまずは岡山のいろんなコミュニティーやイベントに飛び込む。

そこで自分はこんなことしたいんですっていうのを話して仲良くなる。

そしてその先にイベントをする。

イベントをする


少し前に言ってたテントサウナとBBQのイベントをする。

小谷さんは毎年天才万博というイベントを開催してる。

それは忘年会で基本小谷さんが全てチケットを手売りしてる。

つまり小谷さんのコミュニティーの人が集まるイベントでそこに小谷さんが好きな人ばかりが集まる。

そんなイベントがしたい。

僕の場合好きなテントサウナにした。

その上でサウナ苦手な人でも楽しめるようなBBQと組み合わせた。

まとめ

正直まだ全然調べてないからこれからやる。

そしてそれでも僕と関わってくれる、応援してくれると嬉しいです。

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?