見出し画像

今の課題

手段の目的化
完璧主義
覚悟の無さ

今はこの3つが俺が前に進めてない原因やなーって気づいた。

まず手段の目的化。


今サウナのイベントをやってるんやけど、イマイチ頑張れてない。

その原因が手段が目的化してること。

サウナイベントをやって何を得たいとかどんなことのためにみたいな部分が薄い。

やからイベントやることが目的になって頑張れてない。
大学卒業することが目的になって勉強頑張れないみたいな感じ。

それでどうするか考えた結果、内的な目的を定めて理由付けをすることにした。

このイベントをやることでイベント設計のノウハウが分かるから自分の知識が増えて自分が強くなるとか成長できるっていう理由付け。

そうすると成長して結果自分がかっこよくなるとか。

ちょっと無理矢理でもいいから、今やってる事を抽象化して内的なカッコつけたいとかと結びつけると長期的なモチベーションに繋がる。

なんでもそれができると頑張れる。

次完璧主義

イベントでこの日に10人集めるっていう目標があったときに完璧に10人集めないといけないっていう思い込みがあったりとか。

その思い込みが強すぎて10人集められるって確証がないと宣伝すらしなかったりとか。

結局おれは挑戦したくなくて、できることだけやりたいんやと思う。

ワクワクはしたいけど不安になりたくはない笑

本質的にはできることだけやってたいんやと思う。

やけど自分を成長させる、事業を大きくさせるには挑戦し続けないといけない。

完璧主義を捨ててしっかり宣伝してく。

少し前はできてたんやからできる。

そして最後覚悟

まだイベントやる上で趣味とか遊びみたいなとこが抜けきってない。

まあ今回そんな多くの人誘わなくていっかとか、頑張らなくていっかとかどっかで妥協して甘えたりしてる。

もし自分がそれだけで生計立ててたら絶対そんな判断できない。

他にもそのイベント大きするって決めてるならそんな動きしないよね。

やから仕事としてとか事業としてとかやるんなら覚悟が全く足りてない。

どっかでなんとかなるとか何がが自分を変えるとか期待してる。

これに関しては二つ解決策あって

一つ目が今この瞬間に覚悟を決める。

もう一つがやらなきゃいけない状態をつくる。

イベントを大きく告知したり、収入源をそこだけにするとか。

二つ目の方法はやっぱりやりたくなくて、どうせやるならワクワクしながら自分の意思でやりたい。

てかやる。

自分が仕事としてやってるんだって、もっと大きく面白くするんだって決めてる。

今この瞬間からこの覚悟でやる。

おれの在り方も決まってる自分で決めたことはやりきるんよ。

ほんっとに自分の敵は自分。一番の味方でもあるけど。

これ読んでくれた人は僕が覚悟たりてないぞって思ったら言って欲しい。

絶対言わせないぐらいやる。

水曜までに現在地の共有と目的地の共有しまーす。

おまけ

11月入ってから約半月まーーじであそびまくった笑生産的なことはほとんどしてない。

結構同じこと続けるの苦手で、人力車を引くバイトしてるんやけど、10月はめっちゃ働いて流石に飽きがきてた。

やから他のことしたいってのとイベント頑張れてない自分から現実逃避したいのも半分みたいな感じで旅もした。

落ち込んではないんやけど、ちょっと考えたくないみたいな笑

でもそれこそ上で書いた三つの課題はなんとなくわかってた。

その答えも出てたからあとは向き合うだけやった。

6日間旅してたんやけど旅の中でいろんな人と話す中でまだできるし、自分がまだ甘いこと。

覚悟は自分で決めるしかないって再確認した。

最近は自分の得意不得意、できるできない。本質的な考え方と性格とかかなり見えてきた。

死ぬほど伸び代があることにも気づいた。

あと自分が見えてくると他人も見えてくる。

自分を尊重すると他人も尊重できる。

自分を尊重できなかった自分も尊重する。

最近はほんとに自分が好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?