見出し画像

みんなで勝つ

最近少しづつだけど本を読むようにしてる。

ためにためてて読んでなかった本とか。

特に気になった章とかをめちゃくちゃ読んでる。

そこで学んだのがみんなで勝つってこと。

これは今まで知ってるようで意識して僕ができてなかったことの一つ。

僕の周りにはみんなで勝とうとする人がめちゃくちゃいる。

そして今僕が考えるべきことはテントサウナのイベントやる上でお客さんや応援してくれた人を勝たせるにはどうしたらいいのか。

来る人によって求めるものは違うのは前提として

女の子もしっかり呼ぶとか、ビジネスに興味がある人はそういう経営者をつなげるとか。

他にもサウナと相性のいい事業を一緒にするとか。

僕を応援してくれるかき氷屋さんの堀井さんはサウナ後にかき氷をだすっていうやり方をしてる。

かき氷は一年中売れるわけじゃなくて、冬はやっぱり厳しい。

だから銭湯とかテントサウナのような体温が熱くなる場所に行って売ってる。

こんな風に相性が良いものと組み合わせて勝つ。

もし堀井さんがきてくれたら僕やお客さんはテントサウナでかき氷食べれたら嬉しいし堀井さんは売る場所ができて嬉しい。

こういうお互いがwinwinになる関係、お互いがお互いを勝たせる関係っていうのが継続してビジネスやっていくにはちょー大事多分人間関係も一緒。

僕が持ってるもので他にあるとしたら、例えば岡山Candyっていうスナックでママをしているのでそこで代理でママができるように紹介したり。

Facebookでシェアしたり、クラファンとかしてたら応援したりとか。

いろいろあるよね。

そうやってお互いを勝たせるって意識をしっかり持つ。

多分まだちゃんと理解できてないけど、勝たせるってことをめっちゃ意識してやってく。

一緒に成長してくって感覚。

これがないと永続性ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?