エリオスRを始めるか迷ってるライトゲーマー向けの記事(2021年2月時点)

 エリオスRことエリオスライジングヒーローズが気になるあなたへ。

 めっちゃ長いので、急いでる方は太字のところだけ読んでください。
 当てはまる「迷ってる理由」に目次からジャンプするのもオススメです。



筆者の主観を多分に含むので、他人の主観を浴びたい人向け。
※筆者はネタバレ記事で内容を確認してから映画を観に行く人なので、ネタバレがあるかもしれないと思って読んでください。
※筆者は公式肯定派、追加戦士ほど好きになるので、合わないと思ったら全力で逃げてください。

当ページは、Happy Elements株式会社「エリオスライジングヒーローズ」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

本記事はコンテンツ利用ガイドラインに基づいて作成しております。

まえがき: 筆者について

 この記事は筆者の超絶主観でお送りするため、筆者の簡易プロフィールを記載します。
 関心のない方はガッと飛ばしてください。

20代前半女学生
腐女子 (原作時空は原則的に+で、×は二次創作時空のみ)
・女性向けソシャゲは今作で5作目、3作品同時進行中
・同じゲームをずっとやるタイプで原則的に公式を肯定、否定する心が生まれたら辞める
・世界観設定が理解できなかったヒプマイドラマCDと時系列が理解できなかったA3、ストーリーが合わなかったオンエアは引退済

迷ってる理由①世界観とキャラクターが好みか?

 ホビアニ好きは100%好きな物語。

 約50年前に宇宙から飛来した高エネルギー物質〝サブスタンス〟を回収、研究する対策機構HELIOSの職員である〝ヒーロー〟の物語です。
 ヒーローの中でも、今年入ったばかりの新入職員〝ルーキー〟(16-25歳)と新人教育担当の上司〝メンター〟(19-37歳)に着目した成長物語であり、いわゆるキャラゲーにあたります。現在では4セクター(グループ)×4人=16人のプレイアブルキャラと、サポートキャラ、マスコットキャラ、敵キャラがいます。

 プレイヤーは〝司令〟という所属部署の異なる同僚職員ですが、びっくりするほど出番が無いです。ホームボイスでたまに司令に向かって喋りかける物がある程度です。逆に、ストーリーで謎の選択肢を選ばされることはありません

 キャラクターの性格は聖人君子からは程遠く、良いところもあれば、明らかな悪いところもあり、人間味に溢れています。また彼らは日本人ではなく、日本的な協調性があまり無いです(ただし、特定の国籍や宗教を明示する表現は出てきません)。

 ストーリーはキャラの心情の掘り下げがメインであり、それ以外の部分はご都合主義的にサラッと流します。
 ご都合サブスタンスが便利すぎて、公式が同人誌のような展開をお出ししてきます。
 ただし、サラッとした読み心地の中に、元いじめっ子といじめられっ子(明らかな暴行罪と侮辱罪)ドーピング、非人道的な人体実験家族の死虐待元ストリートチルドレン洗脳感情豊かなロボットなど、不穏なワードが飛び交います。

 でも何故か心には優しいです(主観)。

 そもそも登場キャラクターの大半であるヒーローたちは、未だ詳細を解明できていない物質を身体に投与して非物理的な能力を手にしています。

筆者はハピエン中毒の上、主要キャラが格好良く死ぬ作品は心にクるので鬼滅の刃も呪術廻戦も観れないですが、エリオスRはソシャゲ故に主要キャラが死ぬ描写はないですし、謎に読後感がいいので心が弱くても楽しく読めました。

 読んだ感覚として1番近いのは、
土朝のホビアニです。

 1章でメインを張るアキラくんは一昔前の俺天才系ホビアニ主人公です。トラブルメーカーがマジ無理の筆者は当初正直「うわっ…」と思いましたが、今では推しです。安心して読んでください。

⚪︎サラッと読みたい
⚪︎考察したい
⚪︎キャラが親しくなっていく過程を楽しみたい
⚪︎上司も新人と一緒に成長してほしい
⚪︎めっちゃ闇は要らないけど若干の闇はほしい
⚪︎関係性萌え(大小さまざまな関係性・クソデカ感情に溢れています)
⚪︎赤の他人が〝ご家族〟になっていく様に弱い
⚪︎ホビアニが好き
×重厚な物語がほしい、ご都合主義は嫌い
×本編でプレイヤー投影キャラといい雰囲気になるキャラがほしい
×物語に最先端のジェンダー観がほしい(筆者は特に気にならない程度ですが気にする方はするかもしれない)
×キャラクターには最先端の倫理観を持っていてほしい
×指導者の精神状態は安定していてほしい
×組織の構造が明確に知りたい
×ギスギスが無理

迷ってる理由②ゲームシステム…むずくね???

 ゲームに頭を使わない筆者もできてる。

 エリオスRはコマンドバトルを採用しており、戦闘に出撃させる〝ヒーロー〟に、装備品の〝フレーム〟をセットしてターンごとに敵を殴ります。
 筆者はやったことがないのですが、FGOの簡易版らしいです。

 難易度は、ノーマル、ハード、エキスパート(イベントのみエキスパート+もある)に分かれています。難易度調整が入ったので、ノーマルはマジで簡単に倒せます

 筆者は頭を使うゲームが本当に苦手で、クソ適当にヒーローの有利属性(わかりやすくアナウンスしてくれている)だけ合わせて、なんにも考えず「力こそパワー」の精神で適当に出撃していますが、まあまあ勝てます

 コインガチャでポンポン出る☆1☆2も重ねて育てると(育てるのも、まあまあ手に入る素材で「攻撃力+200」とか書かれたマスを開いていく簡単方式)なかなか強くなるので、メインストーリーは何にも考えてないパーティで挑んでも読めるようになります(エリオスRはレベ上げスト解放方式ではなく、コース攻略スト解放方式です。ノーマルさえ倒せば読めます)。
 イベントはまあまあ出るガチャ産の☆4☆3イベント特効カードをセットすると間違いなく快適に倒せますが、恒常でも楽しめると思いますし、石をポンポンくれるので、無課金でもそこそこの頻度でガチャを回せます
 イベント報酬で☆3ヒーローが貰えるのですが、めちゃくちゃ簡単に完凸できるうえ、イベント特効があるので、初心者でもそこそこのレベルまで戦えますよ。
 ランキングがないのでスゲ〜先達とやり合う必要もないです。

 ゲームが得意な方は「エキスパート+のボスを◯ターンで倒す」などの目標を立ててやり込んでおられるようです。ヒーローやフレームの選択やスキル等の使い方でどんどん強くなるので、やり込みたい方も楽しめるはずです、知らんけど。
 やり込みたい方は、頭のいい人がめっちゃわかりやすくスキルとかのシステムをまとめてくれてる記事がネットの海に流れているので、慣れてきたらググってみてください。

⚪︎ゲーム性のあるゲームは苦手
⚪︎全くゲーム性のないゲームも苦手
⚪︎やり込み要素がほしい
⚪︎マイペースにやりたい
⚪︎イベント報酬カードの完凸願望がある
×ぽちぽちゲー、ノベルゲー以外は本当に無理
×据え置きゲーほどのゲーム性がほしい

迷ってる理由③とにかく時間が無い

 とりあえずイベントはマイペースにできる。オートを有効活用しよう。

 あなたの時間がどのくらい無いのかわからないのでなんとも言えませんが、仕事で忙しい女性がメインターゲットなので、イベントはそんなに忙しくないです。
 あと、オートが超絶速いので相対的に弱い敵はオートに任せてサクサク倒せます。

 筆者は特効カードを持っている時はイベントストーリーをイベント開始からおおむね1時間程度で回収しています
 特効カードがないともうちょっとかかるかと思いますが、ボスと戦うためのチケット(通常はイベントコースを周回してチケット回収する→ボス戦の流れ)90枚が期間中毎日あらかじめ配布されるうえ、ノーマルボス(チケット30枚使用、弱い)を倒すと1,500ポイントを回収できます。イベント形式によりますが16,000-30,000ポイント程度でストーリーを回収できます。
 筆者はログインするだけの日もありつつゆるゆるやっていますが、☆4フレーム(装備品の方です)の全回収(300,000ポイント程度)までは毎回余裕でたどり着いています

 他のユーザーと争うイベントは今のところなく、マイペースにこなせます。
 有志の攻略サイトの方が「目標ポイント達成のために毎日どれだけポイントが必要か」を目標のアイテムごとに纏めてくださっているので、参考にしてみてください。

⚪︎1日合計15分-1時間ほどゲームに触る時間がある
⚪︎ガチでゲームに向き合う時間は取れないが、傍でオートが走る様をチラ見する時間はある
×マジで時間がない

迷ってる理由④女性向けソシャゲの運営が信じられない

 ここには、信じられる運営がいるーー

 エリオスRの運営はめっちゃ優しいです。優良運営を目指すと公言されています。
 何事も対応が早く、すげえな…と思っています。
 え?大丈夫?というくらい石を配り、
 バグ修正も早く、
 問い合わせ対応も迅速かつ丁寧。
 アプデも痒いところに手が届くんです…。(戦闘のオートがゆったりから超絶スピードまで11段階で設定可に、装備品であるフレームのレベ上げ用素材が落ちやすいコースの導入など)

 運営にイラッとしたことが今のところ一度も無いので、あなたがどこまで敏感/鈍感かにはよりますが、キャラは好きだけど運営が…でもキャラは好き…という板挟みに比較的なりにくいかと思います。

迷ってる理由⑤リセマラが怠い

 推しが1人ならリセマラ不要。

 (画像は公式Twitterより引用)
 筆者はリセマラしない派なのでこれはなんとも言えないのですが、始めた方は☆4(最高レア、必殺技アニメ付き)を選べるチケットが配られますので、推し1人は確保できます。
 始めた時点で推しが固まっていない方は、ストーリーを読んで推しが固まってから選ぶといいですよ。

 既に2人以上推しがいるんだよ!って方は頑張ってください…

迷ってる理由⑥ガチャ、ぶっちゃけどうよ

 数回せば、出る。数回せる。

 出やすいかと訊かれると、「普通」です。
 ただし前述の通りポンポン石を貰えるうえ、キャラの誕生日は無料10連させて貰えるので数を回せます。
 そのため、体感は「割と出る」

 ガチャは石300個で10連です。
 石使うガチャの排出率は、
・ヒーロー(出撃するやつ)…☆4: 2%|☆3: 5%|☆2: 40%
・フレーム(装備するやつ)…☆4: 3%|☆3: 10%|☆2: 40% となっています。
 ☆4ヒーローは100連で仮天井、300連で天井があります。☆4フレームは200連が天井です。
 ヒーロー・フレームが一緒に出てくる闇鍋方式のガチャですが、イベントヒーローの特効は必殺技攻撃力UP等、イベントフレームの特効は獲得ポイントUPなど別の旨みがあり、これを別々に回すとなると逆に面倒くさいので、筆者的にはむしろ良いと思っています。
 ヒーローだけでなく、装備品であるフレームも超美麗イラスト付きなので、闇鍋に不満は無いです。

 また、ヒーローはアイテムで重ねることができるので、イベントを完凸ヒーローで走りたいとかで無ければ、一枚出せば後々完凸可能です。重ねる用のアイテムはコインガチャやイベント報酬で獲得できます。

迷ってる理由⑦課金要素多い?

 少ないです。

 体力回復が早く、デイリーボーナスで体力くれるうえに、使用期限のない体力回復アイテムをアホほどくれるので、体力回復に石を使う人は相当やり込んでいる超一部の方だけです。
 そのため、課金要素はガチャ一択と言っても過言ではありません。
(2/15追記: 一部箱庭用アイテムが少数の石で入手可能になりました!)

 さらに、石は通常販売のものに加えてパック販売のものがあり、スペシャルパックはA: 石170個(5.67連分)980円、B: 石800個(26.67連分)4,160円、C: 石2000個(66.67連分)10,000円で、それぞれ月2回まで購入可能です。
 これを高いと見るか安いと見るかは個人の感性に依存しますが、☆4ヒーローごとにバーストアニメを描いて、ヒーローやフレームイラストの美麗イラストも描いて、カードごとに戦闘時ボイスやホームボイス、戦闘モーションがあり、季節ごと、キャラの誕生日ごとに全キャラホームボイスがあり、箱庭家具にもモーションがあり…と異様なほど供給をくれるので、筆者はバイト代と相談しつつ気持ちよく出しています。
課金が200%になって帰ってくるので、正直困惑します。

 この運営は一体どうやって儲けているんだろう…?

 ちなみにグッズ展開などもかなりしているので、グッズが好きなタイプの司令はちゃんと自分の財布と向き合ってください。

 こっちで回収しているのかもしれない。

迷ってる理由⑧シナリオの供給はどのくらいある?

 多いです。

 まず、イベントは今のところ
・半月使うヒーローイベント(キャラごちゃ混ぜイベスト、ガチャ産☆4☆3ヒーローが1枚ずつ、イベント報酬☆3ヒーロー1枚の計3枚で各々カードストーリーあり)×2と、
・一月使うセクターイベント(グループの掘り下げイベストで長め、ガチャ産☆4ヒーロー2枚☆3が1枚、イベント報酬☆3ヒーロー1枚の計4枚で各々カードストーリーあり)×1
 のルーティンで2ヶ月ごとに回っています。

 また、2ヶ月に一章メインストーリーが更新され、こちらはフルボイスです。
 メインストーリーには各々メインになったキャラクターが歌うEDがあるのですが、現時点で1-5章はCD化されており、CDには2本ずつ8分程度のボイスドラマが付いてきます。

OPCDにもボイスドラマがあります。


 さらに、3月から各セクターごとに4ヶ月連続でドラマCDが発売されることが決定しています。


 エリオスRのボイスドラマはギャグ路線なので、ドラマCDが苦手な筆者でも何回も聴いてしまう軽い聴き心地で素晴らしいです。
 ソシャゲにしては珍しく、アニメでメインを張るような名の売れた声優さんばかりを起用しているので、聴いていて不安に思う瞬間がないです。

 また声優さん2人が担当されている公式ラジオが隔週月曜にあり、その中でも短いボイスドラマが放送されます。音泉で無料視聴できますよ。

 加えて、各種アニメゲーム雑誌でも特集が組まれるとシナリオが書き下ろされることがあります(筆者は、雑誌はサブスクがあるもののみチェックしています)。

 全部追うのはしんどいので、向き不向きに合わせてチェックすると良いと思います。

迷ってる理由⑨スマホの容量がない

 諦めてください。

 エリオスRは現時点で3.5GBくらい容量を食うので、容量がない人は無理です。
 筆者のスマホはあと70GBくらい余裕があるので、あなたのスマホがどのくらい余裕が無いのかわからないのですが、筆者の入れているアプリの中で「写真16GB」の次に容量を食っているのは確かです。

 あと、ある程度新しいスマホですることをお勧めします。筆者はiPhone7を使っているときちょいちょい落ちていましたがiPhoneSE第二世代に替えてからはほぼ落ちていません。

番外編: 追加戦士ディノ・アルバーニ

 評価は二極化。追加戦士好きは推しがち。


 ディノ・アルバーニは、〝メンター〟キースと〝ルーキー〟フェイス&ジュニアの当初3人で構成されたウエストセクターに後から参加した追加戦士です。
 配信開始当初に用意されていたシナリオにおいて3人で一定の纏まりをみせ〝ご家族〟になられる姿を目撃した後に登場する彼は、言わば家族の中に急にやってきた後妻です。
 しかも〝メンター〟ながらなかなかでかい闇を抱え、ちょいちょいメンタルを崩します。28歳で、周りの人の状態をよく見ているよき上司ですが、テンションが高いので見ようによっては(年単位で記憶を喪失している期間があるということもあり)言動が年齢の割に幼く、〝ルーキー〟とともに成長していくタイプの指導者キャラです。
 そして、追加戦士ゆえに登場直後になかなかの優遇があります。

筆者の観測する範囲では「めっっっっっっちゃ好き」という方と、「どうしても受け入れられない」という方に二極化している傾向にあります。

 そのため、追加戦士が苦手なかた、後輩に励まされたりする系上司キャラがダメなかたには、お勧めできないかもしれません。

 筆者は追加戦士大好きマンなので、ディノさんは推しです。

あとがき

 ここまで読んでいただきありがとうございました。
 私はいまエリオスRにどハマりしているので、あなたがもしも始めてくれたなら、好きが広がってとても嬉しいです。

 ちなみに筆者の推しはアキラくん、ビリーくんとフェイスくん(この2人の声優さんが公式にラジオを担当)、ディノさんなので、どこかで見かけたら「あの記事の」と気にかけてもらえると喜ばしい気持ちになります。


 最後にこれを観て、あなたの推しを探してみてくださいね。


(2/14追記

 生配信企画で10連以上の石をいただいて怖いです。有料配信代3000円より高額です。意味がわかりませんが嬉しいです。やっぱり運営さんは石配るの好きですよね…?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?