見出し画像

『がむしゃらな努力』がYouTube運営を99%失敗させる理由

こんにちは、匿名YouTube運営者ちょもすけです。


この記事を読んでくれているあなたは、YouTubeで収益をあげるために日々頑張っている方なのだと思います。

しかし「がむしゃらに頑張ればいつか成功する」という壮絶な勘違いをしたまま日々の作業をしていませんか?


YouTubeチャンネルにおいて、運営コツコツやること自体は必要ですが、自分だけであれこれ考えてやっても、ほとんどの場合うまくいきません。

というか「がむしゃらにやる」って、素晴らしい言葉に思えあるかもしれませんが、そこに戦略がともなっていなければただの根性論ですからね…。

今の時代、栄養学や適度な休息を無視したまま何時間もトレーニングをするスポーツ選手なんていませんよね。

戦略がともなわないがむしゃらな作業っていうのは、これと同じことをしていると言っても過言ではありません…。


また、昨今のYouTube界隈では「チャンネルの独自性が大切」「オリジナリティがなければ伸びない」なんて話も見かけます。

けれど、「じゃあ俺もオリジナリティあふれる動画を作るぞ!」と独りで意気込んでも、大抵の場合はただの独りよがりで微妙な動画ができあがるだけです…。


じゃあどうすれば良いのかですが、結論からお伝えすると成功事例を徹底的に研究してください。

幸運なことに、YouTubeチャンネルの成功事例なんてパソコンやスマホアプリでYouTubeを観ればいくらでも手に入りますよね。

そこで伸びているチャンネルを見つけ出し、成功要因を分析していけば、あなたのチャンネルに応用できるテクニックや戦略がいくつも発見できるはずです!


あなたが持つ資源のなかで最も希少なものは『時間』ですから、その時間を浪費せず最短の道のりで成功をつかむべきなのです。


また、ビジネスにおいてカンニングは悪ではありません。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という格言がありますが、YouTube運営にもこの言葉がドンピシャで当てはまります。

せっかく成功事例が無料で手に入るのですから、リサーチの手間を惜しまずに、上手くいっているチャンネルを分析して、使えそうなテクニックや戦略があればどんどん学ばせてもらいましょう!


ちなみに、こういった他チャンネルの分析は手作業でやろうとすると膨大な時間がかかってしまいますよね。

そこで僕の場合、自動でチャンネルの動画データを抽出できる自動化ツールを開発し、機械的にリサーチ用のデータを集めています。

こちらでそのツールの紹介もしていますので、リサーチ作業を効率化したいと思っている方は、興味があれば見てみてください。


この記事が面白かったなと思ったら、noteの『スキ♡』やSNSでのシェアで感想をいただけると凄く嬉しいです!

あなたの1タップの応援が僕の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?