見出し画像

『●●な時』には動画投稿を中断すべきです!

こんにちは、匿名YouTube運営者ちょもすけです。


突然ですが、あなたは『YouTube運営者たるもの動画投稿を休むなんてあり得ない』なんて思っていませんか?

ある程度YouTube運営を続けている方であれば、投稿する動画のネタを1週間~1ヶ月単位で決めている人が多いでしょう。

そうでなくても、視聴数が増えることを期待して、連休中にバズる可能性が高いネタを投稿できるよう準備しているという方もいるかもしれません。

しかし、もし渾身のネタを使った動画の準備ができていたとしても、状況次第では投稿日をずらした方が良い場合もあります。


では、どんな状況で傑作動画の投稿を見送るべきなのかというと、最も顕著なのが大イベントや大災害が起こったタイミングですね。

わかりやすい例を挙げるなら

・大イベント:オリンピックやワールドカップ
・大災害:大きな台風や地震の発生

などが該当します。


こういったイベントや事件が起こると、本来あなたの動画の視聴者になっていたであろう人たちの興味が大事件の方に移ってしまい、渾身の動画を投稿しても視聴してもらえない可能性がグッと上がってしまうのです…。

あなただって『史上最大規模の台風が日本に上陸する』となったら、台風の進路や被害状況が気になって、それに関する情報を積極的に追ってしまいますよね。

多くの人にとってYouTubeはエンタメのひとつでしかないので、国民的な大イベントがあればそちらに興味関心が移ってしまうのは人間心理として仕方のないことだといえます。


つまりそういう大事件が起こっていると、そもそもYouTubeアプリを開いていない視聴者も多いですし、開いていたとしてもあなたの動画に興味を向けてもらえない可能性が高いのです。


せっかく頑張って高クオリティな動画を作ったのに、情勢のせいで視聴してもらえないというのは悲しすぎますよね…。

だったら、本来予定していた投稿日をズラし、別の日に改めて投稿したほうが何倍も利益を生めると思いませんか?


もちろん、YouTubeチャンネルを運営している方のなかには、毎週固定の曜日に動画を投稿すると決めている方も少なくないと思います。

けれど、習慣を守ることを優先して傑作動画を爆死させるよりも、大イベントが発生した日は投稿を諦めて、別の日にバズらせた方が何倍もマシではないでしょうか。


YouTube運営者のライバルは、別チャンネルの運営者だけではありません。

ある意味、この世の全てのエンタメ要素があなたのライバルになっていると言っても過言ではないのです!

だからこそ、いま世間で大きな事件が起こっていないかなど、常にアンテナを張っておくべきだということを忘れないでくださいね。


このように、世間的なニュースなどもあなたのチャンネルのライバルと言えるわけですが、やはり最も身近な競合はYouTube内の他のチャンネルとなります。

特に同ジャンルのチャンネルの動向はあなたのチャンネルに大きな影響を及ぼす可能性が高いので、こっちも欠かさずにチェックしましょう!

こちらのツールを使用すれば競合リサーチもラクにできますので、興味があればぜひ使ってみてくださいね。


この記事が面白かったなと思ったら、noteの『スキ♡』やSNSでのシェアで感想をいただけると凄く嬉しいです!

あなたの1タップの応援が僕の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?