見出し画像

PC20のスロットルバルブの不調?

「もう、キャブレター触りたくない」
私のAPE50の意味不明カスタムの中で一番面倒なのがキャブだ。
ノーマルカムだった時にはまったく発生していなかったスロットルバルブの張り付き現象が、ハイカム(APE100純正)に交換したらもう嫌になるくらい起こる。

スムーズではない。。。

スロットルバルブ周りで気になる傷などはない。
なのに全開付近でスロットルが戻らない症状が出る。よく言われるスローやジェットの見直しもしなければいけない。
ノーマルカムの時にはMJ90のSJ35だったが、ハイカムでも同様にしてみてチェックするとスロットルバルブの張り付きが頻繁に発生する。
ヤフオクで中古の別のPC20を購入したが、MJ95のSJ38の仕様で試すがエンジンが全然回らない。
よく言われるガソリンが濃い状態だと思われ、ノーマル時のジェットにしてみても変わらない。

なんなんだ

参考サイトを漁ってみたが、スロットルボディの締め付けによる歪みで真円が崩れた?とかも考えて見たが、変わらない。
もしかしたら、もっと薄くしてもいいかもしれない。
今の手持ちで少しでも安価に治したいのでMJを85番くらいまで薄くしてみようと思う。


でも別に誤差が測定できるものはなんだけどね

ということで、これはバラして組んでを繰り返す感じになるんだろうなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?