見出し画像

女性のしあわせを願う贈りものにおすすめ!幸せを導くフルーツ【三柑(さんかん)の実】とは?

三柑(さんかん)の実。この言葉をご存知でしょうか?

風水の考え方のひとつで、女性を幸せに導くとする「桃、ざくろ、橘(たちばな)」の三つの果実を指します。

開運を願う多くの女性が幸せをもたらすアイテムとしてお守りとして持っていたり、贈りものに選んだりするモチーフなんですよ。

では、具体的にどういった意味がこめられているのでしょうか?

はじめに「風水」って何?

画像4

風水で有名な方といえば、Dr.コパさん。平成初期にテレビ番組に引く手あまたで登場して以来、特に女性の間で一大ブームに。「幸運を呼び寄せたい」と風水の考え方の元に衣食住を整え、それらを習慣化する方が増えました。

令和の時代は、風水師・李家幽竹(りのいえゆうちく)さんが注目されています。書籍出版は200冊を超え、女性雑誌や企業コラボなどでご活躍されるなど、とても多くの方に支持されている方なんですよ。

今日のテーマ「三柑の実」についてお話する前に、そもそも「風水」とは何か? 簡単に説明していきましょう。

風水師・李家幽竹さんの公式サイトによると、以下のように書かれてあります。

風水とは今から約四千年前に中国で発祥した、「気」の力を利用した環境学のこと。

そういうと難しく聞こえるかも知れませんが、風水とは、衣・食・住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく、いわば、開運のための環境学なのです。
(ー中略ー)
風水とは、自分に影響を与えるあらゆる環境を使って、運を開くマニュアルと言えるのです。

※文章引用:李家幽竹オフィシャル・Webサイト「風水って何?」より

中国で古くからある学問のひとつなんですね。

この歴史ある風水の考えに触れた人は、誰もが「いい人生になりますように」と願いながら毎日を送っています。

具体的には、「朝起きてすぐにトイレ掃除をする」など、開運のヒントを知って実践することもそのひとつ。将来ありたい姿に向けて丁寧にコツコツと生活を送る姿勢は、とても尊いなと感じます。

そして、贈りものを選ぶときにも風水の考えを取り入れる方も多いです。自分の人生がよくなることはもちろん、大切な人にも「しあわせが訪れてほしい」と願うもの。

贈るお相手のハッピーなお顔を思い浮かべながらプレゼントを選ぶこの気持ちや時間こそが、贈りもののいちばんの醍醐味といっていいのではないでしょうか。

女性に幸運をもたらす果実【三柑の実】とは?

note三柑の実

桃、ざくろ、橘(=みかん)。この3つの果実は、風水の考え方で “しあわせをもたらす縁起物” と考えられています。

桃:ご縁・子宝に恵まれる
ざくろ:安産・子宝に恵まれる
橘(たちばな):金運・財運に恵まれる

ちなみに、橘(たちばな)。聞き慣れない方も多いかと思いますが、みかんのご先祖様なんです。種がとても大きいんですよ。

(※現在種なしのみかんが食べられるのは、生産農家の方々が改良を重ねた日々の努力があってこそなんですね)

三柑の実は一つひとつでも力を発揮すると考えられていますが、三つの果実がそろうとさらに全体運が高められ、大きな力を引き出してくれるのだそうです。

「安産になりますように」
「ご縁にめぐまれますように」
「食べるものに困りませんように」

大切な人に、たくさんのしあわせが降り注いでほしい。

そんな思いをこめて、桃・ざくろ・みかんそのものやイラストがあしらわれたアイテムなどを贈りものとして選ぶ方も多いとか。

また、みずからの運気を高めるためにも、三柑の実を生活に取り入れるのもおすすめです。

実は「蝶結び」のロゴにも・・・三柑の実にまつわるモチーフを

蝶結びアイコン

最後に。

「蝶結び」ロゴのお花のように見えるマーク、実は「三柑の実」を表現しています。みかんの断面なんですよ♪ 

出産を終えたママをはじめとして、妊娠中のママ、赤ちゃんを授かるために日々奮闘される女性に、とっておきのフルーツを味わっていただきたい。

そして「蝶結び」のフルーツギフトを通じて、贈る方贈られる方はもちろん、「蝶結び」に関わるすべての方にしあわせになっていただきたい。

こんな願いをロゴに込めています。


■「蝶結び」おすすめのみかんはこちら

三柑の実のひとつ、金運・財運をもたらすみかん。

「蝶結び」では、和歌山・有田みかんの最高峰として知る人ぞ知る「田村みかん」をご用意しています。

樹の上でギリギリまで完熟させてから収穫する、コクのある甘さが味わえる極上のみかん。

「こんなに大きくて甘いみかんははじめて!」と喜ばれました!

お客様からうれしいお声をいただいたみかんです。

また、出産祝いには健康を願う縁起物のひとつ「アローマメロン」と田村みかんのセットもおすすめです。ホッとする甘さとフレッシュな気持ちになる甘さのフルーツの組み合わせ。

画像1

フルーツで贈る出産祝い「蝶結び-chomusubi-」

出産をがんばったママへ、おめでとうとおつかれさまを伝えたい。
からだにもこころにもやさしいフルーツで、祝福の気持ちと一緒に、癒しと元気をお届けいたします。

※公式サイト:https://retrospect.co.jp/


※公式Instagram:https://www.instagram.com/fruit_chomusubi/


※公式Twitter:https://twitter.com/Fruit_Chomusubi/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?