見出し画像

そぼろ丼とトンカツ

2019.06.10

夕勤明けのお休み。前日の寝た時間が5時くらいだったので12時に起床。
起きたと同時にお昼休みで妻が一時帰宅。

朝の時点で挽肉を用意してたようで、こんなにちゃんとしたご飯を起き抜けにいただく。

そぼろ丼。甘辛い挽肉でご飯が進む。合間に挟む卵のお陰飽きが来ない。丼料理の満足度たるや否や。


妻が仕事に戻ったため家でゴロゴロしていたら猛烈な睡魔に襲われたため1時間ほど昼寝。
12時に起きたのに14時から15時まで寝るというね。

15日にゴルフに行くので打ちっ放しへ行くも、調子がめちゃくちゃ悪かったので50球(400円)で帰宅。

冷蔵庫を開けて晩御飯のアイデアを探していると豚肉のロースが見つかった。2枚で700円のお肉だ。(3割引)
重い腰を上げ、揚げ物用の鍋を用意する。

揚げ物は片付けが面倒くさいから敬遠しがちだけど、いさ揚げ始めるとジュワ〜っと油が弾ける楽しげな音に気分も高揚する。
サクサクな衣にするには小麦粉→卵の工程を繰り返すと良いらしい。初めてやったけど手が汚れてめちゃくちゃ大変だった。

初めて作ったにしてはめちゃくちゃ上手にできた。スープは牛乳とキノコのミルクスープ。満足度の高い美味しい晩御飯に妻が喜んでくれた。

そんな妻に軽くサプライズ。紅茶を入れるとだけ言って準備できたよ〜と呼びつける。

出雲にあるリビドーというお店のショートケーキ。定期的に特に理由もなくケーキのサプライズを仕掛ける。本当に理由はない。
イオンに入っているメモリーというお店のショートケーキも美味しい。

一日のラストをケーキでシメると途端にその日が素敵な人になるからオススメです。

#日記 #料理 #手料理 #そぼろ丼 #トンカツ #ショートケーキ #リビドー