見出し画像

モチベーションの保ち方



「あー、なんかうまくいかない」
なんて思ったことありますよね。

今それです。まさに。
喘息持ちなのにタバコに手を出したりなんかして。

やらなきゃいけないことに手を出さずに余計なことに時間を費やす自分が嫌になることも多々あります。

そんな時、足りていないのはモチベーションです。断言しましょう、これだけです。


それぞれで違って当たり前


モチベーションの保ち方。
これに正解なんてないなと昨日思いました。

なぜなら育ってきた環境は個人で違うものだから。

人生においての幸せという理想や手に入れたい報酬。これってみんな違いますよね?

で、その幸せという対価を得るために努力して犠牲にした先のご褒美、このご褒美を手に入れることがモチベーションに繋がるのです。


100点取ったら1万円


この報酬、どうですか??

僕なら嬉しいです。最後に受けたテストは学部の経営学のテストですがこんな報酬があったら🤭

しかし、

毎月のお小遣いが30万円だったとしましょう。

1万円というご褒美の価値は毎月のお小遣いが0円の僕と比べると同じものとは言えません。

後者なら100点とったら1万円というご褒美にモチベーションは上がりにくいでしょう。

さらにはあなたがテストに苦手意識があり、毎回50点を取ることが精一杯だったとします。

100点を取ることに現実性を感じなかった場合モチベーションの上がり方はまた違ったものになりますね。


自分の好きなことを知る


気分転換やモチベーションの保ち方を友人に聞いてみるとみんな違った返答をくれます。

選択肢の1つとして試してみるのがいいでしょう。

かの有名なシャーロックホームズは気分転換にはタバコやオーケストラ、モチベーションには見合った報酬を自分の生活に見合った選択肢をいくつも持っています。


嫌なことは我慢しない


個人の力が強くなっている今、我慢が大好き!とか言った性格でなければ我慢の先にある報酬を求めようとするのはやめましょう。

それがやがて個性となり価値となるのです。

数日前、「で、就職するの?」と聞かれまくりましたが全力で自分のやりたいことを話し、その過程に今現在就職という選択肢がないことを伝えると否定の嵐でした。その方は就職をしています。

自分のやりたいことを続ける自由にはリスクや選択という不自由が伴います。ですがやりたくないことをやらないだけ至極真っ当な人生であると感じています。

無理だと言われた日本一周も帰ってきたらヒーロー扱い。一瞬で冷めましたが…


僕はさらなる報酬を求めて勉強を続けます…

ボンドのように...

飯能市民。大きな自然とマイペースな暮らしです。