見出し画像

北欧デザインと家具


憧れの北欧デザイン
そのデザイン性の高さはみんながなんとなく綺麗、とか憧れる、とか感じている。

北欧の家具と聞いて一番に思い浮かぶのはIKEAなんかが無難だろうか?

その設立者の栄光は映画にもなったほど輝かしいもので、

まあ、IKEAに行ったらだいたいシナモンロール食べて帰りますけど…



北欧デザインの秘密



北欧デザインってなんかセンスいい!

IKEAのショールーム、カラフルなものやシックに渋い部屋、シンプルな子ども部屋からモノトーンに統一したハイデザインの部屋まで。観ていて楽しい。


そんな北欧デザインについて飯能ともゆかりのあることからチラッと勉強したことを。



人間工学とリデザイン


もちろんどちらも家具に対する、ですが前者は体に合わせた作りの家具であり後者は作り直すことで安価に家具を提供すること。

この2つにより洗練された北欧デザインが完成しました。

北欧デザインの家具って使いやすいし安価なものが多いことが特徴です。

ストッケ社のトリップトラップというベビーチェアをご存知ですか?0歳〜大人になっても使えるチェアのことです。

もちろん日本でも通販で手に入りますが本当にコストパフォーマンスが良い。

そんな長く愛着の湧くデザインの家具も北欧デザインらしさが出ているんです。


もはやアート



これからは、ただ見た目だけで判断するのでなく北欧デザインをアートとして、表現の1つとして見ていこうと思った1日でした。

飯能市民。大きな自然とマイペースな暮らしです。