見出し画像

こんな感じのnoteです

数年に1度、突然、苦手なこと克服したくなる期がやってきます。

どうやら、突然この波が来たようで…
ずっと先延ばしにしてきた自己紹介記事(固定記事?)をしてみようと思い立ちました。折しも6月1日ですし!!

私はnoteの何物にも縛られない自由な雰囲気が好きです。
ただ、自由には、当然、決まった『枠』がなく…。
個人の嗜好として「決められた枠(設定)の中でいかに密度濃く過ごすか」に心惹かれる質なので、開始当初、ちょっとフワフワっとした心許ない気持ちがありました。

ただ、この1年9か月間、noteの中で過ごす内に、自分好みの枠を作るのも創作の1つなのかと思うようになりました。


そして、発見したのは、
「私は、読むのも書くのも時間がかかる」という事実でした。

色んな方のnoteを読みたい・コメントしたい気持ちは山盛りなのに、その時々の感情にピッタリくる言葉や表現を探すのに、人より時間を要するようです。想いを馳せても言葉が見つからず諦めることも、しばしば。
書くことに関しては、更に……。

なので、この先、1年間は写真日記でいきたいと思います!
(今も写真が中心なので、そんなに変化はないのですが💦)
スマホ写真で日常をいかに切り取ることができるのか~新しい枠を手に入れた気持ちで、ウキッ♪としています。

そして、個人的事情を、もう1つ。
12年前に左眼をアトピー性白内障で手術し、それ以降、老眼に。
右眼は老眼が入らず、0.1いかないド近眼という眼の状態です。
そのことが影響してか、画面で約3000文字以上の文章を読むと、突然、思考がボンヤリします…(紙だとそんなことはないのですが…)。

あと、何度もトライしたのですが、小説・詩・漫画(4コマは除く)等の、『強固にイメージを継続的に持ち続けることを必要とするもの』は紙媒体でないと、頭に入らないようです。(エッセイは読めます!!)
脳の使い方が違うのだと予測しています。。。

なので、3000文字以上書かれているnoteや、小説等を発表されている方のnote。応援はしているのですが、画面上では読めないという状況です。
ホントに心苦しく思っております。
ただ、これは自分の身体の傾向なので、自己紹介文に明記しておく方が良いなと思い、ここに記します。

~~~~~~~~~~~~~~
前置きが長くなりましたが、自分がnoteで継続してきた枠&その理由を、自己紹介文代わりにします(過去記事含むです)。


1.好きなモノ・コト

大人と言われる年齢になり、「大手を振って好きなモノ・コトを主張するのは、大人げないと言われるんじゃないか…」と思っていました(ある意味、自意識過剰…)。
でも「好きなモノは好きだ!これで良い!」とある日、突然吹っ切れました。なので、好きを集める・振り返ることは、私の根幹の1つです。
『好き』は私そのものでもあるのです。


一番最初に書いたnoteはこれだった模様。今もこの机に向かって書いています↓


2.200円弁当


noteを始める際、何か自分で創作したものをアップしないと参加できないと思い込み、苦し紛れにお弁当の写真をup。 
一度始めると、抜け出せない質で、もはや自分の売り上げ記録です。

細かなシステムはこちら↓


作成時のスタンス↓


私がアレルギー体質であり…↓


売り上げは、2020年度はこんな感じで使い切りました↓

お花は5月まで続け、コツが掴めたので、今は退会。このサービスを利用することで、『花を飾る』という楽しみが継続できるようになりました♪


そして、2021年度は・・・実はこれをゲットしていました↓

美容院仕様ドライヤー♪

去年9月に資格試験があり、全てを投げ出し、全力投球(いわゆる過集中型)。髪を乾かす間に何度も寝落ち。実際、髪をドライヤーに吸い込ませ、焼けた髪の臭いで起きること2回。

そして、全てが終わった10月、2か月半ぶりに美容院に行ったら、あまりの状態の悪さに美容師さんが驚愕。そして、急遽、ドライヤー指導。

①『これは、ヤバいぞ…』との自覚
②使用ドライヤー自体の限界
③売り上げの使い道計画を練っていた 
という3条件が揃い、その場で美容室御用達のドライヤーを購入。

重さはありつつ、乾かす時間が短縮されどっこい・どっこい。この半年で、髪の状態はリカバリーされました!良かった♪

ちなみに今年度は買いたいものがすでに決定。
ただ今、やる気アップしております。


3.歩いてみた(目指せ!1日平均6000歩!!)


心身の健康のため、目指すのは1日6000歩。
無理な日もあるので「平均」という言葉をつけました。

2000歩いかない日があっても、調子が良くて10000歩越えで歩く日があれば、帳尻があいます。
さり気なく自分に合うルールを設定するのが好きなのです。

そして、散歩しながら遊んでいます。道端に突然しゃがみ込んだり、マンホールの前でスマホを構えたり…ちょっと謎めいた人です。

去年の今頃はこのような感じだった模様↓


4.空模様

空を見上げることが多くなったのは、この地に来てからです。

生まれは広島県福山市(母方の実家)ですが、父の仕事の関係で結婚するまで、ほぼ和歌山市で育ちました(1年半ほど大阪→兵庫で1人暮らし経験はあり)。私が結婚した年に実家も福山市に転居し、現在、実家は同県内になりました。

大学卒業半年前から付き合いだした夫と、5年の遠距離後に結婚。私は専門職を目指し、夫はメーカー勤務。性格も体格も真逆。
2人を知る学生時代の指導教官に結婚の報告すると、電話口で「寝耳に熱湯!!」と言われた組み合わせです。

当時流行ったコンピュータの相性占いで、相性率13%を出し、「イチローの打率の半分もいかんじゃん…」と友達には言われました。色んな意味でみんなの予想を裏切ったこともあり、波乱万丈になることはうっすらと覚悟していました。
で、覚悟はしていましたが、予想以上に夫の転勤が多かった…。
今まで、短いところ1年5か月・長いところ5年4か月・平均3年程度で転居しています。

①神奈川県

②群馬県

③埼玉県

④福岡県

⑤愛媛県

⑥大阪府

⑦埼玉県 2度目の在住1年5か月で、転勤がチラつく&あと10年間はこの生活だと判明。さすがにもう満喫&全く別業種に興味が沸き、夫が転職。ただ、転職後の赴任先が、当時の住まいと離れた場所のため転居。

現在、⑧広島県(島根県との県境地域)在住。

ここに来て、私は1年11か月(夫は3年2か月)。
今まで別居5回。友達には『別居のプロ』と言われています。

今の新しい生活スタイル(リモート)が行われていたら、こんなに動かなかったのかな…と、ふと思うことがあります。でも動いたからこそ、知り合えた友・仲間もいる訳で~後悔はしていません。

が、現在、この地でフツーに会話するのは夫と美容室のお姉さんとかかりつけのドクターぐらいで(この2年間の自粛ムードが影響)。
さすがに寂しい。。。

それで、これまでとは違う気持ちで、空を見上げることが多くなりました。

空を見ながら、各地に住む友達に想いを馳せる・写真を送る等の愉しみもいいもんだと、自分を納得させながら過ごしています。

雲の流れ・陽の射し方・眩しさ・穏やかさ…色々な変化に気づくようになったのは、ここに来てからかなと思います。
今、この地の空はこんな感じです。


以上、こんな感じのnoteです。
これからもよろしくお願いいたします。






この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?