見出し画像

RTA EXPERIENCE #9 で「俺の料理」Any% Easyを披露しました!

2024年4月8日に行われたオフラインRTAイベント「RTA EXPERIENCE #9」で俺の料理(Any% Easy)で出場した際の感想レポートです。

※アーカイブ動画( Youtube / Twitch


RTA EXPERIENCEとは?

名古屋RTA Meeting主催のHiST氏が発起人の、「スタッフ・走者・その他すべての人にオフラインイベントを経験してもらおう!」という目的のオフラインRTAイベント。(以下”RTA EXP”と省略)
==========
・#9 開催日:4/8(月)18時~
・会場:Red Bull Gaming Sphere Tokyo (東京都中野区)
・配信先:nagoyarta
・#9スケジュール:https://horaro.org/rta-exp/0408
==========

2023年5月のRTA EXP#0を皮切りにほぼ毎月開催されており、今回が#9となりました。わたしは過去に#1で「俺の料理」Any% Normalを披露しています。

各回、TwitchやYoutubeにてアーカイブが公開されています。

応募~イベント当日まで

今回応募した経緯ですが、2つあります。
まず、今年1月にAny% Easyで自己ベストを更新し(15:21)、Speedrun.com上で世界3位→2位に浮上したこと。
そして今年が「俺の料理」発売25周年という節目であり、ゲームの認知度アップを図りたかったことです。

4/1に採用発表があり、急遽その日に配信。
沢山の応援コメントやレイドがとても嬉しかったです!RTA EXPのイベント認知度の高さも改めて実感しました。

イベント当日までは可能な限り練習配信。本番での目標タイムは17分切りに決めました。
あとは…お祈り要素が強いRTAなので、願掛けとしてイカ料理を食べました。(詳しくはアーカイブ動画をご覧ください)

台本はこれまでRTAイベントで使用したものを改変。
「何をするゲームか」「RTA的な解説」「ゲームの宣伝」を極力コンパクトにまとめ、公式ガイドブック由来の”俺の料理雑学”もいくつか仕込みました。

公式ガイドブックによると、ラーメンは500円、ビールは300円。まさに、早い!うまい!やすい!

台本より抜粋

またRTA EXP #1の反省を活かし、台本はA4サイズに印刷して持参しました。
(#1はスマホで台本を見ていたため、文字が小さい・画面が消える等で本番の途中で見ることを諦めたのでした…)

本番

本番中の様子はアーカイブをご覧ください!

裏話をすると、最序盤から細かい操作ミスがあったり、台本用紙の順番がちぐはぐになっていることに気付いたり、一番説明したかった「ソフトクリーム巻かない戦法」の説明が不完全だったり、ソフトクリームの注文が多すぎてイラッとしたり…と色々ありました。本番の魔物さん勘弁してください。

「ソフトクリーム巻かない戦法」
名前がダサいのは置いておいて…
今年1月に自己ベストを出した際に導入した戦法。
これまでお店パート同様「ギリギリ普通」を狙っていたが、店の回転率をより上げるためにあえて不味い出来、つまり「巻かない」ことを選びました。
ギリギリ普通→約3秒かかるところを、巻かない戦法→約1秒と短縮可能。
店の評判は下がるが影響は少ない、Any% Easyならではのプレイ方法。
パフェでも同じ戦法を取る。

台本より抜粋

最終的には17:59でタイマーストップ。
目標であった17分切りは果たせなかったものの、大事故なくEST内に収めることができました。
下記画像はアーカイブ動画を元にした各区間毎のタイムです。

和食とキャッスル城で大失速でした

走者インタビュー

会場内のストリームラウンジを使用した走者インタビューが行われ、RTA EXP #1のときの話と、俺の料理 体験会の話をさせていただきました。

インタビューされるという滅多にない経験ができましたが、出番前後の会話が一部配信に乗ってしまっていたようで申し訳なかったです。
ストリームラウンジは3~4人掛けの大きいソファやRed Bull関連グッズが多く飾られていてとても素敵な空間でした(この会場全体のレイアウトが素敵!)

フリースペース(俺の料理 体験会)

会場のフリースペースをお借りして、俺の料理の体験会を行いました。

呼び込み文句は「大根切りませんか?」でした

俺の料理にはハイスコアチャレンジが実装されているので、この日は操作を覚えてランキング入りを目指そう!という内容にしました。

アナログスティックのみで操作することもあって、皆さん最初こそ苦戦していたものの、2回目からはスムーズに操作されていました。ランキング入りする方も多かったです。
(全員分の記録をメモしておけばよかったなと後悔…)

そして何より…自分以外の方が俺の料理をプレイしている景色が、控えめに言っても最高でした!!
改めて、俺の料理をプレイいただいた皆さんありがとうございました。
また機会があれば実機を持ち込んで開催したいです!

このフリースペースでは各々ゲームを持ち込んで体験会をしたり、出場走者さんが直前練習をしています。
わたしも「ノンタンといっしょ くるくるぱずる(通称くるぱ)」を体験してきましたが、普通に難しかったです。(褒め言葉)

ステージ5までと最高難易度に挑戦しました

イベントを終えて…

走者インタビューでも話しましたが、今回も主催のHiSTさんをはじめ、スタッフの方々には大変お世話になりました。
(本記事に掲載した写真の一部は、スタッフさんに撮影いただいたものです)
また、現地・配信で応援いただいた皆さん、ありがとうございました。
あまり良い所を見せられなかったのでいつもの配信でリベンジしますね!

初めて「俺の料理」を知った皆さん。ぜひゲーム名だけでも覚えておいていただけると嬉しいです。

今後もRTAは継続していきますので、またどこかで見かけた際にはよろしくお願いします!
RTA EXP #9に関わった全ての皆さんに、GG!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?