呼び方のオタク

こんにちは。ちょろぴです。

皆さんは推しメンのことを何と呼んでいますか?
また、好きな人のことを何と呼んでいますか?(?)

スポ根作品で仲間と認めた時の呼称の変化、ラブコメ作品での距離が縮まったのを表す呼称の変化。呼び方の変化は関係性を表す重要なファクターです。(現在放送中のドラマsilentでもここの所をえぐってくるのでオタク全人類見てください。今なら1話からTVerで見られます。)

ここではアイドル間でどう呼び合っているのか。オタクがアイドルをどう呼んでいるのか。そこにどういう意図が込められているのかを偏見こみこみで書き綴っていこうと思います。


今回は

A.名字
B.名前
C.愛称
×
1.さん
2.ちゃん
3.呼び捨て

について書いていきます。それではよろしくお願いします。

A-1 名字×さん

入りたての後輩が先輩を呼ぶ時の基本スタイルですね。先輩側が「距離感じるからその呼び方はやめて!」って言うやつ、嫌いじゃないです(すき)。名字にアクセントがある(新語)(伝われ)メンバーのことをこう呼ぶ時もあります。philmeの社長さんは後輩ちゃんをこれで呼んでたのも距離感じて好きです。

オタクで言うと、女性のオタクの人が推しメン以外のメンバーを呼ぶときに使ってる気がします。あとは久保オタクの方が久保ちゃんと呼びたくないからこう呼んでる人がしばしばいる気がします(リスペクトが込められてて好きです)。あえて距離を取りたい時に使うオタクもいるでしょうか。
あと、何故かは分からないですけどオタクはアイドルと同じ立場に立って先輩後輩を判断するところがあるので(伝われ)、そういう時にも使われているのを見ますね。

A-2 名字×ちゃん

先輩が入りたての後輩を呼ぶ時の基本スタイルですね。名字にアクセント(以下略)
下の名前ではまだ呼べないけど親しみを持ってちゃん付けで呼びたいという奥ゆかしさが出てますね。

オタクに関してもメンバーと使用意図としてはあまり変わらないのではないでしょうか。
下の名前では呼べないけど親しみを持ってちゃん付けで呼びたいというオタク特有のキm…思惑が出てますね。(ん?)

A-3 名字呼び捨て

三期生の共に戦ってきての成果という印象です。何でも言い合える関係って感じがしていいですよね。メンバーがこれで呼んで!(例:林)、何故か呼ばれている(弓木)以外は少ない気がします。
バナナマンさんをはじめとする冠番組の司会の方もこの呼び方が多いですね。

オタクのアイドルの呼称ってだいたいメンバー間で呼ばれているものに準ずるものだと思ってるんだけど、誰も呼んでないのにオタクがみんなそう呼ぶやつランキング第1位「掛橋」だいたい森田のせい。(長い)
あとは評論家オタクがよく使ってるイメージあります。あと、ガチ恋オタク。

B-1 名前×さん

後輩ちゃんが先輩を呼ぶ時の基本スタイルですかね。ここからちゃん呼びにさせたい先輩、嫌いじゃないです(すき)。

信心深い久保オタクが(以下略)
あとは自分より年上のアイドルを呼ぶ時に使う人もいるのでしょうか。(僕には真夏さんくらいしか使うことが無いんですけどね…)

B-2 名前×ちゃん

先輩が以下略。名字が印象的な子が先輩からこれで呼ばれた時に嬉しそうにしているの好(ハオ)。
バナナマンさんが飛鳥ちゃんかりんちゃん絢音ちゃんみり愛ちゃん呼びしてるの好きです。みなみちゃんって呼ばれたいみなみちゃん…
あと、東ブ○ロがあやめちゃんって呼んでたのほんと気持ち悪くて好きです(好きと言えばなんでも許されると思ってる人)

1番ポピュラーな呼び方ではないでしょうか。一般オタクからガチ恋オタクまで幅広く用いられている呼称だと思います。推しメンに対して一般的な愛称を使いたくないオタク(かっきー、あやめん等)もよく使っていますね(めんどくさい)(僕のことです)。

B-3 名前呼び捨て

同期同士で呼ぶ時多い印象です。田村真佑、表では愛称で呼んでるけど裏では名前呼び捨てしてる説を提唱しているので賛同してくれる方いたらDMください(?)
ちなみに僕の命日はかきさくが名前で呼び合うのを目にした日と決めています。
???「○○って呼んでます❗️」〜似顔絵みかんを添えて〜

これもガチ恋オタクが多いですかね。まあ僕は付き合ってからそう呼ぶって決めてるんですけど(?)(?)(?)
僕はあやめ呼びするオタクは苦手です(小声)
感情を揺さぶられるアイドルの画像と共に「○○…」って嘆いてるオタク、すきです。

C-1・2 愛称×さんちゃん

れなちさんとかですかね。
思い返してみたら意外と無かったです…

C-3 愛称呼び捨て

親しみを感じさせるようで実は距離を感じるような呼び方だと思います。先輩→後輩において名前呼び捨ての一歩前のイメージ。ですので、事あるごとに賀喜ちゃんは遥香呼びの方が嬉しいアピールをしているのでしょう。山下さん、あなたですよ???

僕だってクラスの人気者の賀喜さんをかっきーって呼びたいけどそんな陽キャみたいなこと出来るわけもなく…でもいつかは遥香ちゃんって呼んでみたいな…の記憶が蘇ってきますね(日本語)

その他


たん
ちゃんよりも丸みを帯びた感じが伝わります。僕は"たん"を付けたくなるようなアイドルを好きな傾向にあります。

くん
管理職のおじさんが使う呼称だと思っていたのですが、意外と使いたくなる時ありますね。一ノ瀬くんとか特に。これは感覚としか言えないのでまだわかりませんが、おじさんになった時に理解できるのかもしれません。(もうおじさん?うるさい)

選手
飛鳥ちゃんがよく使ってるイメージで最近はオズワルドさんが川﨑選手って呼んでますね。敬称でありながらアイドルの最前線で戦っているというニュアンスを込めたい時に使う気がします(そんな考えてないよ)。

先生
秋元康先生や杉山勝彦先生を呼ぶ時に使います。
また先生なアイドルを呼ぶ時に使います。(例:山下先生)
# 乃木坂LOCKSでは遥香先生ですね。


もうそれは敬称というよりイジってますよね。
philmeの社長さんが久保さんを呼ぶ時に使う呼称ですね。

フルネームちゃん
他者に推しメンを紹介する時に使われています。
また、名字も良くて名前も良い、どちらかを省略するなんて僕にはできない!!!!!時に使います。

フルネームさん
お母さんに推しメンを紹介する時に使います。
あと、古のライブで厄介オタクが○○さんどっこ〜?をする時に使います。

フルネーム呼び捨て
自分が意外と使ってたのがこれで、重くもなく軽くもなくて呼びやすいんですよね。あと、なぜか5文字のアイドルはフルネームで呼びたくなります。
ライブ配信を見てて語彙力を無くした時に(フルネーム)、すごすぎる…という構文をよく使いがちなので気になる方は注目してみてください。(?)

独自の愛称
最近熱いのは遠藤さくら→林瑠奈の「るるる」ですね。私だけの呼び名という独占欲がひしひしと感じられます。オタクは混ざらないで欲しい…

終わりに

いかがだったでしょうか。
もちろん、愛称が名字名前を兼ねていることも多いので一概には言えないのですがこんなところかなと思います。
このnoteを機に呼び方に込められた想いに注目することが増えたら嬉しいです。
解釈違いや違う呼び方があるよって方はリプかDMか空中リプ待ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


ちょろぴ(26)←これは年齢だね(先日誕生日を迎えましたそうなんだ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?