「蒼生2019」への少し長い編集後記・5

授業後の流れ、とりあえず2/10くらいまで。

1月授業頃から、授業内外の時間を使って取材やインタビュイーとの交渉を順次進めていました。本特集の僕の企画もヤバめでしたが、学生および先生方の協力により、1月末にはインタビュイーへの依頼と日時の設定が確定させることができています。

1/28 デザイン担当者レクチャー。デザイン担当者は各企画に1-2名配属されています。僕はデザイン担当じゃなかったので行ってないですが、記事が出始めたということで、デザインご担当の先生がより本格的に「蒼生」の編集について指導する集まりがあったようです。
場所や時間は受講者への一斉メールで周知されており、デザイン班じゃなくても必要なら出られるようになっていました。授業期間外なので、もちろん参加は必須ではありません。

1/30 「紙の本」企画で、僕の担当したご寄稿の依頼状を取材相手様にお渡ししました。依頼状の文面については「紙の本」企画主宰の先輩と北原先生にもくわしくチェックを頂いてるので、作成には1週間くらいかかっています。

2/2 「紙の本」企画内会議。既にインタビューや対談などの大きな企画は進んでおり、既に取材が終了しているものもありましたが、僕の関わっていた企画は進捗が微妙だったため、その話題メインで会議は進行しました。この日は割とさらりと終わった覚えがあります。
なお場所は早稲田文学編集室を貸していただけました。先生方などの同席はなく、完全に自主的な集まりとなっています。

2/3 本特集のインタビューに同行。僕の担当したインタビュイーさんのみ年内に取材が終わっていたのでメインインタビュアーは別にいますが、やはり素人ひとりでは厳しいということで、基本的にインタビューは2人くらいで行ってます。
また同時に、この日企画メンバーで打ち合わせを行い、北原先生にページ数を増やしてもいいかお伺いしました。好意的なお返事だったので、元々の企画段階よりページ数は増やせる前提(6ページ→12ページほど)で原稿を作り始めます。

2/4 2日の会議で決まった古書店アンケート企画を敢行しました。結果はあまり芳しくなく、最終的にはボツに……。
個人的な話ですがこの1週間すごい頻度でインタビューしてます。本特集の方でも、2/1-2/3くらいまでの間に手分けして全てのインタビューを完了させました。この急な日程になった理由は、主に提示されていた作業スケジュールに間に合うかが危うかったためです。

2/5 校正校閲セミナー。外部で校閲者として働いている方をお招きして、校正のレクチャーをして頂きました。
これは完全に先生方の企画で学生に通達されたもので、単純に講義の一貫としてもかなり有意義なものだったと思います。これもデザインのレクチャー同様一斉メールで周知されました。別に出席は自由です。これ知らされたの2日だったのでさすがに急じゃね?と思ったりはしました。

2/6 事前に周知されていた本特集の原稿〆切日。結局間に合わなかったので翌日7日にまとめて送りました。それでもまだ色々と間に合っていなかったので、校正段階で大きめの変更がある可能性もお伝えしたのですが、このときもかなり色好い返事を頂きました。具体的には「思っていたよりずっと面白い企画だ」とのことで、モチベ上がってます。

2/8~ 原稿が一応揃ったということで、このあたりからデザイン担当の仕事も始まります。いわゆるゲラも上がり始め、雑誌作ってるな感をようやく感じられるようになりました。

2/9 翌日に表紙その他のデザイン会議をするので、各班各企画の代表者(デスクまたはその代理)はできるだけ集まるようにとの通達。ちょっと急。

2/10 デザイン会議。たまたまこの日に来られた各班の代表者及び代理による会議でしたが、一応全企画の構成員は集まったんだったかな。一人で二役とかだったりとかはありましたが。「紙の本」の人たちが他企画の代表者代理とか諸々でたくさん来ていてちょっと面白かったです。
もう授業期間はとっくに終わってるので、この段階でわざわざ大学まで集まりに来る人々は僕含め今後中心になっていく人たちと言ってよいかと思います。
あと、今思い返すとハラスメントの代表さん来てなかったですね。代理の方はいました。この代理の人は「紙の本」の構成員でもあり、けっこう人脈もあって僕はメイン特集の方でもお世話になりました。今年の「蒼生」最重要人物の一人だったと思います。
この日はいくつか具体的な相談もあったのですがその場で何か決めることはせず、次回の表紙会議までに表紙案を募集して、その会議の場で表紙案を協議することのみ決定し、あとは表紙の仮ネームを作成して終了しました。

2月の上旬に関してはこんな感じです。あらためて書いてみるとほぼ毎日なんかあって僕も驚いています……。次はたぶん11日~22日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?